プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性とデートに行ってお会計の時、お財布を出しても「いいよ、俺が出すよ」とか言ってくれなかった時(自分から率先して払ってはいる)は、女性は何と言ったら良いのでしょうか?

「いくら出したらいい?」
「私も出そうか?」

それとも何も言わずに、「ご馳走さま、ありがとう!」?

何も言ってくれないということは、
いくらかは払って欲しいということなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

基本男が出す、。

最近は割り勘らしいので、割り勘、1.万円なら、5千円
    • good
    • 0

今の時代の男性にならいくらか出そうかって聞いた方が良いと思いますよ。



一昔前は男性が払って当たり前みたいな感じがありましたが今頃の方は割り勘したりしていると聞くので。
    • good
    • 0

斬新ですな



デートに誘われて金を出す。
    • good
    • 0

食事代とかですか?


食べる前に決めときましょう。
    • good
    • 0

様子見て察したら?


いくら?とか聞かれると私は「あ〜この女出す気ないな」って見ます
だいたい会計見てるんだから金額なんかわかるでしょ?
あなたが払う気有るなら半分渡しゃ良いんじゃないですかね
なぜ出してもらう、貰える前提なのか不思議です
    • good
    • 0

いくら出したらいい?とか


私も出そうか?なんて
聞き方はちょっと‥

半分だすよ!!
とか
わたしが奢るよ!!
などとって言ってみては?
    • good
    • 0

今は色んな男性がいるし、価値観もそれぞれなので、割り勘する人もいるし、ご馳走してくれる人も、多めに出してくれる人もいます。


どのパターンも、まぁそれぞれのスタイルなので、とりあえずこちらも出す前提で聞きます。

ただ、いくら出したらいい?と聞く気持ちは私はわかりますよ。
男性側に会計票?があって、伏せてあったり手帳みたいになっていて、見えないようにしてくれてたり、ウェイターが男性の方にこちらに見えないようにチェックしてくれて、男性がカードとかで支払ったりするようなお店の場合ですよね。

そういうお店は、会計がスマートになるように配慮してくれているので、私はお店を出てから、男性にいくらだったか聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、一緒にレジに行きますし、店員さんが「○○○円です」と言うので金額はわかりますが、私は男性に多めに(できれば全額)払ってもらいたいのですが、奢りたい派か何割かは出してもらいたい派かがわからないので、「(私は)いくら出したら良い?」という意味なのですけど、回答者様はどんな風に聞かれますか?

お礼日時:2022/05/20 01:32

割り勘派です。



会計時に
「私の食事代はいくら?」ときく。
男性が「いいよ、俺が出すから」と言われても、2度は自分で払う意思を示す。
それでも男性にご馳走になる時は、
お店の外で待ち、店から出てきた男性にお礼をいう。

男性から、最初からご馳走になる気はない。

明らかに立場が目上で「ご馳走になるんだろうな…」とわかっていても、遠慮気味に一応は自分の食事代を払いたい旨は伝えます。
    • good
    • 1

そんなの目の前で見ているあなたが一番わかるはず。



払ってほしいのかもしれないし、当然男性が払うつもりなのかもしれないし、男性がどう考えているのか、この文面からわかるわけがありません。

あなたが一番理解できる立場にいます。

目の前で見てわからないというなら、あなたは恋愛の素質ゼロってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわからないから聞いているのですが・・・

というか、それがわからないから、黙って財布を片付けてありがとうと言うのではなく、何か一言聞いた方が良いと思うので、その時になんて聞くのかを聞いているんです。

お礼日時:2022/05/20 01:34

私はいくら?って、聞きませんね。



居酒屋ならレジチラ見して半分かちょっと多目に渡します。

ちょっとこ洒落たお店なら、男性が女性に分からないように支払いしてくれるので、男性の顔を立てて、お店出てから、こそっと握手しながらお札を渡します。
この時は目安で半分位の額を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています