性格いい人が優勝

現在ISDN回線にて1台のPCをインターネット接続しています。接続環境は、ターミナルアダプター(1台)を電話回線に接続しPCと繋げております。
今回、もう一台PCが増えることに伴い、現在使用している回線を分配してインターネットに接続する方法がないか悩んでいます。
大手家電量販店でも質問をしたのですが、明確な回答が得られませんでした。
ADSLや光が主要な昨今、ISDNの接続に関してはモデムやルーター等の商品が販売終了となってしまったためと聞きました。また、現在販売中の商品は全てISDN非対応の商品ばかりでした。
これらの機器を使用せずに現在使用中のTAのみで分配できる方法があれば教えていただきたいと思います。
また、不可能であれば新たに必要となる周辺機器と接続方法につきましても、知識をお持ちの方に教えていただければ幸いです。
当方PCに関して不慣れなため、なるべくわかりやすい回答がいただけますよう、重ねておねがいいたします。

A 回答 (5件)

現実には可能です。

ISDNは二回線分使えるので、単純に電話線を二つつなげれば出来ると思います。
ただし、その場合はログインIDが2つ必要になると思いますが。
(大抵ひとつのIDで同時に接続不可だから)
そしてその場合電話が使えなくなります。

そのようなのが不可の場合はISDN対応ルータで解決できますが、今売っているのか?という感じ。
オークションとかを覗けばあるかも知れません。

あとは裏技的技術ですが、一つのPCをプロキシサーバとして立ち上げればそのPCを経由してネットにつなぐことも可能。
ただし、コレにはちょっと知識がいります。
プロキシサーバ用のPCも立ち上げてないと駄目だし。

電話は一本しか使ってないのならばADSLにすることをオススメします。
それならばADSLルータを介して同時に数台ネット接続できます。電話もつながります。
値段的にもそんなには高くありません。
    • 0
この回答へのお礼

真にありがとうございます。

地域の関係上ADSLはできませんが、ルーターを探してみます。それが一番手っ取り早いようなきがしますので・・・・。

確かにTAにはUSBポートとシリアルポートがあるため
接続は事実上可能だとは思いますが、2台目のPCが約10m以上先にある部屋に設置したいため、そこまで長い
シリアルポートのコードがあるように思いません。
シリアルポートとLANケーブルを中継させるものがあれば可能かと・・・・・

ありがとうございました。

NEC Aterm IW50/Dにはルーター機能はないですよ。

子機であるRC25(PHS方式の通信カード)か
親機であるIW50/Dか同時にはできずどちらかしか使えません。
回答者さんもそういう意味で書いておられたようですよ。

うちは、事情があって離れたところに親機であるAterm IW60HS を置き、
子機のAterm IW60のRS-232C端子にマイクロ総研のネットジェネシスというルーターをつないでいます。
これなら、LAN上のどのパソコンからでもネットができます。

さらに、LAN上にバッファーローの無線LANアクセスポイントを付けてますので、
有線LANパソコンでも無線LANパソコンでもネットできるようになってます。

PHS方式で無線にして、それをさらに無線LANにするのでかなり無駄な構成ではありますが、
フレッツISDNの回線が実家にあり、数十m離れた、離れでインターネットをする関係でIW60を使ってまして。
離れには複数のパソコンがあったりするので、こんな感じです。
遅くて安定性は今ひとつですが、そこそこ不便なく使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどルーター機能はないタイプなのですか。
まずルーターを手に入れるために今日も一日電器屋めぐりをしておりましたが、結果は惨敗でした・・・。

意見を参考にしてLANを構築したいと思います。

ダイアルアップルーターを買う方法と

現在のダイアルアップモデムにダイアルアップルーターを追加する方法もあります。
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgp.htm

ルーター以下はLAN回線になります。
ルーターに接続したらルーターがモデムに対してRS232Cで通信します。

問題点
ISDNをフレッツ契約にし常時接続契約にしないと
ほぼ常時接続状態で通信料金が莫大になります。

回線が来てるならADSLにしたほうが絶対にいいです。(安い・早い)
    • 0
この回答へのお礼

やはりルーターを手にいれる方法がいいようですね。
地域の関係上ADSLはまだ先送りになるみたいです。

フレッツ契約はしていますのでルーターを検討してみたいと思います。

同時に2台を使わないと言う条件であれば、現在ISDNで2台繋げています。

(もうすぐ、変えますが)

NECの無線TA(IW50D)に、それぞれカード(RC25)を挿しています。

参考にならなかったらすみません。

・・・さて、いらなくなるこの機器はどう処分しようか・・・いえ、独り言です。
    • 0
この回答へのお礼

お使いのNECの無線TA(IW50D)はルーター機能が入っているということでしょうか?
また、有線でも使用できるのなら一度検討してみたいと思っております。

へえ・・・・使わなくなるんですね・・・・(独り言)

複数台接続する方法はいろんな型式を取りますが

回線とPCの間にルータという装置を置くのが最も簡単で最良の方法です。

少々高価ですが、後々の事を考えてヤマハのダイアルアップルータを購入してはいかがですか?

http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html

ヤマハ製?と思われがちですが、ダイアルアップ(ルータ)のメーカとしては昔から有名です。

rt57iはISDN~ブロードバンドまで接続できる転用が効くルータです。素人でも設定できる簡易方法があります。説明書をお読みになれば設定は出来ると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりルーター購入が素人には最善の策ということ
ですね。

素直に購入の方向で検討してみます。