電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの、渋いところはどんな点ですか?
或いは、あなたの持っている、渋いものは何ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



持ってるもので、渋い?もの
☆日本画用の手透きの和紙
☆古地図
☆竹の折り畳み長尺
☆柿渋染めのクラッチバッグ


自分の渋いところ
★手(ネイルもしたことなく爪も短く無骨で地味す。職人の手みたい…(笑)と言われたことがあります)
★あまり自分の希望や意見や感情を
表に出さずに、笹の小舟のようにまわりに
流された風に見せかけて…最終的には
そんな笹舟なんて乗ってなくて、
木陰でお菓子食べながら雲の流れを見てるような
静かな自由人っぽいところ…かな?
子供の頃から落ち着いている、いつもクールだよねって言われてました。最近は、ちょっと学んで
臨機応変というのも、覚えました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本画用の手透きの和紙・・・手元にあるという方は、なかなかいないですよね。
古地図・・・私も興味はあるんですけど、なかなか買うまでいきません。渋さが足りないようです。。。
竹の折り畳み長尺・・・昔は持っていたんですけど、壊れて捨ててしまいました。渋さへの執着が足りないようです。。。
柿渋染めのクラッチバッグ・・・若い女性としては、かなりの渋さですね~
手は、私もネイルもしたことなく爪も短く無骨で地味・・・って、男では渋くもないか(笑)。
静かな自由人っぽいところ・・・いいですね~ 私なんか同じ自由人でも、口の軽さが目立ってしまいます(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:04

私の渋いところ→金払い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気前がいいのは派手ですけど、やっぱり渋くいくのがよろしいようです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 18:55

こんにちは



私のシブいとこは・・・
日本酒が大好きなとこです(笑)

渋い赤ワインも大好きですが、焼酎のロックも大好きです。
夏場は冷たいビールが最高!
って、ただのお酒好きです。

呑めるようになったのは、28歳くらいからでしょうか。。
お付き合いで苦いビールを嫌々呑んでいたら・・・
いつの間にか口に合うようになり(笑)
今は何でもイケちゃいます!

日本酒は地酒も好きですが夏は冷酒がいいですね~
涼しげなとっくりとおちょこで。。
でも、やっぱり鍋をつつきながら呑む冬場の熱燗がたまらなく好きです。
冷たい身体を熱燗が温めてくれます~

熱燗最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお酒が飲めないわけではないし、飲む時は結構な量を飲むのですが、敢えて飲むのは何かの集まりだけですので、年に5回くらいしかありません。
そんな時に、以前は他の人に合わせて、「とりあえずビール」から始めてウイスキーとか日本酒とか焼酎とかに移っていたんですけど、日本酒だけは苦痛でした(汗)。
飲んでいる人を見ると、一番格好いいと思うんですけどネ(笑)。
因みに今ではもう、私だけずっとビールです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 19:00

こんにちは。



渋いところ・・・ん~ないな~(苦笑)・・・ですが、主観の凄くつまらないことです。

渋柿の渋抜きです。親戚で渋柿沢山なる方いるんです。それで固い状態で送ってもらい自分でも渋抜きします。ブランデーとか焼酎(ホワイトリカー)でも試して、現状は焼酎です。日にちおいて出来具合はどれどれ???? 『うわっ!未だシブいよ~(T_T)』。
最初から甘柿買えばよいのですが・・・(苦笑)
でも出来上がりは美味です。

あとは・・・黒柿(無垢材の一枚板)の時計ケースと黒柿のマウスパッド(なんだそれ?でも本物)、柿渋染の手提げも巾着にもなる小袋でしょうか。正倉院の柿の木の厨子や箱などありましたがその好みからです(ケヤキやメイプル等も無垢の珠目・眼目などが好きなので)。木に無知ながら多少の嗜好があります。チークやウォルナット、ローズウッドもあります。スピーカー等は古い方が更に質感が良いですネ。そういったモノに魅かれます。でも黒柿は良い無垢・杢がとても少なくて・・・今でも欲しいものあります。

