プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性とデートに行ってお会計の時、お財布を出しても「いいよ、俺が出すよ」とか言ってくれなかった時(自分から率先して払ってはいる)は、女性は何と言ったら良いのでしょうか?

「いくら出したらいい?」
「私も出そうか?」

それとも何も言わずに、「ご馳走さま、ありがとう!」?

何も言ってくれないということは、
いくらかは払って欲しいということなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

もし同じ立場なら、端数を出します

• 2

回答ありがとうございます、金額がわかっている場合は、いくら出したらいい?とは聞かないですね。

大体半額かちょっと多めくらいのお札を出して、受け取られるかどうかは相手次第っていう感じです。「いいですよ」と言われてももう一回くらいは出しますよと言います。
でもそれも相手次第かな。明らかに目上だったり、カフェだけだったりする場合は、そこまでやりません。
    • 0

「いくら出したらいい?」→しっかり割り勘にする気はなく、男性に多目に出してもらおうとする魂胆、と捉える男性もいるので、割り勘主義な男性からしたら、ズル賢い女との印象。

一品ずつ別々で食べたなら、自分の分の金額を渡す。
居酒屋の様なシェアをしながらなら、男性の方が飲んだり食べる量が多かったなら、そう言う場合はいくら払えば良い?と聞くのはあり。
で半分の金額を請求されたら、この人はお金に細かい人だと思って良い。
    • 0

私はいくら?って、聞きませんね。

居酒屋ならレジチラ見して半分かちょっと多目に渡します。

ちょっとこ洒落たお店なら、男性が女性に分からないように支払いしてくれるので、男性の顔を立てて、お店出てから、こそっと握手しながらお札を渡します。
この時は目安で半分位の額を。
    • 0

そんなの目の前で見ているあなたが一番わかるはず。

払ってほしいのかもしれないし、当然男性が払うつもりなのかもしれないし、男性がどう考えているのか、この文面からわかるわけがありません。

あなたが一番理解できる立場にいます。

目の前で見てわからないというなら、あなたは恋愛の素質ゼロってことです。
    • 0
この回答へのお礼

それがわからないから聞いているのですが・・・

というか、それがわからないから、黙って財布を片付けてありがとうと言うのではなく、何か一言聞いた方が良いと思うので、その時になんて聞くのかを聞いているんです。

割り勘派です。

会計時に
「私の食事代はいくら?」ときく。
男性が「いいよ、俺が出すから」と言われても、2度は自分で払う意思を示す。
それでも男性にご馳走になる時は、
お店の外で待ち、店から出てきた男性にお礼をいう。

男性から、最初からご馳走になる気はない。

明らかに立場が目上で「ご馳走になるんだろうな…」とわかっていても、遠慮気味に一応は自分の食事代を払いたい旨は伝えます。
    • 1

今は色んな男性がいるし、価値観もそれぞれなので、割り勘する人もいるし、ご馳走してくれる人も、多めに出してくれる人もいます。

どのパターンも、まぁそれぞれのスタイルなので、とりあえずこちらも出す前提で聞きます。

ただ、いくら出したらいい?と聞く気持ちは私はわかりますよ。
男性側に会計票?があって、伏せてあったり手帳みたいになっていて、見えないようにしてくれてたり、ウェイターが男性の方にこちらに見えないようにチェックしてくれて、男性がカードとかで支払ったりするようなお店の場合ですよね。

そういうお店は、会計がスマートになるように配慮してくれているので、私はお店を出てから、男性にいくらだったか聞きます。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、一緒にレジに行きますし、店員さんが「○○○円です」と言うので金額はわかりますが、私は男性に多めに(できれば全額)払ってもらいたいのですが、奢りたい派か何割かは出してもらいたい派かがわからないので、「(私は)いくら出したら良い?」という意味なのですけど、回答者様はどんな風に聞かれますか?

いくら出したらいい?とか

私も出そうか?なんて
聞き方はちょっと‥

半分だすよ!!
とか
わたしが奢るよ!!
などとって言ってみては?
    • 0

様子見て察したら?

いくら?とか聞かれると私は「あ〜この女出す気ないな」って見ます
だいたい会計見てるんだから金額なんかわかるでしょ?
あなたが払う気有るなら半分渡しゃ良いんじゃないですかね
なぜ出してもらう、貰える前提なのか不思議です
    • 0

食事代とかですか?

食べる前に決めときましょう。
    • 0