マンガでよめる痔のこと・薬のこと

そんなにつまらないものでしょうか?

私は最近結婚して専業主婦になりました。
以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。

しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも)

その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。

働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。
今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。
私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。
私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。

私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。

私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。
今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。
私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。

皆さんは専業主婦をどう思いますか?
私は今仕事をするべきなのでしょうか??
結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、30代子育て中の専業主婦です。



上の子が小学校、下の子が幼稚園です。
いろいろな機会にいろいろなご家庭にふれる機会があります。
お母さんの立場も千差万別です。
フルタイムで働く方、パートに出ている方、専業主婦の方。
少し子供の手が離れた今、ちょうど私自身の行き方を確認し始めています。
自分の理想的な生き方。
幸せの形ってなんだろうなって。

結婚して、子供ができて、家事と育児にがんばってきた自分に誇りを持っています。姑、小姑ともうまくやってきました。

わたしの中には今、はっきりとしたビジョンがあります。
10年後、20年後、30年後、自分がどういう姿で、何をしていたいか、どういうふうに死にたいか。
あなた自身がはっきりと自分の人生のビジョンを見つけることが先決かもしれません。
新しい生活が始まってこれから戸惑うことも多いかもしれませんね。
夫側のご家族、友人の言葉などに振り回されず、ひとりの女性として目標を持ってください。
25歳。
お子さんを望まれていらっしゃるなら、自分自身の自由な時間はそんなにないですよ。2人の子供が成人するまでに何年かかって自分がその時何歳なのか、、、。

なんとなく、その日暮で気が付いたら家政婦のようになって、おい、ババア!なんて呼ばれているママもいます。
賢い子供を育て、身も心も美しく、愛されるおばあさんになるのが目標です。

先日10年ぶりに面接に行きました。
思いがけず本社採用。独身時代のキャリアと、主婦の目がかわれたようです。
何をしていても、目標を忘れず、意識を高く持っていれば必ずチャンスは訪れます。
個人でなさりたいことがあるんですよね。
子供も生みたい、ちゃんとお母さんしたい。
全部できます。
まずはしっかりしたビジョンを。

これからですね!
ご主人と仲良く素敵な家庭を人生を築いてください。
わたしも春からがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!これからも幸せな家庭を築くつもりです。
幸せの形、それぞれ違いますものね。
今は自分の理想的な生き方が持てて幸せです。

おい、ババア!なんて呼ばれないように・・・、これからの人生を夫と共に話し合いながら、一人の女として人生を学び、歩んでいきたいです。

お仕事採用おめでとうございます!
これからも良きママさん、女性でいて下さいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:20

あの~~。


わたしも含めて、他人が何を言おうと、
専業主婦になりたかったのなら、素晴らしい専業主婦を目指せばよいのではないですか?
「つまらない」と思っている人もいるでしょうが、
質問者さまはどう思っているのですか?

わたしは独身・会社員ですが、
きちんと家の仕事をこなしていた専業主婦のかたは、
夫の破産や離婚でパートに出ているひとでも、
みんなに信頼される仕事をしていますよ。
(収入が減るのは覚悟しないといけませんが)

専業主婦の仕事が楽であれ、楽でないのであれ、
自分が納得していれば、他人が口を挟む筋合いではありません。

ただ、25歳という年齢だと、お仕事をしているお友達が「もったいない・・」と思ったのも、決して悪意からではないとは思います。既婚で働いている女性も今は多いですから。

しかし、今は離婚もありふれています。
もし、十分な自分名義の資産がないのであれば、
働いて貯蓄しておくのも、大事な危機管理にはなりうると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらないと思っていませんよ。
他人はそう思っているかもしれませんが・・・。

そうですね、他人がどう口を挟もうと、私達家族が納得していればいいのだなと思いました。

今は離婚多いですよね・・・。
離婚しないように支えあって愛のある家庭を築いていこうと改めて思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 18:04