これシブい?ですが、以前のマイケータイがこちらでした。ヘビーユーザーでないので(苦笑)。
タッチウッド
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_m …

ほかは?my箸(弁当用)は煤竹、万年筆も趣味で軸が煤竹(セーラー製)があります。

あとは馴染みの小さな止まり木だけの呑み屋でひっそり気晴らしに数杯ウィスキーストレートで呑みながら(ショットでは呑まない)・・・ぐらいでしょうか。レコードで音楽(主にジャズや古い洋楽等)聴かせてくれます。タバコもずっと昔やめましたし、昔からこの場合、つまみもなしで酒だけ煽っています。でもこれ全然渋くもなんともないですね(笑)

シブいというより思い込みセンス無しおっさん(苦笑) m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋柿の渋抜き・・・ご自身でやられているというのは、十分に渋いですよ。
黒柿の時計ケースと黒柿のマウスパッド、柿渋染の手提げも巾着にもなる小袋、タッチウッド・・・こうなると、相当な渋さ志向だと思いますよ。
やはり、木材というのは渋さを演出してくれますね。
呑み屋については、殆ど呑むことがない私にとっては渋さの彼方です。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:20

こんにちは!



>あなたの、渋いところはどんな点ですか?

少しべらんめぇ口調なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しべらんめぇ口調なところ・・・近頃は、そんな口調を耳にすることもすっかりなくなりましたから、渋さが光りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:16

自分で自分の渋いなあと感じるところは・・・、



(1)結婚以来、梅干を自宅で漬けるようになったのですが、
それがだんだん様になってきたことでしょうか。
まだまだ実家の母には敵いませんが、お道具だけは一人前かも。

(2)意外と達筆と人にお褒めいただくことが多いこと、
まあ、これはお習字やっているので・・・。
リアルでは、習っていることを人に言ってないので余計驚くんでしょうが
人の驚きようが楽しいです。

(3)洋菓子より和菓子の方をよく食べること。
実は物すごいあんこ食いで、一日一あんこは食べないと気がすみません。
何か甘いものが食べたいなあと思ったら、まず小豆を煮ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅干を自宅で漬けるようになった・・・最近では、そういう奥さんは少なさそうですからね~
達筆と人にお褒めいただくことが多いこと・・・これは、羨ましい渋さですね。
私は全くダメなので、いつも書道を習っている(といっても、趣味の域を出ませんが)妻に書いてもらいます(汗)。
洋菓子より和菓子の方をよく食べること・・・私は大の甘党ですけど、甘ければ何でもいいという節操のなさで、渋さのかけらもありませぬ(泣)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:14

渋いところ?



イマドキのチャラ男より男前なところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イマドキのチャラ男より男前・・・比較する相手のレベルが違いすぎますって(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:10

海外にいくと、必ず宿泊しているホテルのバーで独りでマティーニを飲むこと。



冬のジャケットはグレーと黒のヘリンボーンのハリスツィード 白のボタンダウンに
カーキの太畝コーデユロイのパンツ。黒のゴム引きコート。

ボルサリーノのハット。20年前にNYで買ったジョンストン&マーフィーの靴。

渋いものは好きですが、そろそろ似合う歳になってきたかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外にいくと、必ず宿泊しているホテルのバーで独りでマティーニを飲むこと・・・だけでも十分に渋いですが、服装もコーディネートしますか!
私は、白のボタンダウンにカーキの太畝コーデユロイのパンツ以外は一度も見に着けたことがありません。。。(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:09

こんにちは。

(^-^)

我が家の経済状況が悪くなると、
私は「渋ちん」になります・・。
でも「渋ちん」は家庭内限定にしないと・・
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の経済状況によって、渋さが頭を出してくるんですね(笑)。
まあ、「渋ちんになる」と言わずに「渋い人になる」と言うだけで、少しは明るくなるかもしれませんよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 20:07

それは秘密です。

質問者様もいえないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢して「ご回答」を望んでいましたが、もう結構です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!