プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレスカメラの初心者です。
車の助手席の車窓からミラーレスカメラで写真を撮ると、フロントガラスが映り込んでしまいます。
フロントガラスの映り込みをなくす撮影方法や道具はあるのでしょうか?
すみませんがお教えいただきましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

PLフィルターが良いと思います。


フイルムカメラの時代から表面反射防止に使われていて効果ありますよ。
ただ絞り1-2段分暗くなるので明るい時に使うのが良いです。
PLフィルターは要は偏光フィルターで偏光サングラスと同じく路面のギラギラやダッシュボードの照り返しを取り除きます。
ガラス面の反射もかなり消してくれます。
風景撮影ではコントラストを強めてくれるので一枚持ってると良いですよ。

https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
心から感謝いたしております。

お礼日時:2022/05/23 05:33

C-PLフィルター一択ですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こころから感謝いたします。

お礼日時:2022/05/25 10:42

レンズをガラスに密着す


(でかい)ゴム製のフードを用いる
別珍にくるめる、くるまる
窓開けて撮る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
心から感謝いたしております。

お礼日時:2022/05/23 05:33

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
心から感謝いたしております。

お礼日時:2022/05/23 05:34

PLフィルターというものがあります。

これをレンズに付けると反射を抑えることができます。
なければ、できるだけ窓にレンズを近づけて撮るとか、角度を変えて撮るなどの工夫をすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
心から感謝いたしております。

お礼日時:2022/05/23 05:33

夜景撮影用のガラス映り込み防止フードやレフ板があります。


https://share-photography.com/nightphoto_shootit …
ただ、それをどうやって車載するかはカメラマンの知識と技術にかかっています。
光を制御するのがカメラマンの手腕ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
大変参考になりました。
心から感謝いたしております。

お礼日時:2022/05/23 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!