アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字



なぜカッコ3番の答えは5分の8ではなく−5分の8になるのですか、

「数字 なぜカッコ3番の答えは5分の8では」の質問画像

A 回答 (4件)

|-2/5| = 2/5


|-2| = 2
ですから、

 |-2/5| - |-2| = (2/5) - 2 = -8/5

です。
    • good
    • 1

No.1 です。


「絶対値をとったもの」は必ず「正」になります。
ただそれだけのこと。
    • good
    • 0

|-2/5|=2/5, |-2|=2 ですよ。


|-2/5|-|-2|=(2/5)-2=(2/5)-(10/5)=(2-10)/5=-8/5 。
    • good
    • 2

ひょっとして「絶対値記号が付いている計算は何でもプラスになる」みたいに思っておられるのでは?



プラス(または0)になるのはあくまでも絶対値記号の中にある数についてだけです。計算結果がプラスになるかどうかは当然やってみなければ分かりません。早い話

|1|-|2|

と言う計算であれば、絶対値記号がない場合と同じく

1-2

で答えは-1になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!