プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォークマン NW-F805
バッテリー交換したんですが電源が入りません

ハンダを上手くするコツなどあれば教えてください。

「ウォークマン バッテリー」の質問画像

A 回答 (2件)

追記

画像貼り忘れました
「ウォークマン バッテリー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

テスターがないのではっきりとは分かりませんが2時間弱充電しても繋がらないのでバッテリーの問題ではないのかなと思いました。
自分でするのは諦めて修理にだそうと思います。
回答ありがとうございました。

ハンダ付けや配線はあっているようです。

まずはコネクターなどが抜けかけていないかを隅から隅まで見て回ってください。(1回全てばらして組み直すと割と治ったりします)
よくあるのが液晶が抜けてることです。写真のところの下にコネクターがあるのでそこも要チェックです。
それで直らなかったら、テスターで電池の電圧を測ってみてください。バッテリーが在庫品だと電気が抜けてしまっている可能性があります。2.6vあたりより低かったら1時間ほど充電してみるか、電源装置等でバッテリーに直接充電してやるといいかもしれません。3.6v前後まで充電しても起動できない場合は残念ですがどこかの手順で壊してしまった可能性があります。
できる人はこの後さらにチップ抵抗が外れてないかとか探して交換したりしますがさすがにそんな気軽にできることでは無いのでおすすめしません。

ハンダを上手くするコツはこのような精密機器の場合は「回数を重ねる」といか言えないですかね...
スルーホールのでっかい奴とは違ってコツをつかめるまで時間がかかると思います。
    • 0