「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なんで日本人て中国嫌いなんですか?中国の政府が嫌いなのはまだ分かりますが、中国人が嫌われている理由が分かりません。

A 回答 (11件中1~10件)

国民性のモラルレベルが低いからでしょうね!


本来は、儒教の国ですから「修己とは自身において道徳的修養を積むこと、」なので、道徳心の強い人達も数多くいるはずなのですが・・・?
海外に進出して来る中国人の道徳心が低いのだと思います。
    • good
    • 2

・観光などで、マナーが悪い印象を持たれている(実際はそうでもないんだけどね)


・声が大きい(発音の問題で、悪気はないんだけどね)
・日本の著作権を盗む、例えばクレヨンしんちゃんとか先にパクリが登録されて、本物のクレヨンしんちゃんの著作権登録が出来ない事件とか
・自己主張が強い(逆にいえば日本人が意見言わないだけかもしれなけど)
    • good
    • 3

衝撃映像で中国人はバカな事ばかりしているイメージ



数が多い事に対する恐怖心

礼儀作法が全くない、自己利益優先主義、利益の為なら何でもやって他人の迷惑省みない
    • good
    • 2

あくまで個人的な見解ですが。



悪い人は、横柄な人、野蛮な人は嫌いですが、尊敬できる人、日本人にはいないほどの素晴らしい才能のある人も多いのは認めています。

で、ごく普通の中国人は、何十年も前から華僑が街に住んでますから、ちょこちょこ見てて、好きも嫌いもないです。優秀な友人もいますよ。他の日本人と同じ感覚です。
ただ、見知らぬ中国人は、中国人なんだろうな程度でしかないですね。
    • good
    • 3

中国人は世界中に華僑として暮らしているほど、


たくましい。悪く言えば図太い。
私は中国に2回行ったけど、身内のつながりは強いけど
他人には冷淡で素っ気なかったです。
公衆トイレを見ると、入れなくなるほど不潔です。
列車の中でヒマワリの種を良く食べてるけど、殻をみんな
平気で床に捨てています。
日本にくる観光客も、マナーの悪さを報道されています。

政府が悪くて、国民は善良なんてありません。一体のものですから。
    • good
    • 5

華僑と言う回答が出ていますので蛇足ながら!



華僑と呼ばれる人達の大半は、現在の福建省と呼ばれる地域の出身の人が多いです。
福建省は海(東シナ海)に面している地域なのですが、漁師などで生活が豊かな家庭は少なく、仕方なく海外に出て成功しようとする人が多いのです。

話は変わりますが、日本人が満州に進出し、ロシア軍が攻め込んできた時に大量の難民が日本に帰ろうとしました。
赤ん坊を連れた女性が、中国人の夫婦に子供預け泣く泣く独りで日本に帰国したなどの逸話が幾つもあります。
国籍の違う赤の他人の子を、我が子として育ててくれた中国人も数多くいます。
それだけ人情に篤い中国人もいる事にはいるのです。

14億人以上も人が居る国なのですから、善人も悪人も沢山居るのですよ。
日本に1000万人の悪党がいるとしたら!?、中国には1億以上の悪党が居ると言う事です。
    • good
    • 3

中国人が嫌われている理由が分かりません。


 ↑
モラルが無いからです。

犯罪者が多いからです。


当初は、中国人の犯罪が目立ちました。
ピッキングなどの言葉が一般化した
ぐらいです。

そのため、ワンドアツーロックが常識に
なったほどです。

その後、渡航が解禁され、中国人が押し寄せた
のは良いのですが、
そのモラルの無さが、日本全国に、いや
世界中に知れ渡ることになりました。




嫌中 2020年 ビューリサーチセンター調査 %

日本      86
スエーデン   85
オーストラリア 81
デンマーク   75
英国      74
韓国      75
カナダ     73
オランダ    73
ベルギー    71
ドイツ     71
フランス    70
スイス     63
イタリア    62
    • good
    • 0

これが原因かと・・・・・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …
    • good
    • 0

え、私中国人の友達いるけど。

嫌いじゃないけど。なんで主語が「日本人」って大きくなるんですか。
    • good
    • 0

ニュースや観光客をじかに見ての感じ方では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!