プロが教えるわが家の防犯対策術!

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自傷歴30年アラフォー女です。


ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。
    • good
    • 109

こんにちは。



30歳女性ですが、私も一時期自傷癖がありました。主にリストカットです。
今は症状は収まっていますが、傷跡はまだ残っています。

「正気」「心は病んでいない」と言っていますが、やっぱり心のどこかで苦しんでいるんだと思います。
正常と病気の境界線なんて明確じゃないので何とも言えませんが、質問者さんにとって、自分を傷つけないといけない、どうしようも無い理由があるんだと思います。
でも、それは決して質問者さんが心が弱いという意味では無いし、ましてや頭がおかしいだとか猟奇的だとかいう事でも無いと思います。

素人の私がどこまでつっこんで良いのか分かりませんが、もう一度精神科や心療内科を受診する事をお勧めします。完全に自傷を止めるのは難しいかもしれませんが、吐きだす事で少しでも気持ちが楽になれば良いな、と思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 18

いや、正常なら切ることなど思いつかない。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうだったんですね。正常だと思ってました!そう思う時点でちょっとあれですね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2013/12/03 00:59

こころが病んでいないならやめればいい。

自分がどれだけ病んでるか知ることになります。そこから逃げるために貴女は、リスカをするんだ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ちゃんと向き合おうと思います!

お礼日時:2013/12/03 00:58

自傷が日常的に行われる様になっては駄目ですよ。


心的疾患は無いように思う、正気だと仰いますが正常な心身で自傷行為を行う人は居ませんので。
鬱では無くても何か自傷に至る要因が隠れて居ると思います。
それは自傷癖に詳しい専門医で無ければ分からないのです。
他人の血を見るのは嫌でも御自身の血や傷を見て気分がすっきりしてらっしゃるとの事ですのでやはり専門医の判断を仰いだ方が良い様に思います。
腱まで傷付く程深く切ってしまい、腕が曲がらなくなるなど後遺症を残したらどうなさいますか?
御自身で止める事はとても厳しそうです。
出来れば専門医と御相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分自身の気持ちが一番解らないです。まっとうに生きてきて、何の苦しみも葛藤もない平穏で正常な人間のつもりでした。

気付いていないだけでやはり胸のうちに何かがあるんでしょうか。

それと向き合うために、専門医に相談するのも良いですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/26 15:25

拒食症とか自傷とかはやはり悪癖をこじらせて病気の範疇だと思います。


自傷するくらいならタトゥーや全身にピアスなどアート方面にシフトしたほうがいいかも。
通過儀礼や宗教行事としてのの自傷は許容できますが個人の気分転換の自傷は医療保険に負担になるのでやめてもらいたい。あくまでファッションとか南方の成人の通過儀礼みたいな自傷を行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自傷はあるのに、ピアスやタトゥーは痛そうでなかなか手が出ません。矛盾しています。

そうですね、医療費も無駄ですね。
他に楽しめるものを探そうと思います!

お礼日時:2013/11/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!