アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この生きづらい残酷な世界でこの先上手く生きていけるか不安です。
今高2なのですが、未来が心配です。
みなさんはこんな時ありませんか?

A 回答 (3件)

10代は成長期ですので、心も安定しません。


私も常に不安でしたし、生きてて良かったと思った事は殆ど
ありませんでした。そういうのは大人が漫画で描いた無責任
な世界だけでしょう。

ただし、一つだけ注意が必要ですよ。
生き辛いとか、残酷だとか、世界さんを非難していますよね?
しかし、実際はまだ良く知らないわけです。これからお知り
合いになるはずですよね?

知らないから不安だと言っているんですものね。

もし貴方が自分をよく知らない人に突然悪人だと言われたり、
自分が生きているだけで怖いとか、この人の傍にいたら不安
だとか有ることない事言われたらどうしますか?

最初は傷つくでしょう。しかし、最後は無視をするか、敵視
するんじゃないでしょうか。

世界さん、と言う人は実際にはいません。
なので、

「生きてて良かった。世界は素晴らしい。
 そんな世界の一部が僕なんだ。」

と言うかたが実際に該当するでしょう。
まあつまり成功している方。社会で力を持っている方が気を
悪くし、貴方に冷たくなるという事です。

その逆の反社会的な性質を持つ人に仲間扱いされます。
ちょっとした不安や不満により、ポロリと出る言葉。
これで自分の居場所を決めてしまうんですね。

世の中が厳しい、時として残酷だというのは、この様なイチ
ャモンに対しては厳しいというだけです。親は少しくらい失
礼なことを言っても許してくれます。しかし、その他の人間
は失礼な態度に大変厳しものですよ。礼には特に注意をして、
態度を改めて行けば大概何とかなります。

では、どうすれば上手くやっていけるのか?
と言う話になります。

こう考えましょう。

「未来の自分を決めよう。
 そう仮定して今の態度を決めよう。
 将来の私は‥‥きっと、

 A) 生きてて良かった。自分は昔に比べて立派になった。
 あの時は幼かった。あんな態度を取るなんて。
 今から過去に戻って謝りたい。

 B) 生きてて苦しい。生きているメリットって何?
 こんなに苦しんで生きて一体何の意味があるの?
 生きているのが大事だとか、死んだら行けないとか、
 そういう人は無責任だと思う。

 …(のどちらかに)なっているはず」

さてどちらが良いですか?
決めてください。

A)となるなら、過去に戻って謝りたいと思うようなことは、
いまやらないか、今のうちに謝った方が良いですね。今より、
立派に成れるかだけを考えて、自分の成長チャンスに対して、
もう少し貪欲になる事です。

B)をやりたいなら、今のうちから世の中が残酷だとか言って
何もせずに自分の強化をしないことです。生きている事につ
いて恨み言を述べないと行けない訳です。間違って自分が成
長してしまい、どうしても幸せになってしまえば、これも実現
できせん。なので世の中の性にして自分は努力しない事が肝要
です。

実はA)とB)と言うのは自分の希望で決めれます。
ここに気が付かないとマズいんです。
誰もがいずれはA)とB)になるんですが、これは何時の時代
も一定比率です。なので誰かが何方かをやらないと行けないん
です。

そして社会と言うのは慢性的な人材不足です。
ちょっと劣っている程度では諦めてくれません。
嫌いだ嫌だと思っていても無理やり強化されます。
そして、どうせ無理だと諦めていたポジションを引き継がれま
す。前任者が引退したいからです。

また皆さんが思う現状での同期との実力差は、年上の人からみ
ると五十歩百歩です。

「君が一番優秀? 期待はしてなかったけど、ヤバすぎる。
 これは教えるのに苦労しそうだなあ。」

と言うのが本音です。
つまりは、親や先生に褒められていても、先輩方の本音は別の
所にあるという事です。

という事は、自分の能力がどうであろうと、才能があろうとな
かろうと、勉強ができようが出来まいが、先輩に気に入られる
事と、力のある先輩が沢山いる事が成功の鍵なんです。

仲間同士で集まってSNSグループを作り、その中だけで活動す
るというのはB)を選んだのと同じです。

「僕は無能ですが、それでも世界が好きです。
 で、今回悩んでいるのは…」

という姿勢を前面に出すことです。

すると、

「何嘘いってんの? そういう本音を隠して他人から良く見ら
 れたいって奴いんのね? ほんっとむかつく」

と言う人が出てきますから。
そうしたら運命が確定したと思ってください。
勿論、批判した人は気が付かずにB)を選びましたよね?
これにより自分の身代わりが出来たという事です。

先輩方はどう思うでしょう?

