アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクバーに見慣れないアイコンが、たまに表示されます。

表示される頻度は少なく、1週間に1回ぐらい目撃します。
表示されている時間は短く、数分で消えてしまいます。
また、アイコンをクリックすることは出来ず、マウスカーソルを上に乗せると
IPアドレスらしきものが表示されます。

勿論、ウィルス&スパイウェアでは無いかと疑いましたが今のところ検出されません。
ウィルス検索はavast、スパイウェア検索はSpybotを使用しています。

このアイコンは何でしょうか?。
OSはWindowsXP SP1です。

A 回答 (2件)

雰囲気的に「メール」っぽい感じですね。

着信時などに出るのかも?
何か変わったメーラー使ってませんか?

あ、スタート→検索から
「アイコンファイル」を全部抜き出してしまって
どのフォルダに有るか?を確認してみては???

この回答への補足

メールソフトはBeckyを使用しています。
また、現在では使用していませんがYahooメッセンジャーとMSNメッセンジャーがインストールされています。

アイコンの検索では該当するものは見つかりませんでした。
恐らく、EXEやDLLの中にリソースとして存在している可能性が高いです。

メールソフト、メッセンジャーソフト等のソフトはSusieというソフトでEXEやDLL内部のリソースを表示して該当するアイコンがあるかどうか確認しています。
今のところ見つかっていません。

リソース内部のアイコンも含めて、全てのアイコンを表示してくれるソフトがあると便利なのですが。

• 0

アイコンファイルで出ないなら、gif,png,bmpの可能性が高いですね。

同じ方法で、1KB以下+ファイル形式を絞って検索されてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

gif,png,bmpを検索してみましたが該当するアイコンはありませんでした。

念のため、Symantec Security Checkでウィルス検索してみましたが、見つかりませんでした。
Spybotもアップデートして再度検索しましたが見つかりません。
OSも再度WindowsUpdateで更新してみました。(SP1のままですが)

う~ん、何なんでしょう?。気になる。
たまにしか出現しないのが、なんとも・・・。

• 0
この回答へのお礼

ウィルス対策ソフトのavastのメールスキャンのアイコンだったみたいです。
表示されるタイミングがメールと全然関係なく、表示されるIPもメールと関係無さそうなのが問題ですが^^;。
アイコンはashMaiSv.exeのリソースに書かれていました。