激凹みから立ち直る方法

ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。
 かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。

私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)
 皆さんはどちらですか?

ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

A 回答 (25件中1~10件)

すいません、まちがってボタンを押してました。

すみません。

この回答への補足

多数のご意見、ありがとうございました。
入力方法に「なれ」はもちろんあると思いますが、手に馴染みやすい入力はまた別なのだなと思いました。
 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。 ちゃんと見てますから。d(*'-^*)-☆ ok!!

カナ入力派です。

ローマ字入力もできますけど、カナの方が打ちなれてます。

高校のときにワープロ部に入ってたんですが、顧問の先生は有無を言わせずにカナ入力をさせてました。
ワープロ部はひたすら文字を打つだけなんですが、一応全国大会もあり、そこで入賞を狙うとなるとやっぱりカナ入力。ってことになるらしいです。
カナ入力だと誤字が多くなってしまうんですけどね。

ちなみにブラインドタッチは、入部一ヶ月後あたりから、手の上に座布団(普通サイズ)を乗せて手元を見えないようにして、強制的に身につけさせられました…。
重いし邪魔だし、必死になってブラインドタッチ覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」18、「かな」5。
かな入力派はワープロからがほとんどですね。
手の上に座布団、しかも普通サイズって、入力技術を鍛える前に、筋力が鍛えられそうですね。(^^;)

カナ入力派です。

ローマ字入力もできますけど、カナの方が打ちなれてます。

高校のときにワープロ部に入ってたんですが、顧問の先生は有無を言わせずにカナ入力をさせてました。
ワープロ部はひたすら文字を打つだけなんですが、一応全国大会もあり、そこで入賞を狙うとなるとやっぱりカナ入力。ってことになるらしいです。
カナ入力だと誤字が多くなってしまうんですけどね。

ちなみにブラインドタッチは、入部一ヶ月後あたりから、手の上に座布団(普通サイズ)を乗せて手元を見えないようにして、強制的に身につけさせられました…。
重いし邪魔だし、必死になってブラインドタッチ覚えました。
    • 0

ローマ字入力派です。

何人か同様回答の方がおられますが,私もPC歴20年
以上の世代でBASICで覚えました。
ソフトを買うお金はありませんでしたからね・・・
かな入力をする人は当時「ぴゅうた出身」と呼ばれて
いました。日本語ベーシックってのがあったんですね。
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」18、「かな」4。
PC歴が長い人は、ローマ字が多いですね。
「ぴゅうた」はソフトの名前でしょうか。(^^;)

親指シフト→ローマ字入力です。

10数年前、「親指シフトが一番早く入力できる」と思い込んでいました。
時とともに行く先々でキーボードを持参していましたが、結局今はローマ字入力です。
タッチタイプ(ブラインドタッチ?)でま3ヶ月くらいかかりましたね。
今も長文入力してると「は、」が「h、」になるときがあります。「はときいん」が右手のポジションだったので・・。あー懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」17、「かな」4。
私もかなの方が早いかと思ってましたが、このアンケートをしてみて、「効率的な入力方法」の前に「手に馴染みやすい入力方法」が広まりやすいのかと感じてます。

こんにちは(^^)19歳女です。

中1からパソコンやってるのですが、気付いたらローマ字入力派です。多分お姉ちゃんとかがローマ字でやっていたからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」16、「かな」4。
家族や会社とか周りの環境になっちゃいますね。
 ローマ字で覚えると、そのままでいけますが、かなだとローマ字も覚えないといけませんしね。ローマ字の方が自然に馴染みやすいかな?

ローマ字入力です。

もともとノートパソコンなので、かな入力は数字を入力するのに手間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」15、「かな」4。
そうなんですよ。ノートパソコンでかな入力だと、数字の入力で切り替えがいるんですよね。テンキーが欲しいですね。(笑)

パソコン暦5年ですが、ローマ字入力です。

今はプログラムや、仕事で英語を打つ機会も多く、かな入力とかは考えれないですね。かな入力は確かに速いかもしれませんが、2つ覚えるのは二度手間な様な気がするので覚えませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」14、「かな」4。
2つ覚えるのは二度手間と言えば二度手間ですが、覚えてしまえば、使い分けですね。 でも、どちらかに偏りますが。(^^;)

ローマ字入力派です。

実は最初『キーボード』というものに触った時は、かな入力と言えば、かな入力だったのですが、これが『親指シフト』だったんですね。
で、富士通以外の機械を使うことになった時に、改めて全然違うキーの配置は覚えられなかった(と言うか覚えようとしなかった)ので、現在は完全にローマ字入力派です。
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」13、「かな」4。
やはり、改めて違うキー配列は覚えにくいのですね。

キーボード歴20年

basicの頃からキーボードを打っていましたから、当時は英数でプログラミングをしていましたから、指が英数に馴染んでいます。

その後、英数のみしか使わないキーボード入力の無線通信を4~5年経験したので、完全に英数しか使わない状態でしたから、かな入力を忘れてしまいました。

日本語入力が必要になった時、ローマ字入力にはスムーズに移行できましたから、そのままローマ字入力をずっと使っています。
たまに、記号入力が面倒だと思える時がありますから、ATOKの文字パレットを併用しています
    • 0
この回答へのお礼

「ローマ字」12、「かな」4。
記号入力は「きごう」と入力して、変換一覧からやってます。(^^;)