私の母は、専業主婦でもなければ、キャリアウーマンでもありません。

ただ、生活のためにやれる仕事をしていました。まぁ母の時代ですので、大抵はそんな感じだと思います。
幼稚園から保育園に変わり、保育園では一番最後のお迎えで何度も寂しい思いをしたのを記憶しています。帰り道は真っ暗な中、自転車の後ろの子供席で母の背中の服をつまみ、寝ていました。
兄弟は上下居まして、間の子ですので、どうしても我慢が多く、そのおかげで我が強く、自立心が旺盛で、早くから自立していました。
そんな環境の私は、やっぱり生活が許す限り、専業主婦で居たいですね。
私の母が本当に望んでいたであろう、家族のために影となりしっかり支えたり、子供が出来たら毎日、おやつを一緒に作ったり、平凡過ぎて退屈しそうな幸せな毎日が送りたいです。
専業主婦は立派な仕事だと思います。掃除でも手抜きをすれば、30分で出来てしまうかも知れませんが、こまめにちゃんとすれば、30分で出来るはずはないですし、料理だって、1品でもレンジ物を外す事も出来ます。
影で支えるって、社会では営業アシスタントみたいな事務員さんに似ていると思います。
表舞台には立てないかも知れないけど、時には営業さんからのねぎらいの言葉があったり、居ないと書類一つどこにあるかわからないので、営業さんが困ったり。。
表舞台の人はたまに存在を忘れてしまいがちですが、影で支えてくれなければ支障をきたす、立派な仕事の一つです。
質問者さんがどちらがいいのかは、質問者さんがまずはどちらにしたいのかを決めて旦那さんとしっかり話し合って最終的に決めた方がいいと思います。貯蓄優先で行くのか、生活優先でいくのかは、お互いがちゃんと同じ方向を向いて進まないと、途中でチグハグしそうですし、将来設計をある程度決めて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最後のお迎え多かったです。結構記憶に残りますよね、子供の時のさみしさって・・・。鍵っ子は自分の子供には経験させたくはないですね。
毎日インスタントお菓子を買って食べていたせいか、アレルギー体質にもなってしまいましたし・・・。

毎日おやつを作って待っていてくれる母は私の理想ですね。お掃除も広いので大変です・・・。(汗)
夫が鎧を脱いでリラックスしてくれる環境に、今彼もとても満足しています。
やはり支えてあげなければ支障をきたすと思います。
二人で一つだなと思う今日この頃です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 17:57

あなたもつまらないものと何処かで思ってらっしゃるのでしょうか?


だから不安になる?
「うちはこういう家なので」と言えば済む事では?

キャリア志向であることにも専業主婦であることにも、何の言い訳もいらないと思います。
どちらを選んでも、雑音は常にあります。
自分の人生ですから、自分の良いと思う道を進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらなくはないですよ。
憧れだったし、楽しんでいます。
人それぞれ考え方は違うのだなと思いました。

そうですね、「うちはこうなの」と言えば済むことですね。

率直なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:38

同じく25歳です。



質問者さん、もっと自信を持ちましょうよ。

ここでもし皆から揃って「専業主婦はつまらない。専業主婦なんて仕事じゃない」って回答が来たら、質問者さんは専業主婦を辞めるのですか?

>専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。
>私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。
>私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。

↑のことは、専業主婦であることへのいいわけですか?違いますよね。本気でそう思っているんですよね?今、専業主婦でいて幸せを感じていて、二人の夫婦形態の中でもそれでよいとなっているんですよね?(夫が求人広告を見ていたとはいえ・・・)

だったらそれで良いじゃないですか。他人からどう思われようと、誰がどう言おうと。

私は、専業主婦は社会に出て働くよりは楽であると思っていますよ。つまらないかは人それぞれの主観でしょうけど、夫に依存しているとは思います。それにこのサイトを見ても「専業主婦って周りから見てどう思われてるの?」系の質問が結構見られることからも、この考えを持ってる人は少なくないと思います。
(だからといってパートや派遣、普通職といった就労形態も私にとっては微妙なんですけどね。就労に関してあまり男女で分けて考えていないのかもしれません。)

もっとも私のこの考え方は少し偏った考えであることは自覚してます。(それを態度に出したりはしないし、誰にも迷惑をかけているわけではないので直すつもりはありませんけれど。)
ただ、私は上記のように考えるけど世間では違う考え方もあると認めています。
「必ずしも自分と同調意見だけが世間にあるわけではないけれど、自分はこの道を行くんだ」と自信と誇りが持てるようになると良いですね。

まとめると
>皆さんは専業主婦をどう思いますか?

