最速怪談選手権

年の瀬もおしつまっているというのに、すみません。いちおうブラウザがらみということで、こちらに質問を出させていただきます。

Webページを保存するとき、ブラウザの「ファイル」-「名前をつけて保存」を選びます。
ファイルの種類を「webアーカイブ、単一のファイル (*.mht)」と選んで保存すると、拡張子「mht」のファイルとして保存されます。

この保存方法をもう何年もやってきました。その間、ずっと、mhtファイルのアイコンは、緑色と黄色(?)が組み合わさったようなもので表示されていました。
(ブラウザは、どのパソコンでもたいていInternet Explorerを少しいじった後に、Sleipnirに切り替えていました)

ところが、現在WindowsXPを新規インストールしたパソコンでは、過去のHDDからコピーしてきたmhtファイルも、新規に保存したものも、すべて、「アイコンなし」=実際には関連づけされたソフトがない状態のアイコン、になってしまっています。

本パソコンでは、インストール時のInternet Explorer 6で最初にネットにつなぎ、Microsoftの勧めるままに「7」にアップグレード。しかし、結局すぐにSleipnirをインストールして、そのまま使っています。

mhtファイルを右クリック、「プログラムの選択」を選び、Sleipnirを指定して、「この種類のファイルを開くときは~」にチェックを入れて開いても、アイコンは変化ありません。
また、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブをのぞいてみると、mhtファイルは、ちゃんとSleipnirに関連づけられています。ここでは、mhtファイルに対して、Sleipnirのアイコンが表示されています。

にもかかわらず、個々のファイル自体は、あいかわらず「関連アプリなしアイコン」の状態が続いています。
これはなぜなのでしょうか。
できれば、目になじんだ「緑と黄色のアイコン」で表示されるようにしたいのですが、何か方法はあるのでしょうか。
詳しい方、ご教示願います。

A 回答 (4件)

なるほど、なら、Windowsおよびofficeのバグのほうですね。


kbtshoot mht mht ( http://support.microsoft.com/kb/842667/ja )
によると、公式な対処法は無いようです。
 しかし、レジストリまで操作すると可能なようです。私はMHT,MHTMLは使用していませんのでも気にもかけていませんが、一応結果だけ
【参考サイト】
答えてねっと 投稿全文表示
  http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
【参考サイト】
たっぴ (パソコン質問掲示板) - アイコンが変わってしまいます。お願いします。 -
  http://pcq.furu.org/thread.php?thread=18719
【参考サイト】
mht OR MHTML アイコン 変更 - Google 検索
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、まさに昨日、WordとEXCELをインストールしました。
HDD換装前は、「先にWord、EXCELが入った状態で、InternetExplorerをバージョンアップ」だったので問題がなかったのかも。

仕方がありません。何か打開策が見つかるまで、当分このままでいきます。試しにWord、EXCELをアンインストールしてみようかな。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 21:18

単純にアイコンが指定されていないだけなのでは?


以前のIEはそのアイコンを持っていた?
アイコンの変更ないし、指定方法は簡単なので覚えておくとよいです。
フォルダーオプションから[ファイルの種類]タブを開き、該当するファイルを見つけ出し、下の[詳細設定]を選択
 開いた[ファイルの種類の編集]で[アイコンの変更]をクリック。
 アイコンの探し場所は、ico(アイコンファイル)、exe(実行ファイル)ファイル、dll(ダイナミックライブラリ)などです。WindowsXP自体が持っているアイコンは、C:\Windows\System32\Shell32.dllにあります。それ以外にもインストールされているアプリケーション(exe)内や、インストールフォルダー内のdll、あるいはC:Document and settings内とか・・・様々な場所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくのご回答ですが、当方の知識の範囲内でした。
No.1の回答からヒントを得て、アイコンの変更はやってみましたが、反映されません。(No.1への補足欄をご参照下さい)
怪しいのは
(1) 「アイコンの変更」が反映されない。
(2) 「%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll」のアイコン選択ウインドウの中で「空白」のアイコンがいくつかある。
という点です。
もし、まだおつきあい願えるのでしたら、回答者さんの環境では、mhtファイルは「どこのアイコンを反映しているか」を教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/12/30 11:30

最初からと言うのが変ですね。


私なら購入時の状態へ再セットアップしてから使いますが如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずに申し訳ありません。
数年前に作ったショップパソコンが起動不能になり、HDDを載せ替えて、WindowsXPをクリーンインストールし直したのです。
外したHDDをスレーブにつないだところ、中は読めましたので、そこから必要なデータをサルベージして、環境を再構築している最中です。

アイコンひとつのために、再セットアップは、現実的ではないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 11:24

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/fi …

ここらへんで試してみてはいかがでしょうか?

こちらでできなければちょっと思い当たらないですね。
新たな情報が必要になります。

この回答への補足

質問を読めばおわかりいただけると思ったのですが、このあたりのことはほとんど試してみました。
ただ、ひとつだけヒントがありました。
私の環境では、フォルダオプションの「ファイルの種類」タブからmhtファイルを見ると、「詳細設定」のボタンがないのです。そこで、「詳細設定」のあるべきところにある「元に戻す」ボタンを押したところ、「詳細設定」が現れました。
中を見ると、関連づけはまちがいなくSleipnirですし (ファイルのクリックで、もちろん自動起動して読み込んではくれます)、アイコンもSleipnirのものがあります。
ただし、「アイコンの変更」を押すと「ファイル % 1がみつかりません」というアラートが出ます。このダイアログのOKボタンを押すと、「%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll」からアイコンを選ぶウインドウが開きます。ここで試しに任意のアイコンを選んでOKにしてやっても、結果がファイルには反映されません。

ちょっと怪しいのは、「%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll」のアイコン選択ウインドウの中で「空白」のアイコンがいくつかある、ということです。

補足日時:2008/12/30 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。状況について、補足に書き込みをいたしました。

お礼日時:2008/12/30 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!