プロが教えるわが家の防犯対策術!

あからさまに嫌いな態度を取る同級生。
育ちが悪かったのでしょうか?

かれこれ10年以上前の話になりますが中学時代に陰キャラへあからさまに差別化する言動を行う女子がいました。

その女子のスペックは、  

●顔は可愛いと言われている方だが好みが別れる印象。
眼力が強く一瞬メイクしてるのか?と皆が言うほどに濃い目元。いわゆるヤンキー顔で、実際に性格はやんちゃで恐らくスクールカースト上位。「怖い」と言うクラスメイトも存在した。(犯罪を行うわけではないが気の強い言動、友達もギャルが多い)
●その子のお兄さんは実際半グレ。
●下の名前は若干キラキラネームで珍しい。
●勉強はできないが運動神経は良い。
●遅刻はしょっちゅうで夏休み明けにはピンクのメッシュ、たまに金髪で登校してきた。
●ヤンキー男子にはモテてた。

→以上、簡単なその女子のスペックです。
上記の通りカツアゲとかするわけではないのですが、オタク系や陰キャがアニメの話題で盛り上がってたりすると近くへ行き
「お前らキモいねん。はよどっかいけや。」
と平気で相手に言い放ちました。

見兼ねた担任教師が「そんなこというあんたの方がきもいわ!」て注意すると
「キモいとか言わんといてよ、嫌やんか!」
と反論。
「自分が言われて嫌なら相手に言うな!」と注意されてその場は一旦終了。

また、席替えで仲いい人が近くにいないと
「この席つまんないわー。喋る人いいひんねん!」とその人の目の前で平気で友達に言う。

オタク女子が大縄跳び大会で回し役してるときに失敗や指示が通らないと
「〇〇(オタク女子の名字)、お前つんぼ(難聴の差別用語)か!」とキレる。

体育でソフトボールをしているときにおとなしい女子に向かって
「〇〇(名字呼び捨て)っていう人、外野行って。」
といきなり命令口調。

他、当時は連絡網をつくるために自分と名字の近いクラスメイトと自宅の連絡先を交換する必要がありました。
その時もオタク女子へ命令口調と怖い顔でいきなり「書いて。」と頼み、頼まれた子が「あ、私のも書いてもらっていい?」と謙遜してお願いすると「うん。」とだけ答えて電話番号をかき、その子が「ありがとう。」と言っても「うん。」だけで、自分は一切お礼なし。

ちなみに嫌いな子に名字で呼び捨ては当たり前で、若干コミュ障の子がおどおどしていると馬鹿にします。
実際、ソフトボールでバッティング失敗した人の様子を見てゲラゲラ笑ってました。  

こんな感じで自分勝手に振る舞っていてもカースト上位のため、誰からも注意されることなく取り巻きのギャルを従えて楽しそうでした。

ですが、嫌いな同級生以外には「〇〇ちゃーん!〇〇しようよ♩」と明るく対応するため「見かけによらず優しいよ。」と一部からは評価良かったです。

オタク女子からすると「怖い」「学校行くの正直きつかった。」

となるわけで周囲からの総合的な評価は賛否両論といったところです。

こういう嫌いな人へあからさまに差別するのはなんでですか?
「好き嫌いが激しい人」と言ってしまえばそこまでですけど。
ここまではっきり態度に出すのだから陰湿ではないと思いますが、いくら中学生といえどもちょっと、と今になって思います。

A 回答 (6件)

そういう人間は害獣だと思って気にしないほうが良い

• 0
この回答へのお礼

生理的に無理な人がいるのは人間誰しもあることですが、キモいと思うから「キモい」と対面していうのはあまりにも理解に苦しみまして。
中学生だとそんなもんて回答ありましたが、こんな中学生他にいませんでしたよ、、、
私もおとなしい子だったので舐められたのか随分嫌な思いしました。向こうはケロッと忘れてるとおもいますがね

本人に愚痴一つ言えないのに第三者にはバンバン愚痴こぼすのは臆病風のせいだヨ

• 0

世代はだいぶ違うでしょうが(私は50代)、私の同級生にも先輩にも全く同じことをする人がいましたね。

同級生には取り巻きはいませんでしたが、一応グループには属していて、そのグループメンバーの家庭環境も良いとは言えませんでした(一人だけ良好に見えたし、その子単独の時は普通に優しい子だったんですが、たぶん、里子であることに煩悶していたんじゃないかと思います。里親を看取って大人になった今は穏やかで常識的です。)

同級生は中卒で、10年くらい前までは隣県(そちらも田舎)で歌手をやっていると聞きましたが、グループメンバーとの交流すらないようです。
中学生の時に学校の体育倉庫で一歳上の男子と性行為をしたなんてことも公言していました・・・私の時代に中学生で性行為って滅多にない話だったので、衝撃でしたし気持ち悪かったし・・・でも、中学生でも「遊ばれている」って思っていて、案の定、その男子が進学校に入学した途端に振られて、これまた案の定、荒れて苛めに拍車がかかってました。

が、学級委員長とかをやっていた私たちグループには嫌な態度を取ってきたことは一度も無かったんですよね。
私たちは男子の苛めグループは襟首捕まえて怒鳴りつけていたので、怖かったのかも??
または、グループからハブられた子は誰であっても一緒に行動していたので、保険として見られていたのかも??
・・・中学の最後の頃は、彼女自ら孤立するように振舞っていましたけど、今思えば、その孤独感に耐えるのに必死だったような気がするし、それ以前も常に寂しく満たされない日々だったんじゃないかと思います。

先輩は高卒で就職したんですが、彼氏(私の兄)と長く付き合っていたものの、職場の既婚者と不倫関係になり、兄をふりました・・・その直後、彼女のお母さんからウチの母宛に手紙が来て、「娘の為に息子さんを説得して娘とまた付き合って、いずれは結婚して欲しい」と書いてありましたよ(母から相談されて、その手紙は兄には見せずに捨てました)。

不倫相手かどうかは知りませんが、結婚して地元にいます。
そのすぐ近くに私の友人が住んでいるんですが、彼女の裏の悪行を知っているので今でも恐れています(私はすれ違ってもガン無視)。
・・・私たち後輩の学年の各クラスから気に入らない子を呼び出して脅したり、兄を好きだった人が文化祭で展示した作品にハサミを入れたり…それも私をわざわざ呼び出してニヤニヤしながらザクっと・・・恋敵が私の部活の先輩だったので、私がその先輩と仲良くしているのが気に入らなかったみたい。

兄にはすぐにも別れて欲しかったんですが、兄が彼女にぞっこんだったので言えず、何年も経ってから言ったんですが、それでも兄は信じませんでした・・・それだけ裏表が真逆だったんですが、兄もおかしい人なので、、
(私もどこかがズレている気がしますが笑)
    • 0

>自分のことが大好きって言動はみられませんでしたが、、、

動画見てもそういえるんですか。こりゃ驚いた。
    • 0

>嫌な思いしました。

向こうはケロッと忘れてるとおもいますがね
気にするから今でもそうなるんですね。
忘れられないなら今でもそいつのところに走って行って文句の一つ二つ言えばよろしい。
    • 0

その特徴は、完全に自己愛性人格障害やないかい!こんなんすぐわかったわ。

他になんかいうてなかったかあ。

【 精神科医 が解説】自己愛性パーソナリティ障害とは? 診断と対応 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

パーソナリティ障害なんですかね。
自分のことが大好きって言動はみられませんでしたが、、、