アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はなにかに失敗すると(試合で負けそうになったりなど)すぐにもう駄目だと弱気になってしまいます!弱気を治して、たとえ試合で負けそうになったりしてもやってやるという気持ちになる方法を教えてください!!!!!!!お願いします!!!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

結局はね、自信をつけるしかないと思いますよ。例えば、プロ野球チームで万年最下位のチームは「また、負けた」と思っているうちに例え勝っていても「今日も逆転されるのではないか」と弱気になって、実際逆転されて負けるわけです。
逆に、常勝チームは例え負けていても「俺たちは、逆転できる」と自信がありますから、本当に逆転してしまうと「やっぱり逆転した」とさらに自信を深めて強くなるわけです。

では、自信をつけるためにはどうすればいいか。それは「小さな勝利」を積み重ねることです。サッカーなら「こないだは1対1で勝った」野球なら「こないだは同じようなケースでヒットを打った」というようなことの積み重ねです。
そしてその小さな勝利を得るためには、やっぱり練習しかないんですよ。「あれだけ練習したから勝てるはずだ」も自信のうちですからね。つまり、人生に楽な道はないってことですね。
そしてもうひとつ大事なのは指導者に恵まれることですね。いくら自分が頑張っても監督なんかに「お前はいつもダメだ」といわれてしまうと自信喪失してしまいますからね。あの新庄でさえ、阪神時代に「自信を失くした」という理由で引退騒動を起こしていますから。
    • 0

こんにちは。

このような事は、誰にでもあることなのですよ、
質問者様だけの特別なことではありません。

人は、それぞれ、不得意なものと得意なものがあります、
それが、普通の人間なのです。

気にすることはありません。

何の、試合なのかは私には分かりませんが、
質問者様には、多分、これが合っていないのでしょうか?。

辛いことでも、逃げ出さずに、立ち向かっていく事も大切なことだと思います。

しかし、実際問題、人間は、不得意なものにブチ当たると、
これに、力なく直面するしかない場面が多いものです。

質問者様には、是非、ご自分の得意分野で活躍することが良いかもしれません。

それが、賢明だと思います。

しかし、いざ、社会に出てみると嫌なことがあっても、
逃げようにも、逃げられない状況に追い込まれることが大変多いもにです。

これも、現実なのです。

みんなが、そうなんです。

とりあえず、質問者様の得意分野のことに専念することも、検討してみたら良いのしょうか。

ガンバッテ・・・・・
    • 0

こんばんは、人生はプラス思考で、道が開きます。

マイナス思考では、道は開きません。
    • 0