プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私はダヴというボディソープをスポンジ(ゴリゴリ面あり)で全身(頭皮以外)を洗っています。
それでも入浴後にタオルで拭くとまだ垢がでてきます。
正直気持ちが悪くていつも力いっぱいこすって洗っています。
上手な洗い方は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



病気などで数日お風呂に入らないとそうなります。
あと洗い忘れの部分に見られる現象です。
私もたまに、拭いていて粉が吹いてきます。

皮膚が弱く敏感肌でなければ、あかすりでこすってみてください。
100均などに売ってる、韓国式あかすりタオルなんておもしろいほど出ます。足首から少し押さえてずーーっとひざまで上がっただけですごいですよ。
私はひじやかかとなど部分的に使っています。
こすりすぎると、すりむいたようになるみたいで痛くなります。

あとはタオルにゴムの素材のようなものが編みこまれた入浴用タオル(スポンジもあり)でこすると消しゴムで消してるかのように出てきます。

どちらも石鹸をつけずに温まって皮膚が柔らかくなってから使うものです。

あかすりタオル
http://www.bidders.co.jp/item/41795434

ダブはどちらかというと潤いをよく残すタイプで洗ったあとのさっぱり感よりしっとり感というかんじですので、固形の石鹸なんか使うともっとよく垢が出ると思います。
ただ、乾燥してる今の時期はお風呂から出て数分後、体が乾くとバリバリした感じがあり、皮膚が白く粉を吹いてくることもあるので(私はなります)ボディーローションなどを塗ることをおすすめします。

>家族に身体を洗う前に湯船につかる事を嫌がられるのでそうしています。
とのことですが、1度普通に洗ってから湯船に入って再度洗うと全然違います。

あとは個人的に塩入りソープ(ペースト状の石鹸で塩が入ってる)でマッサージすると塩の粒子のせいか、垢がきれいに落ちるようです。

ちなみにうちの母はほぼ寝たきりで、1ヶ月ほど前にここに連れてきて一緒に住むようになったのですが、2年近くお風呂に入ってなかったので入れてやったら洗っても洗っても出てくる状態です。
ひとりで立てないので浴槽から引きずり出したとき、母の体から垢がボロボロ出てきました。

2~3度お風呂に入れてやり、入浴後にボディーローションを塗ってやったら、落ち着いてきました。
先日入れたときは特に垢が出たというかんじはなかったです。

この回答への補足

有難うございます。

今一週間ぐらい前から風邪と現在はインフルエンザでお風呂にあまり入れていないです。

肌は敏感肌・乾燥肌・今はひどくありませんが小さい頃からアトピーがあります。
ボディローションなども試して見ます。

補足日時:2005/03/26 18:46
    • good
    • 4

他の方も言われているように、ソレは垢ではなく皮膚だと思います。


私も以前は、hamutaro25さんと同様に思っていました。しかし、学校の保健の授業で教わったことなのですが、垢の取りすぎは体に悪いらしいです。確かに垢は老廃物ですが、人の皮膚を守る役割も少しあるそうです。だから垢を全部取ろうとゴシゴシ洗うのではなく、皮膚のためにも普通に洗って下さいね。
    • good
    • 6

 ・・・それは垢というよりも、角質層(一番外側の皮)を、無理にこすり落としている状態では・・・?


 垢は、寿命が来た皮が剥がれやすくなったものですが、力いっぱいこすると、まだ剥がれ落ちる時期が来ていない皮も剥がれてしまいます。(剥がれたものは垢にしか見えませんが。)
 今、肌をこすることはスキンケアのタブーです。
(黒ずみや、ターンオーバーの乱れにつながると言われています。)
 湯船に浸かる前に身体を洗われるのであれば、
シャワーやかけ湯をして、柔らかいスポンジ等で(ゴリゴリ面なんてとんでもない!)泡で洗うつもりでやさしく洗ってあげてください。
洗顔では、泡立てネットを使って泡で洗う方法がありますが、同じ要領で。。。
 タオルで身体を拭くときは、タオルに水分を吸わせるように軽く身体にあてるだけです。
 こすって出て来るのは垢ではないので、くれぐれもこすらないようにしてあげて下さい。

参考URL:http://www.soubisha.co.jp/hihu/bougyo_kakusitsu. …

この回答への補足

有難うございます。
参考になりました。

今使ってるスポンジはビニールタイプでやや固めです。
寒風摩擦のように身体を拭いている状態です。
これもいけないんですね…。

補足日時:2005/03/26 18:43
    • good
    • 1

 それって垢じゃなくって皮膚ですよぉ


こすれば(削れば)いっくらでも出てきます、毎日こする(削る)ことで皮膚の表面が死にやすく固くなって、そこをまたこする(削る)と皮膚が剥がれて落ちてきます。

 どこまでするか自由ですが、皮膚(肌)を痛めて、垢(と思っている物)を自分で作りだしているのですから、ご注意くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 18:41

多分ですが、軽くかかり湯かシャワーをしてすぐ


体を洗っているからだと思います。
この場合は表面だけを洗っているのでその後に湯船に
つかると、皮膚が温まって本当?の垢が浮いてくる
んだと思います。
あんまりこすりすぎると皮膚によくないので、
そんなに垢が出るのが気になるなら軽くかかり湯をして
湯船にたっぷり使って皮脂を浮かしてから
体を洗った方がさっぱりして良いかと思います。

この回答への補足

有難うございます。

毎回洗髪後に身体を洗っています。
家族に身体を洗う前に湯船につかる事を嫌がられるのでそうしています。
かなりの潔癖症気味の妹が居るので…。

補足日時:2005/03/26 16:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!