出産前後の痔にはご注意!

iMAC G4・Build 5S66・700Mhz・256MB・40G・COMBOドライブを使用しています。

 以前なんとなくやり方もわからず再インストールをしてしました。その後からOS9が起動できなくなり(アイコンすら無いです)、様々なソフトもインストールできないし、ソフトウェアアップデートもエラーが出て終了してしまいます(ipod・iTunesアップデートなど失敗しました)

 その為、よくわからないのでまた一度、今度は完全に初期状態に戻したいのです。購入時付属CDは全てあります。やり方の順序をどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ソフトウエアリストアCDから起動します。


(『C』を押して起動)
あとはその説明に従い行って下さい。
それと始めにHDを消去してね。
*手順としては。
HDを消去する(OS9のドライバーをインストールする)
ファイルをコピーする

又は、
インストールCDの時
OS9のCDから起動する。
OS9をHDを消去後インストールする。
OSXをインストール
ソフトウエアアップデートをする。
プリンタードライバーをインストールする。
*上記の2項目は『リストアCD』の時も行う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速手順通りやってみたのですが、ソフトウェアレストアCDを入れた時点でつまずきました!
レストアCDは3枚組で1枚目を入れCキー押しながら起動すると、なにかウィンドウがでるのですが、
「ディスク"Mac Restore CD"はロックされています。」と表示され、ディスクの取り出し、切り替え共に押しても何もなら無く終了しかできませんでした。
2枚目、3枚目のCDを試しにCキー押して起動しようとしたのですが何もおこりませんでした。

補足日時:2005/03/30 06:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試行錯誤の結果、問題が変わってきたので締め切りにします。回答有り難うございました。

お礼日時:2005/03/31 02:07

iMacG4/700であれば、OS9/OSXのデュアルブート可能機なのですが、デュアルブート可能機はOS9のインストールに手順があります。



まず、リカバリー用のディスクの確認ですが、
OS9とOSXのシステムインストールCDが別々に入っている場合は他の方の回答のように
OS9から先にインストールしてあげなければなりません。

リカバリー用のシステムディスクがDVD-ROMの場合は、
OSXを先にインストールした後に、DVD上からソフトウエアインストールを起動させ、後からインストールする事になります。
(G4MDDモデルなどはこういう手順)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リカバリーCDは、Software Restoreが3枚組、Mac OS9 Install1枚、Mac OSX Installが1枚でした。DVD-ROMは含まれていなかったので混乱しないで助かりそうです。…が行き詰まっています。

補足日時:2005/03/30 06:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む


人気Q&Aランキング