アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCN 光「Bフレッツ」ニュ-ファミリー100を、ルータWeb Caster V110経由で使っています(IP電話使用のためで、LANは使用していません)が、通信速度計測では、provider経由で1.7~1.8 MB/secしか出ておらず、E-Mailも途切れ途切れでしか受信出来ません。当方使用中のPCはFMV DESKPOWER CE227D、OSはWindows XP SP2、ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2005、メンテソフトはNorton Utilities 2002、PoroviderはOCNです。過日NTTにクレームし、彼らの持参したPCで通信速度を計測した所、provider経由で30~40 MB/sec出ており、当方PCのinstalled softが何か悪さをしているとの説明で、それが何かは判りません。ウイルスバスター2005及びNorton Utilities 2002を起動しない場合でも、結果は同じです。何方か解決策を教えて頂きたく、宜しくお願いします。 nish

A 回答 (2件)

もしかしたら、RANポートが、光用に対応していないのではないでしょうか? わたしも、はじめ、10Mb以内でしたが、RANポートを100BASE用に取り替えたら直りました。

 一度確認してみては・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
付属LANポートは100BASE-TX/10BASE-T準拠となっており、光用に対応していると思います。 nish

お礼日時:2005/03/27 23:19

MRU、RWINなどの設定を調整してみてください。

設定方法は参考URLを見てください。また、LANアダプダーをオンボードもしくはもともと付いてあるものから品質の良いものに変えてやってみてください。かなり改善するはずです。

ところで、NTTの計測結果はMB/sでなくMbpsだと思います。一方nishさんの方はMB/sなのかMbpsなのか?それで皆さんの回答が変わってくるような気がしますよ。MB/sならビット換算すると13―15Mbps出ていますので遅いですがPCの調整で何とかいくと思います。
それとLANは使用していませんとのことですがルータWeb Caster V110から100BASEポートを経由してPCについないでいるとのことでしょか?
計測先と合わせて補足していただけるといいのですが。

参考URL:http://www.do-it-now.jp/

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
おっしゃる通り、Mbpsです。
V110から100BASEポートを経由して接続しています。
nish

補足日時:2005/03/28 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で、お教え頂いたMTU,RWINの設定調整で、25Mbpsとなりました。もう少しと言う所でしょうか。
尚、LANアダプターの交換では、LD-10/100CDAを試しましたが、改善は見られませんでした。
nish

お礼日時:2005/03/30 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!