アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでアラビア文字を入力したいのですが、左から1文字ずつ独立形で入力されてしまい、アラビア語らしく右から一筆書きのような形になってくれません。どう取り入れたのかは忘れましたが、アラビア文字のIMEか何かはインストールしたのでインターネット上ではきちんと入力する事ができます。なのでエクセルやワードの時のみの問題だと思います。
 使用OSはWINDOWS98です。2000だと説明しているサイトがあるのは知っていますが、98については説明してくれていないので、困っています。
 御存知の方、お教え下さい。

A 回答 (2件)

●unicows.exeの置き換えは、次のようにします。

1) #1の参考ページの右側のほうの、
DOWNLOAD というボタンを押すと、ダウンロードが始まります。(始まらないときは つぎに出たページの Start download をもう一度クリックします)

unicows.exe をパソコンのどこに保存するか指定してください。

2) つぎに、ダウンロードされたフォルダをマイコンピュータから開いて、unicows.exe を実行します。
 使用規約を受け入れる(Yes)と、どこに置き換えるプログラムがあるか聞かれますので、

C:\WINDOWS\SYSTEM

と書き込んでOKを押します。

これで置き換えができます。

●フォントについて。
Arabic Transparent のほかに、Arial Unicode MS は入っていないでしょうか。こちらで表示可能でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみましたが、むりそうなので、あきらめます。

そのときのフォントは何になっていますか。

入力はWindows98の場合、InternetExplorerでないと無理のような気もしますが。そこからコピーして貼るのでは間に合いませんか。

関係ないかもしれませんが、下記で配布されている unicows.exeを Windows\system\ 内の古いものと置き換えましょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。フォントはArabic Transparentというやつですが、他のでも結果は同じでした。インターネットからコピーして貼る事も試したのですが、御丁寧にわざわざ左から並べ直されてしまいます。
 元々コンピュータは苦手もいいとこなので“置き換え”というのはどうするのかわかりません。もし簡単にできるのであればもう少し教えて下さい。