電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年で壊れたメーカー物のバッグですがスヌーピータグや刺繍が織り込んであります。再利用法ないですかね?一応、全部ポーチに入るようになっているカバンでした。捨てるにはもったいないけどメインファスナーが取れてしまった。

A 回答 (3件)

>針穴を通すって気が遠くなる作業


それほどでもないですよ。 
針穴を通さないと生地が固くて通しにくいのと、
 ミシンでバーっと縫うと 針穴がたくさんできて切れやすくなるんです。

私はやったことがないですが、知人で ファスナーをつけるのに縫うのではなく、古いファスナーをハサミで切ってしまってその上から新しいファスナーを接着剤で付けた奴がいました。そっちのほうが楽ですね、きっと。

>再利用法ないですかね?
という質問でしたので 修理法をお教えしましたが、
ばらばらにして 端布(はぎれ)で使う というのもあります。
    • good
    • 0

>ミシンがないとできませんよね?


いいえ。前の針孔を使って縫うので、すべて手作業です。
(プロでミシンを使う人も居ますが、ガーっと縫うのではなく、手で回して一針づつ縫います。)
もし、あなたが直すのなら 難しいのは ファスナーの長さ調整ですね。
止め金具を外して、長さを調整して切って 止め金具をはめなおします。

>簡単にファスナーをひきちぎってしまいました。
それは製品が粗悪なのかな? それともあなたが乱暴なのかな?
あなたが乱暴なのでしたら、反省した方がいいですよ。
そういうガサツな性格は直さないと、今後も物を壊し続けます。
(私は 簡単に製品を壊す人 が大嫌いです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がさつではなく廉価品ですよ。針穴を通すって気が遠くなる作業ですよね。6,000円ぐらいでした。

お礼日時:2022/04/26 23:27

写真でもないと確定的には言えませんが...


ファスナーだけならカバン修理屋で付け替えてもらえばいいんじゃないでしょうか。 ちょっと値段は張りますけどね。

私がやるとファスナー周りの縫い糸を全部ほどいて適当なファスナーをつけて、長さを調整して、縫い糸をまた縫い直す ということでできます。

ただし、「半年で壊れた」のなら 出来の悪い廉価品かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに安っぽいつるつるの素材の廉価品です。ただ値引きはありませんでした。やはりミシンがないとできませんよね?簡単にファスナーをひきちぎってしまいました。ファスナーもスヌーピー柄なんですよ。

お礼日時:2022/04/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!