プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱりお酒にはおつまみはつきものですよね!

私は最近、厚揚げにはまってます!
フライパンでカリカリになるまで焼いてビールとともに
食べるのが大好きです!

みなさんが好きなおつまみはなんですか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。



ビールのときは、

串揚げやポテトフライ、枝豆、寄せ豆腐
焼いたしいたけ、しし唐など。

ワインのときは、

カマンベールチーズ、胚芽いりクラッカー
ミックスナッツ、水菜とカリカリに焼いた
とり皮のサラダ、ゆでたブロッコリーと人参。

最近食べておいしかった市販のおつまみは、
こつこつ(骨骨)元気 という商品名だったと思う
のですが、小魚やえびなどの入ったおつまみで、
そのなかに、青海苔がからめてあるお魚が
はいっていますが、それがとてもおいしかったです。
海老もあまくてかりかりでおいしかったです。


あと合鴨のスモークに黒コショウがまぶしてある
商品も、おいしかったです。
残ったら、ほうれん草などとゆでたての細めの
パスタに絡めて食べたらおいしそうです。
    • good
    • 1

お酒もおつまみも大好きです。

時間かけておつまみも作っちゃいます。だから太るんだよなー。
最近はまってるものですが、、

■エビの唐揚げ・・・小さめのエビの頭を外し、殻も半分外して、サラダオイルでカラリと揚げます。抹茶塩とか山椒塩で

■牡蠣のバターソテー・・・特性のタルタルソースで食べます

■プロシュートピザ・・・生地から作ったりしてます

■じゃがバター・・・北海道人なので塩辛で食べることも

■具だくさん卵焼き・・・ほうれん草と椎茸とカニ足を入れて焼きます

■カニのブランダード・・・カリカリパンとともに

さて、そろそろ飲むかぁー(笑
    • good
    • 1

酒好きにとっては素通り出来ぬ質問ですね♪ オジャマします。



どちらかといえば日本酒党です。
●板わさ:仙崎かまぼこ(山口県)でなくてはいけません(これは譲れない私のこだわりです)
 適当な厚さに切り大葉でクルリと包み、ワサビしょう油でいただく。
●なまこに牡蠣、どちらでも好きです:たっぷりのおろし大根にポン酢しょうゆでいただく。
●タラの芽のてんぷら:この時期ならではの食材です。天つゆは邪道です(笑)
 藻塩(これもこだわり)でいただきます。

基本的には手をかけないで即できるもの、素材自体が味わえるものが好きです。
ほっこり暖かいコタツで熱燗をきゅぅ~~っ!!  もうたまりません!
    • good
    • 2

結構脂っこいものが好きかな。


唐揚げとか魚の煮付けとか。
私の知り合いで日本酒党の男は塩だけとか味噌だけでイイつまみになると申しております。相当酒飲みの部類に入りますね。
    • good
    • 0

厚揚げ美味しいですよね


ご飯のおかずでお酒を飲む or つまみをおかずにご飯を食べる人なので、惣菜系が多いです。
厚揚げをレンジでチンしてポン酢をかける。
冷凍ポテトを炒めてピザ用とかのチーズをのせカリカリに焼く。
焼き鳥をくしからはずして白髪ねぎとあえる。
なんかスーパーのお惣菜ですね。
    • good
    • 0

日本酒党なので、偏りがありますが…。


・エイひれ
・わさび漬け
・きゅうりのお漬物

ですね。。

スナック系は大好きなので、おつまみとして出されても、食べるほうがメインになってしまうのであえて外しました(;^_^A
    • good
    • 0

 市販品で、フリーズドライのチーズとマカダミアナッツが入ったおつまみナッツです。


 チー鱈ではなく、フリーズドライなのがポイントです。

 ブルーダイヤモンドのサラダナッツもおいしいので好きです。

 するめを焼いて一味マヨ醤油をつけて食べるのもおいしいですね。
    • good
    • 1

定番ですが、やはり枝豆ははずせません。


それから冷奴も。
ただ、こういう物って無いんですよねー、海外は…(泣)
なので、今はビーフジャーキーがおつまみですね。
個人的にしょっぱい/味が濃いものが好きかな。
    • good
    • 0

なぜか箸を使わないで食べるものが


おつまみになってしまいます^^
  手でパクッ
  爪楊枝でパクッ・・
チーズ&サラミ、枝豆・ナッツ類、漬物、
ブラックチョコレートの時もあります。

明日は休みなので、今日一日がんばって働き
帰りにワインを買って帰るつもりです。

ん~今夜のおつまみは・・・何にしようかな?
 
    • good
    • 0

お酒というのほここではビールということでしょうか?


ならば
メンマ
ザーサイ
スモークチーズ
スモークサーモン
ジャイアントコーン(ナッツ)
ゆでピー(茹でたピーナッツ)
最近ならこんなところです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!