プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで、向こうがいつも1件か2件しか返信しないのに、こちらが3件くらい返信するのは迷惑ですか?

A 回答 (2件)

こういう質問にいつも答えるのは。

LINEは、ちゃんとした用がある時や、相手が喜べるような話ならいくらでもしていいですし、相手も返しにくいような意味の無い話なら1件でも遠慮した方がいいということになります。例えば「明日テストだね。勉強しなきゃ」って送ったとしても、特に内容は無いですし、よほどお喋りなタイプでも無い限りそれ以上話は広げられないですし、相手からすれば返信に困ります。
数字で安易に判断すると「この場合2件なら返していいのか」となり、空気が読めない恐れがあります。相手は人間なので、人間らしく臨機応変に。
    • 1
この回答へのお礼

向こうが大学でどうしているのか知りたいのですが、質問攻めも良くないと思って、自分の情報を開示してるんですが、良くないですかね…

日常のことは、単に話すの面倒臭いという人もいますし、自分から進んで話したいことばかりでもないので、気をつけた方がいいです。

あなたが自分のことを話したから、そのぶん聞いてもいいという考えは良くないです。それぞれ事情や性格は違うので。

話し上手、聞き上手、色々いますし、常に相手の反応を見ながら、攻めるか引くか臨機応変に。難しいですがコミュニケーションってそういうもんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…。
質問をしすぎるのも良くないかもしれないですね…。

なかなか難しいです