dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストーカーに言ってはいけない言葉を教えてください。
20代女性です。
友人(男)がストーカー予備軍だと思います。
やめるようどんなアドバイスするか悩んでいます。
彼が好意を向ける女性がわざと挑発するような事を言って
刺激するので大事にならないうちに対処したいです。
何回も告白して笑いものにされてるのに愛の試練だ!と
燃え上がるタイプです。
おすすめの書籍がありましたらそちらも教えてください。

A 回答 (6件)

ん?対処したいのに「言ってはいけない言葉」??


ストーキングを助長させるような言葉全般が該当しそうです。

>やめるようどんなアドバイスするか悩んでいます
「男なら、バッサリと自分に引導渡しなよ」とか。

でもさ、相手の女性はなぜ挑発するんだろうね。
もしかすると、質問者さんには理解できていないコミュニケーションが当人同士の間に存在しているのかもしれず、その場合『お節介な部外者の介入』になってしまう懸念はあるかも…
愛の試練だと純粋に燃え上がるのは結構なことだし、その手段が相手にとってハラスメントになるかどうかも相手の判断基準だしね。
キミが彼に恋愛感情があるなら、違った方法はありそうだけども。

>おすすめの書籍
難しい質問だけど、とりあえず登場人物3人のうち誰に勧めるのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書籍はストーカーの被害者向けと加害者向け、両方をお願いします。

お礼日時:2022/05/12 11:09

連想して結び付けるのが人間の脳。



・もう来ないで
・怖い 嫌い やめて
・気持ち悪い

反対のことをする
言われた通りの存在になる
そういった連想が 行動に変わる。
変身願望的に気持ち良くて 相手との関りがあって 自分を「俺はそうする」と定義するから行う。

言葉であれば逆向きに
・なぜそんな判断をしたのか
・どうして相手と近くなると感じたのか
・そんな自分が理想なのか
などを 真っすぐ見つめられるようになれば良いと思う。

本であれば順に
・理想の自分とは
・幸せに生きる人間とは
・誇れる人生とは
などが 内省に適しているかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/12 11:08

通報

    • good
    • 1
    • good
    • 0

どんなに立派な本ゆ推薦してもスルーでしょう❗自業自得。

刑務所行き明確。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、友人が捕まって前科持ちになるのは心苦しいです。
女性に挑発するような発言を控えて頂きたいと伝えても
彼女の性格上、無理です…。
むしろ面白がりますわ。

お礼日時:2022/05/12 10:02

ご質問を読む限りではストーカーの心配は感じません。


ストーカーに発展するとしたら、その原因は
>女性がわざと挑発するような事を
こちらでしょう。
気がないのならほどほどに、と女性に言ってあげてください。
(実は気があるのかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者の冷静な目で見ていただいてよかったです。
ストーカーされてる女性は私もよく知る人ですが
今は疎遠になっています。
彼女と仲の良い人から言ってもらいます。

お礼日時:2022/05/12 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!