プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボール盤で穴あけするためセロテープを貼りたいですが・・・剥がしにくいのです・・・そこで後で拭けるワックスか油類を教えてください

A 回答 (3件)

油類やワックスを塗ると、刃先が滑って穴は開けられませんよ。


セロテープも滑りやすくなります。
    • good
    • 0

セロテープの代用品ですか?



ドリルの刃先を、穿つところからズレたり滑りにくくしたい。と言うことでいいでしょうか。
剥がしやすいようにと油塗るとズレやすくなりますよ。

セロテープの端を折り曲げて、セロテープ同士貼り付けて剥がすときの耳を作る。
付箋を使う。
塗装用のマスキングテープ使う。
セロテープ剥がすのには、スクレーパー使う。
そんな方法では、ダメなんですか?
ポンチでダメージにならない程度の凹みを付けておく方法もあります。

マーキングするだけなら、マジックで点。


セロテープを剥がすためなら、シール剥がしを使ってみてください。
百均なんかでも売ってます。

少しセロテープの粘着力落としたいだけなら、自分の鼻やおでこの脂を加減して、どっちかに塗れば良いんじゃないの。
    • good
    • 0

濡れる⇒塗れる?


んー、写真が欲しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!