プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
HP上やワードでわからない単語があったときに
その文字をドラッグして右クリックで説明がでるような
ソフトはないでしょうか?
国語、英和、和英ができればいいです。

gooのスティック(ツールバー)ではそれが
可能なんですがgoogleのツールバーをすでに
インストールしてるもので・・・(汗)

OSはWindows98SEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツールバーの併用が一番楽なんだけどなぁ(・・;;



方法としてはやはり“併用”
“infoseek”ツールバーを導入して
[表示]→[ツールバー]インフォーシークツールバーのチェックを外し、右クリック検索だけを使用する。

>国語、英和、和英ができればいいです。

最新のバージョンは“シェア”だが、Ver.6.20までフリーだったソフト(Ver.6.20aからシェアウェア)
のVer.6.10を使用する。

右クリックサーチ君
http://www3.plala.or.jp/aur/migi/update.htm

ソフト名  :右クリックサーチ君
バージョン :6.10
公開日   :2003/1/8
配布形態  :フリーソフト
動作環境  :Windows95/98/98SE/ME/NT/2000/XP + InternetExplorer5.0以降

必ず、説明書(インストール前に必ずお読みください).txtを読んでからお使い下さい。

( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○ ZZZzzz…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません(汗

やっぱ併用が一番楽ですよね・・・。
ソフト参考になりました!
併用かインストールかよく考えて決めます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:43

#2の方の疑問にお答えします。


>ツールバーは何個でも追加インストール出来ますが、併用するのは駄目なんでしょうか?

ツールバーはインストールするだけならいいでしょうが、同時に表示、使用すると頻繁に不具合が多発しますよ。
使用中にいきなりIEが終了したり、その後再びIEを起動してもツールバーが消えていたりします。
どのツールバーも配布時の説明で、
「他のツールバーとの同時使用は避けてください」
とあるはずです。
この場合、一番使いやすいツールバーだけ残して他はアンインストールするか、表示させないようにしましょう。
以前同時に入れていた「G」と「B」のツールバーはよく競合して消えていましたよ。現在はひとつだけ使ってます。

個人的にはポップアップ(広告)ブロッカー機能があるツールバーを使っておき、他の検索はその検索ページを「お気に入り」に追加しておいてそこから使うのが安全ですね。
また、翻訳バーでも検索用のツールバーと競合するのでやはり同時使用は不安です。
一応ひとつ紹介しておきますが、不具合が起きたときに備えて入れるまえに復元ポイントを作り、おかしくなったらすぐに以前の状態にもどしてアンインストールできるようにしていてください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/t …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も現在ポップアップブロッカー機能のある
ツールバーを単独で使用しております。

やはり検索をお気に入りに入れとくしかないんですかね。
参考のサイトを拝見したんですが、
このフリーウェアって国語辞典はないですよね?
やはり、フリーだと難しいのかもしれませんね・・・。

アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 17:22

国語辞典の機能は無いかもしれませんが、カーソルを合わせるだけで翻訳してくれるロボワードはどうでしょうか。


英語は日本語に、日本語は英語に自動で判断して訳してくれます。

参考URL:http://www.a2001.com/shop/roboword/new/index_dic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
カテゴリの通り、フリーウェアで探しています。

お礼日時:2005/03/27 17:14

ツールバーは何個でも追加インストール出来ますが、併用するのは駄目なんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一時期、併用していたんですがツールバーの
幅も広くなってブラウザが見づらくなりますし
No.4の方も仰ってるとおり競合して
不具合が発生しないとも限りません。

だから併用は避けたいと思っています。

お礼日時:2005/03/27 17:11

 右クリックじゃないですが、ジャストシステムの「ドクターマウス」などはどうでしょう。

使ったことはないので使用感はわかりませんが。

参考URL:https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の説明不足で申し訳ありませんが
これってシェアウェアですよね?
フリーウェアで探しています。

お礼日時:2005/03/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!