プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac9.2・イラストレーター8.0.1でイラストをつくったのですが、画面上は見えているモノが紙だしすると印刷されていません。そのイラストだけみたいなのですが…。
プリンターはRICOHのIPSiO・CX8200です。

色々調べて見ましたが全く分かりません。ご存じの方教えてください。説明ベタですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、#1の方が仰っているレイヤーのプリントチェックとは

レイヤーをダブルクリックするとでてくるダイアログのことです。
補足で書かれているバックの色については、
椰子の木と人とバックを選択してパスファインダで分割してみて下さい。
(グループ解除して色をつけ直します)
すごく根本的な事ですが、インクがない…なんてことはありませんよね?
波の部分というのがどういう状態かわからないのですが、
海の青ベタの上に白い波の線を引いてるとか、そんな感じでしょうか?
例えばそのような場合、線に色がついておらず(線幅なし)で
塗りに白色がついていると画面上は白い線が見えるけどプリントされないとか
そういう可能性も考えられます。
実際にものを見てないので何とも言えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい説明なのに丁寧な回答ありがとうございます。
パスの分割で改善しました!!ちょっと面倒くさいけどいい方法ですね。最後に同じ色同士を合体させてもいいし。

なんとなく解決した気がします。多分ブラックのインクの出が悪いんだと思います。RICOHさんに見て貰おうと思います。
そんなことかよ!みたいなことで申し訳ないです(T_T)
レイヤーチェックも分かりました!勉強になりました。
ありがとうございます。

ANo.2です。

そのイラストの印刷プレビューを見てみてください。
正しくプレビューされていますか?

また、Illustrator8.0では透過の効果が無いので黒の下にあるものが透けて見えることはありえないと思うのですが、そのイラストはIllustratorのみで作成していらっしゃいますか?

レイヤーの状態なども教えてください。

この回答への補足

レイヤーの状態が気になって、いろんな状態で出力してみたんですがダメでした。
どうも、黒のインクの出が悪いみたいな気がしてきました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なんとなくですが解決しそうです。
勉強になりました。ありがとうございます。

そのイラストだけ新規のアートボードにコピーしてプリントしたら印刷されますか?

それで印刷されれば作成したデータ上の問題だと思います。
そのデータを名前を変えて別名で保存してプリントしてみると解決する事があります。

印刷されなければそのイラストの問題になるので新たに解決方法を考えなくてはいけないと思います。

この回答への補足

「夕焼けの海」のイラストで全体的に黒や茶、オレンジとかが多いんですが、波の部分だけが印刷されないんです。けっこういい感じに出来たのでどうしても出力したいのですが(T_T)
椰子の木と人を黒でシルエットにしていて、そのバックにある夕焼けのオレンジや薄いオレンジが黒の下に透けて見えるのも気になります。
色の問題なのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが、印刷されませんでした。
イラストの問題っていうのはどういったことが考えられますか?
よろしければ教えてください。

そのイラストだけ別レイヤーになっていて

そのレイヤーの「プリント」チェックが外れているなんて事はありませんか?

もしくは用紙設定の外に描かれているとか、印刷範囲から外れているとか。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
レイヤーの「プリント」チェックとは、鉛筆マークの所のことでしょうか?(すみません。勉強不足で…。)
とりあえず、レイヤーを結合させて出力したり、新規ファイルにコピペして出力したり、色々してみたのですが、解決しませんでした(T_T)