アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に回答する際、自信の「あり」「なし」どうしていますか?

答えがひとつしかないような質問なら「自信あり」に出来るのですが、例えば「おすすめを教えて」「こんなときはどうすれば?」などの質問の時は困ってしまいます。
自分は本当にオススメしたいんだけど、質問者さんの好みやケースに合うかは分からない・・・と思い、私は大抵「自信なし」で回答してしまいます。

答えがひとつではない場合、皆さんはどのような基準で「自信あり」「自信なし」を選択していますか?

A 回答 (19件中1~10件)

よくありますね。

自信があるないの問題じゃないってやつ。私も良く迷いますね~。

これに関しては大体は「なし」にしてますが、大体は気分で決めてます(笑)
あっ、そういやこの質問も自信、どっちなんだろう・・・んじゃ今回はアリで!?
    • 0
この回答へのお礼

私も迷うこともあるけどほとんど「気分」で決めてます~。
ご回答ありがとうございました。

標準で「自信あり」で構わないと思います。

その方によっては自信なしが標準とされているケースもあると思いますが、それはそれぞれであって比べることではありません。回答内容に付いても同様で他の回答の存在が気になる状況もあるとは思いますが、比べることはナンセンスです。質問内容に付いては、補足要求を入れる事もできますが、面倒であれば前提(推測)という断り書きを添えておけば善い事です。質問される方の中には、自信なしとなっている回答に付いては無視扱いとする者も見られますから、この様な例を踏まえても「自信あり」としておいて必要十分と考えています。あとは(気分)匙加減で無しを活用します。
    • 0
この回答へのお礼

>自信なしとなっている回答に付いては無視扱いとする者も見られますから
なるほど(◎o◎)そういう考え方もあるんですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

迷います、確かに。

先ほども自分の経験上「あり」にしたのですが、
さらに詳しい人がいらっしゃいまして、これでは「なし」のほうだったのでは?と思いました(笑)
おそらく今後は「なし」でいこうかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もたまにありますよね(^^;)でも上には上がいるもんですからしょうがないっすよぉ。自信もっていきましょう☆

質問者さんの好みやケースに合うか分からない場合でも、自分として本当にオススメしたいときは、「アドバイス」「一般人」「自信あり」としています。

いろんな選択肢の中で、自分としても判断できない場合は「自信なし」の回答としています。

自信あり、なしに関わらず選択されるのは質問者ご自身ですから、自信あり・なしはあまり関係ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私も、本当にオススメの時は気分が高まって自然と「あり」にしちゃってます(^^)
確かに最終的な判断は質問者さんにおまかせですよね。

私は、「こんなときはどうすれば?」といった質問の場合は、回答に自信がなければ答えないようにしています。

あやふやな知識や想像で答えるのは、かえってご質問者を誤った方向に導きかねませんので。

それでも回答に「自信なし」とすることが少なくありません。

それは、ご質問の内容に、不明な点・不確定な点などがあって、正確な答えが出来ない場合ですね。

でも、皆さん様々な基準で「自信あり・なし」としているようなので、私の方式でも誤解を招くことがありました。
ですから、回答本文に、何故「自信なし」かを説明する必要がある場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

自信がなければ答えない!(◎o◎)確かにそれが正しい姿なのかも!でも少しでも参考になればと思うとついつい・・・自己満足かもしれませんね(^^;)

私は、常に自信「なし」にしています。

参加したての頃は、どちらにするか考えていましたが、後から「失敗した」かなと思うこともあり、多くの方が「なし」にしているようですし、そのほうが無難かなとおもっています。

そもそも、誰も気にとめていないようにも思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

>常に自信「なし」 ですか!潔いですね。
>そもそも、誰も気にとめていないようにも思いますし。
確かに(笑) この選択肢を気にするのはほとんど回答している本人だけって気もします。

明確な回答、たとえば「この曲のアーティストは誰ですか?」みたいな

質問に対して正確な答えを出せる場合であれば「自信あり」としていますが、
そうでない場合。
「こんな人が居ます、どうすれば?」みたいな、あらゆる方法が
考えられる場合の質問に対しては「自信なし」としています。

自分にとっては「こうした方法が正しい」と思っていても、人によって
考え方・ものの捉え方が違うからです。なので、
「私ならこうした方法をとります」といった意味で参考としての回答をします。

こうしたタイプの質問に対し、「自信あり」と回答してしまうと
その方法じゃないと間違っている!と言いきっているようで
思考の柔軟性が無いように思えて、私はどうにも抵抗があります。

真実、何が正しいかは判らないですから(どんなに自分が正しいと
信じていても)、あまり押し付けにならないように、質問者さんに
自分で選択する余地を残すように、回答は「一つの考え」として
私は出したいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような選択の仕方をしています。もっとも私の場合は『「自信あり」にして失敗しちゃったら申し訳ない』という消極的な理由ですが(- -;)

当然のことながらネット上のことですから、質問者の方がどのような方か、本当に私の回答で満足されているのか、といったことは全くわかりませんから、普通は「自信なし」としています。

ただし、No.7の方の回答のように、曲名やアーティスト名に関するご質問の場合、私自身がその曲のCDを所有している、そしてそのCDの収録曲であると確信がもてる場合は「自信あり」としています。
 また、他の方からのご質問にあった「美人だと思う女優は?」などの場合は、私自身の回答に絶対自信がもてますので、「自信あり」とさせていただきました
 以上のような理由で、この回答に関しては「自信なし」とさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

私は「美人だと思う女優は?」も「なし」で答えましたが、私が美人だと「思う」女優を聞かれてるんだから「あり」で良かったな~と今思いました。この質問も「あなたはどうしてる?」という事実を聞いているので「あり」で良いですよぉ・・・って遅いですけどね(^^;)

実際に体験したもの、、関係機関からの裏付けも取れたもの、これ以外に正解はあり得ないと断定できるものは「自信あり。

」憶測を含んだり、正解が存在しない質問に対しては「自信なし。」特例で、「自信のある人だけ回答してください。」と指定された場合、回答できる内容だったときは「虚栄・見栄の入った自信あり」として。「自信あり」とする場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>「虚栄・見栄の入った自信あり」 ですか(笑)そういうこともあるかもしれませんね。

確信のもてるののに対しては「自信あり」で、確信が持てないのには「自信なし」にしています。

• 0
この回答へのお礼

私もそんな感じかな。このように選択している方が多いようですね。