アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの機種変更のたびに新しいSIMカードに変えているのでしょうか?
それとも同じカードをずーっと使っているのでしょうか?
その場合、SIMカードはどれくらい持つのでしょうか? 劣化している場合、新しいものと交換してもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

例えば、iPhone12 → iPhone13 とか仕様が同じなら、変えずにそのまま再利用します。


仕様が変われば、当然交換になりますね。
昔からだと、SIMカードのサイズが、大中小と小さくなりましたし、
近年は、5Gが追加になりましたし、
物理SIMカードが無くても、登録するだけで利用できるeSIM仕様が出てきました。


電話や通信が不調な時には、端末の不良も考えられますが、
SIMカード自体の不良かもしれませんから、別のSIMカードを入れてテストします。
そんな不良の場合は、無料で交換してくれます。
(SIMカードのサイズ変更だと有料になります)

一般的には、SIMカードの出し入れなんてほぼしないので、そんなに劣化する事はありませんが、
私のこの1枚は、頻繁に入れ替え/挿し抜きしているので、かなり傷ついていますが、まだ大丈夫なようです(笑)
「スマホのSIMカードは劣化しないのでしょ」の回答画像6
    • good
    • 0

SIMカードも劣化しますが、ただし、紫外線に直接さらされるものではありませんので、約1000年以上たてば劣化するでしょう。


ほぼ、確実に言えるのは、あなたが生存している間は、理論的には全く問題ありません。
SIMカードの接触不良が発生すると、SIMカードを交換してもらえる場合があるが、基本的に、携帯電話本体側の接触不良の故障の可能性のが高い。

SIMカードは、契約変更に伴いSIMカードの変更ぐらいであり、基本的に同じSIMカードをずっと使うことになる。

買増は、SIMカードを入れ替えるだけで基本的にOKですからそれですますことになる。

買増や契約変更でSIMカードの発行の例外は、
ソフトバンクは、OSの変更って契約変更になるから、SIMカードの変更になりますね。
KDDIだと、VoTE契約から5Gは、電話での契約変更は、SIMカードの変更は発生しない。
ドコモで、ahamo契約への契約変更もSIMカードの変更が発生しない。
    • good
    • 0

劣化はするでしょうけど使いまわすにも『形状・機能が変わってしまい交換』と言う日が来るのでは?と感じますね。



あとは使用・保管環境の温湿度次第ってのもありそう。
    • good
    • 0

メモリーチップの劣化は当然ありますが、


そんなに短い期間で劣化することはないでしょう。
おそらく10年以上は大丈夫。
その頃には新しい機種にしているでしょうから。

劣化した場合、SIMカードを新しくしてもデータは消えているんですから
交換そのものに意味はありません。
それまでのデータをバックアップしておく必要があります。
そんな機能がスマホに付いていませんか?
    • good
    • 1

問題がなければそのまま入れ替えて使います


SIMに問題がある場合は交換して貰えます
    • good
    • 0

>>スマホの機種変更のたびに新しいSIMカードに変えているのでしょうか?


それとも同じカードをずーっと使っているのでしょうか?

以前のSIMカードが、新しいスマホに挿入できるなら、同じカードを使うでしょう。SIMカード交換したら、手数料かかるので。

最近のSIMカードは、2,3種類くらいのサイズにも対応できるように、切れ込みが入っていたりするので、まわりの部分を保存しておけば、サイズが変わっても対応出来ますね。

>>劣化している場合、新しいものと交換してもらえるのでしょうか?

SIMカードの劣化はあまり考えられないけど、使えない状態となれば、有料で交換してもらえると思います。
    • good
    • 0

何回も付け替えしてますが劣化などしてません。

もしダメになれば、有料かもしれませんが再発行してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています