単二電池

家族に会いたくなるのは自立していないからでしょうか?
大学2年です。一人暮らしを始めて1年が経ちました。長期休みは必ず実家に帰るし、学校がある間も家族似合いたくなってしまいます…私の考えがおかしいだけですが、私の中で自立は「休みの日でも実家に帰らない、家族とあまり出掛けず友達と出掛けている」人を自立しているな〜…と思います。。

私の家族は昔からすごく仲がいいですが、例えば実家に帰って家族と出掛ける際も、周りを見渡すとカップルだったり、友人同士で出かけている方ばかりでなんだか恥ずかしくなってしまいます…

以前こちらで質問させていただいた際に、「一人暮らしをしているだけで十分な自立だよ」というような回答を頂いたのですが、会いたくなってしまうのは自立していない証拠でしょうか…?

A 回答 (3件)

言ってること分かりますよ〜!

家族をあまり大事にせず、友達とよく遊びに行く人を自立してると感じるんですよね。
言葉にすると微妙ですが、言いたいことは凄く分かります。
    • 0

精神的に自立していない

んです。

まだ、幼い。

この場合は、自立じゃなくて、自律
ですか。

家族仲良し、てのは良いですね。

これだけ人生の勝利者です。

自分で家庭を作ったら、是非
参考にしましょう。

今のうちに、仲良くなれるノウハウを
親から学びましょう。
    • 0

自立とホームシックには何の関連もありません。

それぞれ独立変数でありまして何の相関関係もありません。間違った考えに囚われるのは愚かです。

【DaiGo】実家に戻りたい ~一人暮らしがつらい~ - YouTube
    • 0