プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳で結婚歴無し、独身です。
32年間彼女すらできません。
この先も無理だろうと思っています。
ただ、パートナーとの愛情は大切で
必要ではないかとも思っていますが

叶えそうもなく、極端な話ですが
この先生きていく意味があるのかな?
と考えてしまいます。

親を看取ったら本当に要なしになるので
自分で整理出来ないかな?
と考えています。
本当は今すぐでも終わりにしたい。

A 回答 (10件)

60歳過ぎて年金が貰えるようになると、人生観ガラッと変るよ。


それまで頑張って生きる事だ...。

自分がこれまでで一番苦しかったのは55歳~59歳。
60歳で年金基金、61歳で厚生年金、65歳で国民年金が出るにつれて、人生観が変化していった。

それまで頑張って生きる事だ。
「51歳で結婚歴無し、独身です。 32年間」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう疲れたのです。
独りが32年間もうこりごりなのです。

お礼日時:2022/05/07 21:52

パートナーとの愛情は大切だと思いますが、命とてんびんにかけるほどでもないかと。


どんなに愛した人がいてもずっと一緒にはいられないし、三途の川を渡る時はどんな人でも一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三途の川までが長く感じ
そこまで悲しみを
持ち越したくないのです。
もう十分なんです。

お礼日時:2022/05/07 21:53

私もです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう嫌になりました。

お礼日時:2022/05/07 21:54

「自分は何も知らない」とする「無知の知」で有名なソクラテスは、


大作曲家モーツァルト、文豪トルストイとともに、世界三大悪妻の夫に数えられています。

そのソクラテスは、「セミは幸せだ。なぜなら物を言わない妻がいるから」といったそうです。
また、小説家カフカは「結婚はしてもしなくても後悔するものである」といい、哲学者キルケゴールは、「結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう」といっています。
そう。結婚することが即。幸せということでないと古来、先輩は言っております。

愛する事、愛されること、信じること、信じあうことがもし生きる意味だとすれば、その相手がたった一人の女性である必要があるのでしょうか。

ちなみに、私は3年前から犬を飼っています。
それまでは、正直いつ死んでもいいやと思っていたのですが、
最近、ふと気が付くとそういう気持ちが消えていることに気が付きました。
むしろ、犬を残して死ねない。とか考えるようになりましたし、
気づけば、自分のためには自炊もしないのに、犬のために毎日2食手作り料理をしております。これが楽しい。なぜかわからんがうまそうに食う姿を見ると幸せな気持ちになる。
最近は、犬をバイクに乗せてドライブしたいと思い立ち、年甲斐もなく教習所に通い免許をとりました。バイクも買ってドライブを楽しんでいます。

なんだ、犬かよと思われるかもしれません。
犬は裏切らないですよ。あなたの愛情をそのまま受け止めます。

どうでしょう。なにかに対して愛情を注いでみませんか。

最後にソクラテスの言葉を。

「よりよく生きる道を探し続けることが、最高の人生を生きることだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 19:50

なんかアプリでもしたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

3つ使用中です。

お礼日時:2022/05/07 23:26

結婚相談所に行ってみるのはいかがでしょうか?


私はダメもとで登録してみましたが、1度だけ看護師の方とお見合いできました。私は質問者様と年齢が同じぐらいですので、質問者様もきっと良い結果が待っていると存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40歳代の時に利用したことがあります。
私からは何は言わないのにいきなり、
「高望みしないように」と言われた事
ならあります。

お礼日時:2022/05/07 23:30

そこまで交際・結婚をしたいなら、もうやけくそに婚活しまくってみてはいかがでしょう。


駄目でもともと。
もう、何でも良いからパートナーを作るのが人生の目標!
虚しい、虚しいと何もせずに終わりを待つくらいなら、燃え尽きるまで婚活に余生を捧げてみては?
    • good
    • 2

やっぱ人それぞれなのか、うちの周りで会社の先輩だけど、50代独身男はけっこう気楽に楽しんでる人が多い。

同じように30年彼女居ないって人もおるし。年収も600万はあるから独り身だとあれこれ自由にお金使いまくり趣味も多彩。暗く卑屈のままだと恋運も色んな運も寄ってこないし何か明るくなれる生き方見つけたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですねおっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2022/05/08 07:59

amelielicoさん、とても素敵ですね。


私にもmatsu2658さんにも良いことがありますように、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 12:34

>>独りが32年間もうこりごりなのです。


⇒男と女の出会いなんて、ヒョンなことから芽生えたりするものなんよ。
出会いの間口を広げるには仕事をしていることが必要。
ニートで引きこもってしまったらOUT。
こんなオバチャンにもえぇー娘がおるやろ?(笑)
「51歳で結婚歴無し、独身です。 32年間」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!