dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の夏休みに海外旅行を計画しています。飛行機の揺れが嫌いな家族に「ここなら比較的揺れが少ないから」と説得しようと考えています。

飛行機の揺れについて正式な統計などないでしょうから、世界各地に旅した方の経験から教えて頂ければ助かります。検討している行き先は下記の通りです。

ロンドン、ハワイ、カナダ、ニュージーランド

A 回答 (7件)

こんにちは。


ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員です。

飛行機の揺れは、気流の変化によって起こりますので、同じ路線でも、その日の飛行高度、飛行中の天気によって、ひどく揺れる時と全く揺れない時があります。 
また、同じ飛行状況であれば、ボーイング747、777型機などの大型機程、揺れの影響を受けません。
(ご検討されていらっしゃる行き先は、遠距離ですので、恐らくどれも大型機が飛んでいる所かと思います。)

ですから、ご家族を説得する作戦としましては、(行き先が何処であれ)「大型機だから、あまり揺れないらしいヨ」と言って安心してもらう、というのはいかがでしょうか・・・? 
絶対に揺れないという保証はもちろんありませんので、万が一、揺れてしまった場合はごめんなさいxxx (機内アナウンスも入ると思いますが)揺れましても飛行には支障はございませんので、どうぞご安心下さい。

ロンドンもハワイもカナダもニュージーランドも、ご家族でいらっしゃれば、何処も楽しい思い出となるでしょうネ!

どうぞお気を付けて! 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。家族にはこのサイトを見せずに、安心させたいと思います。

お礼日時:2005/03/27 23:51

大型ほど揺れません。

昔は揺れましたが、ジャンボになりかなり減っています。

グアムなどはジャンボほどではない大型が多いようですが、揺れないことが多い気がします。

香港は揺れますね。
韓国はそれほど感じません(下記以外)。
台湾もそれほどでは無いです。
オーストラリアも大丈夫ですね。


日本からアメリカ方向の方が揺れは少ない気がします。
ジェット気流に乗っているからかと思います。
反対は揺れが多いことがありますのは多分・・・ジェット気流からそれてはいても其れの影響があるのだと思っています。

成田から北東亜細亜や東南アジア方向へ行くときに富士山の周囲を通りますが、其のときは揺れます。
私は人生の半分程度は海外暮らしですが(環太平洋しか知りません)、年に二回から三回程度しか帰国しないので、それほど数は載っていませんが、100メートル(多分)以上エアポケットで落ちたのはここでした。

歌手の坂本九氏の乗ったJALが尾翼が壊れたかして、迷走してオスタカヤマに墜落した、最初が此処ですから、下の海も富士山もはっきり見えるところでしたから、怖かったです。(^_^;;

小型機は凄いですよ(^_^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型機の飛んでいるところにします・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 23:53

私が身に沁みて揺れる線だ~と思っているのは、南半球です。


オーストラリア(2回)ニュージーランド(1回)行きましたが、往復ともすごく揺れて~
これは忘れられません~

あとは3回忘れられないのが、フランスからの帰り道と、ドイツへ行く時と、桂林へ飛んだ時でした・・・
これはメチャメチャ揺れました。

ルフトハンザの機内で食事中でしたが、ワインがこぼれて大騒ぎ~~~
桂林はもう死ぬかと思いましたよ~
アレは怖かった~~~あの国をちょっと信用してなかったこともありますが・・・(^^)

50回近く行ってますが、この3回と南半球は忘れられません~~~

でもまぁ~確率から言って、飛行機はそれほど揺れるものでは無いですよ~(気休め?)
ホント、たまたま・・・・ですね~~

よいご旅行を~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の渡航経験は、カナダ、オーストラリア、ロンドンの3回ですが、オーストラリアが最悪でした。娘はゲロゲロでしたし。家族にトラウマが残っているのでオセアニアは見送りましょうか・・・ どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:16

揺れについては皆さんと同じで気象次第です。



夏と言う事では候補の中ではカナダが良いと思います。大自然の中をレンタカーを借りて廻るのが良いでしょう。物価も日本より安いです(車、宿)。

ハワイは日本の延長、ニュージランドは冬、ロンドンは家族向きではない・・・私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナダは新婚旅行で行きましたが、10月だったので寒かったです。たしかに夏のカナダはよさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 09:12

こんにちは。



家族の方が海外旅行にくわしくないならば
「○○方面は、あまりゆれないと、経験者の多くが言っている」と
さも本当のことのように
話したらどうでしょうか。
どうせ知らないのですから・・・。

そうすれば
行きたいところにいける事になるのではないでしょうか。

とはいえ
飛行時間が短い場所にしたほうがいいのは
たしかなことですね。

検討されている目的地は
いずれも長距離飛行ですね。
カナダ行きとニュージーランド行きのフライトは
ナイトフライトなので
寝てしまえば
家族の方の心配も軽減されるのでは・・・。
というか
いずれの目的地も
到着は午前中なので
寝ておかないと
からだが持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フライト時刻を確認することも大切でしたね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:47

私は3回しか海外旅行をしたことがないので詳しくは分からないですが、飛行機の揺れって天候などによるものではないでしょうか?



私の初めての海外旅行はシンガポールだったのですが、行きの飛行機はすごい揺れでした。揺れるというより落ちているって感じでしたね。悪い気流に入ってしまったのが原因だったようです。

ご家族の方は飛行機の揺れが嫌いということですが、これは「揺れ」とかいうより「飛行機が苦手」ということではないですか?長時間のフライトには耐えられないのではないでしょうか。検討されている行き先はどれも長時間ですよねぇ。

私は飛行機の揺れが苦手とかではありませんが、アメリカ(フロリダ)に行ったときは13時間乗りっぱなしで、途中で降りたくなりました^^;

飛行機に乗っている時間が少なければ説得しやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗る時間ができるだけ短い行き先を選ぶのも大事ですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:03

そればかりは天候次第ですからね。



それに加えて管制から指示された航空路を通らなければならないので、そのときそのときで違うんですよね。

往々にして揺れが多いのは東南アジアですね。

あとは機材も関係します。
747みたいに大きい方が揺れは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能な対策としては、できるだけ大きな飛行機に乗ることですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています