プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家柄が同じような人と付き合いたいというのは図々しい事なのでしょうか。

私は中学校から私立に通っており、そこそこの有名大学から大手企業の就職が決まっています。
お金に苦労した事はないですが、この生活を自分でもできるように勉強も就活もしっかりこなしてきました。

正直付き合う人も奨学金がなく宗教などに入っていない大卒の人+ある程度の企業で働いている人が良いと思ってしまいます。

よくこの話をすると理想が高いと言われます。
顔のレベルとかは全く気にしていません。

たしかに私が高卒で無職などであれば理想が高いと思いますが、自分と同レベルのものを相手に求めるのは図々しいのでしょうか。
イケメン好き美女好きなどと言うよりよっぽど緩い条件だと思うのですが。

最近だと奨学金の学生も少なくありません。ただ告白して頂くたびに家柄の事を考えてしまいお付き合いするのに消極的になってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 自分は女です。
    お付き合いした経験は何度かありますが、奨学金返済がある方が多いのが引っ掛かります。
    まだ21歳ですがどこか妥協できないければ結婚出来ないかもと思い質問させていただきました。
    ただ自分がその状況ではないのでどの条件を無くせば良いのか、、悩んでいます。

    奨学金返済が嫌だというより、子供に借金をさせる親の感覚がおかしいと思ってしまうのと、その返済を自分がして当たり前だという本人の感覚が怖いです。
    自分の子供にも当たり前のように学費を払わせてしまうのではないかと。。意外とそんな事もないのでしょうか

    お金がないから借りるのは理解できます。それを親ではなく子供が返済するのがなんとも言えないです。

      補足日時:2022/05/13 09:36

A 回答 (7件)

補足読ませていただきました。


ご自分の恋愛感情よりもお相手の家庭環境のほうが気になってしまう質問者さんには、恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが向いているかもしれません。
もちろん、マッチングアプリなどの軽いものではなく、きちんと入会時に審査があるようなちゃんとしたところです。

有名大学卒の質問者さんが20代前半から半ばまでのうちに登録すれば、条件に合う男性を山ほど紹介していただけると思いますよ。
これから就職のご様子ですから、まずは職場で探してみることになると思いますが、もし見つからなければお見合いを検討してみるといいと思います。

若いうちに登録すれば、最初から条件に合う方々の中からゆっくりあせらずにお相手を探すことができますし。たまたま知り合った人とお付き合いしてみたら「実は借金があって…」などと後から言われるような心配もなくて安心でしょう。

もちろん、20代前半ですぐ結婚は早いとお思いでしたら結婚相談所に登録のときに「まずは婚約だけして、結婚はもう少し後で」などと最初から条件を告げておけばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結婚相談所に入ろうか検討中です。一旦、就職した先で探してみます!見つからなければお見合いしようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/14 22:15

全く図々しいと思いませんよ。


理想は高いですが、あなた自身が好条件ですしね。
入社してから社内で相手を探せばあっさり見つかると思います。
    • good
    • 1

有名大学を出て大手企業に就職すれば、心配しなくても出会うのはある程度の企業で働いている人ばかりですよ。

むしろそれ以外の人と出会う機会などなくなりますから「理想が高い」など当てはまりません

ただ、奨学金返済している人はアウトという条件があるなら、そこだけはチェックしないといけませんね

それから、質問者さんが男性か女性かでどうしても変わってくるでしょうね。
女性であれば、多くの日本人男性は、自分よりいい大学出ていい会社勤めてる女性は嫌厭しますから自然に自分と同レベルかそれ以上の男性が寄ってきます。
しかし男性の場合、自分より高学歴高収入の男性と結婚したい女性がアタックしてくることがありますからね
    • good
    • 1

他の方がおっしゃるのと、人柄と家柄は必ずしも一致、もしくは比例しない事に気を付ける事でしょうか。

人と付き合うので有って、家柄と付き合う訳ではありませんから。
    • good
    • 1

で、あなたの交際経験は?


あなたは選ぶ側ではありますが、
異性に自分が選ばれなきゃ、選べる立場じゃない、図々しい主張です。
    • good
    • 1

確かに世間一般からすれば「理想が高い」に入ると思います。

しかし、自らがハイスペックなのでそれを相手に求めることは何の問題もありませんし、そもそも誰が誰を求めても第三者に口出しされる権利はありません。

文章や言葉にしているので理想が高いと言われてしまいますが、誰だって皆自分と同等あるいはそれ以上の異性を求めてしまうものではないでしょうか。

貴方がハイスペック故に配偶者の基準が高くなってしまうのは仕方のないことだと思います。
    • good
    • 2

別にいいんじゃないですか


知り合った相手の中から、自分がいいと思った相手を選べばいい話なんで

ただ、質問者が相手を選ぶのと同じように、質問者も相手にとっては数ある選択肢の一つでしかないということは理解しておいていいことかもしれない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!