アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月6,7,8(水、木、金)で大阪2泊3日で旅行にいくのですがなんだかいろいろ行きたい所がありできれば安く移動できればと考えています。自分なりに調べた所乗り放題券でスルッとKANNSAIや大阪のみ、京都のみの乗り放題券などあるみたいですが行ったことがなくどこがどこだかもよくわからないのでどれにしたらよいのか迷っています。どなたかよい知恵を教えてください。一日目はユニバーサル、二日目は京都、できれば奈良みれればと思っています、三日目は未定(大阪で考えています)です。海遊館もぜひ見てみたいと思っています。できればおすすめスポット、おいしいもの等も何かよいものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 1日目のユニバーサルスタジオは1日中遊ばれることでしょうから特に安いきっぷはありません。

ですから、USJ(ユニバーサルシティ駅)からなんば(JR難波駅)まではJRを利用すると良いです。西九条駅と今宮駅で2度の乗換えが面倒ですが、途中で地下鉄等を使うよりも安くなります。運賃は170円です。

 2日目の京都観光は「いい古都チケット」を利用してください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
 この大阪市交通局版(2000円)を購入して、大阪市営地下鉄から阪急を利用して京都市内へ。京都市内での京都市バスや京都バス、京都市営地下鉄が乗り放題です。市営バス専用1日乗車券は500円での乗り放題ですが、嵐山は適用範囲外ですので別途料金が必要となります。
 2000円は高いとは思いますが、大阪地下鉄(なんば~梅田):230円×2、阪急(梅田~河原町):390円×2ですので、軽く元は取れると思います。

 3日目の大阪は金曜日ですから「ノーマイカーフリーチケット」が600円で購入できます。市バスや地下鉄が乗り放題(OTS線を除く)になります。海遊館や大阪城などへ行くにはこれだけで十分ですし、このチケットを提示することによって少しだけ割引が効く施設もたくさんあります。海遊館は5%引きなので1900円になります。発売場所は地下鉄の券売機などです。
 「海遊きっぷ」と同額になりますので、ほかの施設などに行くならばこの方法も検討できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございますっ(>_<)いい古都チケットのことも調べていたのですがいろいろ種類も値段も違うのがあってこんがらがっていたのでこれでわかりました!いろいろありがとうございました!

お礼日時:2005/03/27 22:18

#2に追加します。



大阪から京都に行くには3つのルートがあります。
JR大阪→JR京都(JR西日本)
阪急梅田→阪急河原町(阪急電鉄)
京阪淀屋橋→京阪三条(京阪電鉄)
泊まられるのがなんばとのことなので、いずれの始発駅へも地下鉄の御堂筋線で移動する必要があります。で、京都へ移動した後に1日券などを買っても良いのですが、阪急や京阪の一日券は京都までの移動+京都市内の移動が含まれているので、値段的にはこちらが得になります。
通常で買うと、なんば~淀屋橋または梅田(大阪駅前)まで230円、さらにJRの場合は540円、阪急の場合は390円、京阪の場合は400円かかります。
一番安くするには、難波駅で「いい古都チケット」を買って、梅田駅まで移動し、そこから阪急に乗って河原町まで行くのがいいですね。なお、嵐山に行きたいときは、桂駅で嵐山線に乗り換えると早くつきます。
京都は桜もきれいですよ。時間があれば昼の桜だけでなく、清水寺の桜ライトアップなんかもおすすめです。
いい旅を期待します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございますm(__)m京都に行くにはいい古都チケットでいきたいと思います!わからなかったのがかなりわかるようになりました!ライトアップした桜も見てみたいです。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 22:22

どこにお泊りかわかりかねますが、京都はたっぷり1日かかります。

奈良と京都となるとどっちつかずの観光になってしまいます。けっこう移動にも時間がかかりますし。Jスルーってまだあるんですかね。JRと近鉄が使えるカード。大阪宿泊だったりしたら便利かと思います。でも価値はプレミアなしで現金と同じですね・・・。京都の1日乗車券は500円(市バス)と1000円(市バス市営地下鉄)のものがあります。たしか5回乗れば500円分の元はとれてしまったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都でゆっくり桜を楽しみたかったのでやっぱり奈良は無理そうですね(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:01

スルットKANSAIはJRには使えないので、JRが最寄りになるUSJには使えません。

また、京都は意外に移動に時間がかかるので(バスが中心になる)、二日目は京都のみに絞った方がいいかと思います。
1日目は直接普通に切符を買ってUSJに行き、
2日目は
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
のいずれかの切符で京都に行く、(ホテルの位置によって一番便利なのを選択してください。)
3日目は
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticke …
の切符で海遊館に行くというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくいろいろアドバイスいただいたのでホームページ参照させていただいたのですが何線でどう行くとかあまり理解できなくて…。私は札幌なので交通がとても単純なので…。泊まるのはなんばなのですがそこから普通に京都にいくのはいくらくらいかかるものなのでしょうか?それで京都で一日券を買うっていうのも手なのでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 23:30

あまり参考にならないかもしれませんが・・・私も先日大阪・京都に旅行に行きました。

大阪観光がメインの日は、海遊館入場券と大阪市内の電車の1日乗車券がついた「海遊きっぷ」2500円を購入しました。海遊館が入場料2000円、電車は乗ったり降りたりいろいろな所に行きましたので、元はとれました。京都観光の際は、市内バス1日乗り放題の乗車券500円を購入しました。バスは一律料金で200円くらいですので、これもとても便利ですし、安くすむと思いますよ☆楽しんできてくださいね!

この回答への補足

ご親切にありがとうございますm(__)m京都の場合バスと地下鉄の一日券もあるようですがバスの乗り放題だけでだいたいまわれましたか?嵐山に行きたいとおもっているのですが。海遊きっぷはぜひ購入したいと思います!

補足日時:2005/03/26 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!