幼稚園時代「何組」でしたか?

さっそくですが、私は自分が写っている写真で、心霊写真らしき写真を持っています。数年前にハワイに行った時にホテルの室内で撮影したのですが、窓に日本人のおじいさんの顔がカラーでハッキリと写っているのです。当時、自称霊感が強いという男性に見てもらったのですが(無料)「写っている人は(私の)母方のおじいさんで、旅行中の私を心配して見ているだけだからヘンな写真ではない」と言われました。私の母方の祖父は、私が小5の時に病気で亡くなっていて、生前は遠方に住んでいました。遠方に住んでいて頻繁に会っていなかった事もあり、祖父の思い出は本当にわずかで、しいて言えば病院にお見舞いに行った事くらいです。亡くなる数年前から病気で入院してたもので・・・。

その写真を両親に見せても「心霊写真?おじいさん?はぁー?」と言う感じで昔からまともに反応してくれません。でも私はずーーっと気になっていて、なぜなら身内が写っている(かもしれない)心霊写真だという事と、心霊写真とか霊そのものがコワイからです。一度きちんとした人に見てもらって、必要があれば写真を供養して欲しいと思っています。
都内・千葉・神奈川で、良心的な料金でそういう事をしてくれるお寺をご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

あなた自身が不安に思っていると、全てが悪い方に行ってしまいます。かといって、いい方に考えなきゃって、強迫観念にかられるのもよくないですけどね。

momochan21 さん自身が安心すれば、おのずと写真の件も解決します。心霊写真は、写真そのものが問題なのではなく、人の心が反映したものである、ということが問題なのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねの回答ありがとうございます。私自身が安心するしない・・ですか?あの写真にどういう心が反映されているんだろう・・?茶系の着物を着たおじいさんなんですよ。あの写真を撮ってからいい思いをしてないような気もするし・・。って書いただけで恐くなってきた。やっぱり専門の方の力を借りないと・・・。私が自分でどうにかするのは無理です。引き続き、情報をお待ちしております。

こういうのは気持ちの問題なんで、心さえこもっていればご自分で盛り土をして供養なさってもいいかとも思います。

要は、その写真に写ってる人物に祈りが通じればいいわけですから。

お祈りをして火で清め、灰を川に流す、という方法を以前ここで書いた気がします。

どうしても心配なら、近所のお寺に行ってみてはどうでしょう?
 相談に乗ってくれるかもしれません。

あんまり信心深くないお寺だと、話を聞いてくれないかもしれませんが(^^;゜。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
>その写真に写ってる人物に祈りが通じればいいわけですから。
う~ん・・・。そうも思ったのですが、その写真の人がホントのところ、私と関係のある人なのか・・?という疑問はあるんですよ。写真の人の骨格や顔つきが祖父とはチョット違うんですよね・・・。あと霊の事は良く分らないのですが、もしもその写真の人が成仏できなくてこの世をさまよっている霊だとしたら、私が祈った事で私に依存やしがみついてきたりしませんかねぇ・・・?霊に取憑かれると体調不良とか色々と災難が起きると聞いた事があるので、うかつに手を合わせるのは危険→専門の方にお任せするのが一番いいかなと思ったんですよね。