アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職は休職3ヶ月の末退職しました。色々な手続きをしないのでまだ傷病手当の申請も出来ていません。

もう持ち金が尽きると言ってるので「実家に帰って来なさい」と言ってますが、頑として聞こうとしません。発達障害と思える症状もたくさん出てるので、一度家に戻してやるべきことを教えたいのですが。
家賃滞納も今までに何度もありました。もうすぐ次の家賃を払う頃だと思います。私はもう援助はできません。

私は身体を壊して年金3万円と人に物を貸してる料金を足して4万円ぐらいしか収入がないです。それを話してもわからないみたいです。
このままでは強制退去やライフラインが止まるかもしれません。そういう事態になってもボーっとしてる子です。

アパートは管理会社が鍵を持ってるので行っても入れないし、そもそも私は外に出たら倒れるのでアパートまで行けないです。

なんとかしてアパート暮らしをやめさせたいですが、どうすればいいですか。

質問者からの補足コメント

• 娘は何も出来ないので結婚はしないと言ってます。

父親はいません。
    私は本当に命が危ない状態なのですが、病人が怖いそうなので、それも帰ってきたくない一因かもしれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 21:04
  • 生活保護の話は役所にもして、娘が相談に行けば多分受給できる状態です。ですが相談に行きません。それに傷病手当が出たらもちろん切られます。

私は貯金はそれなりにあるし、家を持ってるので生活保護対象ではありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 21:57
  • >例えお嬢さんに発達障害があったとしても、それでも自分で生きていけるようにさせなきゃいけないんで

発達障害を持ってる30代以上の方はみんな親の援助で生活しています。ひどい人は月3万円ぐらいしか稼げないですから。

突き放して失敗したので、今一度きっちりと物事を教えたいと思っています。

私は色々とあってもう旅立ちたいんです。今は仕事にケリがつく今月末がひとつの目標です。そこまでは生きないと・・・。体重32キロなので命の危険はあります。

なお、私は貯金と家(不動産)を持ってるので問題ありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 22:02
  • 私は収入は少ないけど貯金はそれなりにあるし、家を持ってるので生活には困っていません。病気なのでお金を使わないし。

突き放したら死んでしまいます。アパートの強制退去などとなったら、一生逃げなきゃならないかもしれないと聞きました。強制退去は弁護士や裁判所が関わる問題なので、相当なお金がかかります。それも説明していますが「今そんな話をされてもわかんない」と言います。わからない話をされると脳の回線が混線状態になり、ひどいと癇癪を起します。

ですから普通にいかないんです。

• 回答ありがとうございます。

私は病気で外に出られないんです。
    管理会社には娘がうつ病であると話して(話を盛りました)、なんとか退去させられないかと相談しましたが、あくまでも本人から退室することを電話で連絡しないと応じないとのことです。今まで未払いの分はないです。私は保証人ではありませんから、私に請求が来ることはありません。

2,3ヶ月後には傷病手当が入るので、それまでの繋ぎに生活保護を、と思っています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 23:01

A 回答 (6件)

一番いいのは結婚させる。

です
そういう女性ならうんと歳上の人が理想だと思います

あとご両親が重い病があるんだって嘘をつき
帰って来て家族が見守るなか家事や手伝いをしてもらうとかです
この回答への補足あり
    • 0

生活保護を取らせるようにするしかないと思います。

もしくは野垂れ死ぬのをほっとくか、
あなたが野垂れ死ぬか、娘が野垂れ死ぬかでしょう。

後は、あなたが生活保護を受ける。とか
この回答への補足あり
    • 0

痛い目みなきゃ理解できないんですから放っておくことです

親が構ってあげる年齢ではありません
泣きついてきても放っておいてください
1回ホントにアパート叩き出されたほうがいいんです
世の中の、現実の厳しさを痛感させなきゃ学習しないから

お嬢さんは自力で仕事探すなり病院行くなり福祉に頼るなり、何かしら生きる道を探す行動を起こさなきゃ、お母さんがお嬢さんの亡くなる日まで付いててやることは(順番からすれば)できないんですから

親が世話を焼かなくても、例えお嬢さんに発達障害があったとしても、それでも自分で生きていけるようにさせなきゃいけないんです
それは今更教える(構う)ことではないんです
【木の上に立って様子を見守る】のが【親】という字の成り立ちです
どうぞ1歩引いて見守ってください
お母さんはお母さんのこれからの心配をなさってください
その収入ではお母さん自身、生きていくのが厳しい状況だと思います
福祉に相談するなりしてください
この回答への補足あり
    • 0

こんばんは

早く子離れしましょう。

あなたが手を出してばかりなので、娘さんはいつまでも独り立ちできないで、かわいそうです。放っておくのがいいです。

また、月4万円で生活していないで、生活保護を受けて下さい。家賃込みで15万円ぐらい貰えると思います。
    • 0

多分、「他人に聞いてもどうにもならない問題」であることを承知の上で、藁にもすがる思いでここに相談なさっているのだと思います。

悪いことはいいませんから、恥を忍んで、お嬢さんがお住まいの地域の民生委員と市区町村の福祉課に相談なさってください。もうあなたにできることの限界を超えています。

また、お嬢さんがお住まいのアパートの管理会社に連絡して、「これまでの未納の分や退去費用などは私が面倒を見ますから、契約解除をして娘を追い出してくれませんか?」と頼むのもひとつの手です。どうせ保証人はあなたでしょうから請求はあなたのところに回ってくるので同じことです。
この回答への補足あり
    • 0

そうですね、お嬢さんの状態であれば、生活保護が受けられるものならそれが一番いいのかもしれませんね。

• 0