「うるせー、どうでもいい。忙しくて休みも取れないんだよ。
 全くお前ら、自ら努力せず、俺らに教えてもらう事ばかり
 考えて。しかも、何かあると不満をだな…
 ああ…、もういいや。
 そこの、世界好きとか言う自称無能…こっちこい。
 本当に世界好きとか言うなら、証明してみろ…。
 これをもってだな…そうそう、いいじゃないか。
 じゃあ、後はよろしく。何かあったらすぐに連絡をしろ。」

貴方が先輩だったらどうします?
A)とB)の人。どちらに時間を掛けますか?
B)と答える人は居ないと思いますよ。

まとめます。

・自分はA)B)のどちらかになる定めである。
・自分達で自分達を褒めあう優劣は先輩にとってはショボい。
・先輩たちは仕方なく後継者を選ぶしかないが、その苦労は
 自分達の優劣(差がショボいので)に関わらず、同じだと
 思っている。
・先輩たちは常に休暇を求めており、面倒臭い後輩には教え
 ようとしない。世界が好きだという人を仕方なく選ぶ。

以上より、世界が好きだ生きてて良かったという人に、教育
リソースが集まります。そして、出来るまで諦めてくれませ
んのでいつの間にか本物の力が尽きます。

「うるせー。無能かどうか知らねえ。お前が出来ないと俺が
 忙しいだけなの。辞めたい?。それは困るな・・・分かっ
 たよ。少し優しくしてやる。とはいえ、何が何でもお前に
 は凄くなってもらう。ここは譲れねえ?
 他の奴? 探したよ。まあ、何というか、生意気?
 精神的に辛すぎて無能の方が楽だときがついた。
 というわけで俺にはお前しかいない。自覚しろ。」

という訳です。
実際私は考えるスピードが遅いらしいし、覚えも悪いみたいな
んですけど。色んな人に怒られて指導された経験があります。
何時の間にか楽に成ってましたね。

まだ幼い時? 学校に通うようになった時。

叔父(父方の長男。元軍人)が一つだけ私に授けた言葉があり
ます。

「先生の言う事はたとえ間違っていると思ってもYesと答えな
 さい。」

これを聞いたときは、怒りが湧きました。
なんて理不尽なんだろうと思いました。
ただし、ふと、これも試験なんだと思いましたから。

理不尽だと思うけども、Yesと答えたんです。
すると、叔父と父が凄い喜んでくれました。
つまり可愛がられたんです。

「理不尽と思ったけど、
 期待していた以上にリターンが大きい?
 Yesって答えるだけなのに、スゲー得。
 えっと、これ僕以外の子供たちは知ってるのかな?
 知らないかも…。これだよこれ。
 僕はこれ一本でやっていくわ。」

まあ、ほんとにそうだったんですけど。
それ以降、色んな先生たちに見込まれて、ダメだ駄目だと言
われ仕込まれました。

皆さんは先生たちが親より親っぽいと感じた事はありますか?
私の人生では親より、親見たいな人ばかりでした。
友達の家に行けば、そこのお兄さんが兄貴面して(本当の弟
を差しおいて)私に一生懸命教えるんですよ。
 
うちの叔父が授けた秘策。凄いです。

・世界が好きだ。生きてて良かった。
・先生の言う事はたとえ間違っていると思ってもYes.

どちらも秘策です。

子供の頃の力なんて、社会に出ればしょっぱいものです。
そんな初歩の優劣などで悩まずに、
大人に向けてアピールをすることです。

そうすれば、嫉妬に負けて大人を批判する子供が出てきます。
これにより運命が確定するんです。

つまり、優秀さをアピールするのが間違っており、同期の生意
気さを際立たせることが大事だったという事です。
このメタ(戦略、作戦、戦術)は、広く世の中で使われており、
成功者ほど重要視します。つまり、これも初歩であり、ここで
失敗する人には同情の余地もないという事です。

B)の人は、何せ愚痴を零す時でさえ生意気なんですよ。
これでは助かりませんでしょ。

結論として、A)かB)かを自分で決めれるという事です。
そしてその通りになります。恐らく、私の話に反論するA)の
人はいないでしょう。

私たちの中身なんてみてくれません。
言動にて選ばれ、中味は先輩が愚痴を零しながら詰め込んでく
れる。ダメ人間なら立派にさせられてしまう。先輩方により改
造されちゃうんです。全く不満はありませんけどね。

これが社会だとしたら?
これが世界だとしたら?

A)を選んだ人にとっては大甘。甘やかしすぎの世界。
B)を選んだ人にとっては残酷で厳しい世界。

となるでしょう。
これらは自分で決めたんだという事を忘れてはいけません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、丁寧な回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/22 23:42

間違いないです。

自分の話になりますが生まれつき軽度の発達障害、幼少期に父を亡くし母も中度の発達障害。中学生で家庭内暴力がはげしくなり児相や施設にずっといました。鬱で学校は中退し、ストレスで脱毛や皮膚疾患を患いました。友達も数人しかいなく絶望


ですが今、自衛隊に入ってそこそこ自由にやってます。学校とは違って自分が住みやすい世界を選べるようになります。あと1年の辛抱です。今のうちから自分の理想のライフスタイル探してみてください。希望捨てずに腐らないでください。応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、私には耐えられるか分かりません。本当に本当に尊敬します。
そうですね、あとたったの一年我慢します。
でも無理だったら転校しようと思います。
何か良いことがあると信じて頑張ります!
回答ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/05/22 23:48

いつの世もです。



「兎角この世は住みにくい。」
と、明治時代の大文豪も申しておりますから……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/05/22 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!