社会に出て総合などのフルタイムで働くよりは楽だと思います。

>私は今仕事をするべきなのでしょうか??

家庭外に出て仕事をしたかったらすればいいけれど、「べき」ってわけではないと思います。自分が納得して専業主婦に誇りを持てるようであれば、そのままでもよいのでは・・・?(言葉尻を捕らえるようで申し訳ないのですが、ここでいう仕事とは「=家庭外の仕事」ですよね。質問者さん自身も家事を仕事とみなしていないのでしょうか?)

>結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

結婚しても仕事を止めていませんので、復帰まで0時間?

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めません!このサイトで沢山の方々からご回答を頂き、(cocoberryさんを含め)他人からどう思われようと、自分の行く道に自信を持てばいいと思いました。

家に帰ったら居てご飯を作ってくれていたり、お花が飾られてあったり、埃のない部屋であったり、夫には嬉しいようで、私も幸せです。
愛のあるお仕事だなと思っています。

これからも頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:32

できれば、お子さんが高学年になるまでは、働かない方が良いと思いますよ!私も子供の頃事情があり母がどうしても、働かなければなりませんでした。

実際パートといえども学校から帰って来ても一人ぼっちでしたし、今は学童館などが増えて預けやすくなってはいますが、地域によっては学校から学童が遠いかったりしますので、安全面を考えると預けられるけど不安ですよね。私は小1になる娘と4歳になる息子がいますが、近くの親類がいないので、実際仕事と見つけるまでも、託児所等の費用が嵩みます。やっぱり日本の風潮おかしいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!その予定です。自分が子供の時にさみしい思いをすると、やはり子供にまでは・・・と思いますよね。最近は考えられないような恐ろしい犯罪が増えていますし。日本もどんどん犯罪大国になっていきますねえ・・・。
多くの人が安心してゆとりを持って子供を育てられる環境になってほしいものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:08

結婚して1年半ほど仕事をしていましたが、辞めて1年して週4日のパートで復帰しました。

それから子供ができて、子供が幼稚園へ行き始めてからまた週2日短時間のパート、それから転職して今は週2日フルタイムのパートです。

私がフルタイムで働くと家族手当とか引かれて損をするのです。働くのならやっぱりそれなりの給料をもらわないとダメですね。

でも、私は体が丈夫な方ではありません。医療費を毎年年間20万円ぐらい使ってました。週2日のパートでです。一昨年大きな手術をして大分体も丈夫になりました。昨年の医療費ははじめて10万円を切りました。(それでも9万5千円でした)

働いても損をするかもしれませんから、「どれくらいから損をしないか」とか「働くことによっての生活上の経済的長所と短所」など詳しい計算をしてはいかがでしょう?働いて疲れて病院通いで医療費を使うとか、外食が多くなったとかでしたら、パートなら損です。

本当に色々なライフスタイルがあります。どれが良くてどれが間違っているとかはありませんよ。あなたの生き方を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当に色々なライフスタイルがありますね。仕事をするにしても、今の状態での長所、短所がありますものね。

お体に気をつけて頑張って下さい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 16:39

キャリアウーマン+母親です。



>皆さんは専業主婦をどう思いますか?
私は嫌いです。
専業主婦なんてただのプーか無職程度にしか思っていません。
失礼ですよね(^^;;わかっているのですが、私の正直な気持ちです。
なので否定的です。

>私は今仕事をするべきなのでしょうか??
結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

私はすぐです。
でもそれは個人の自由でしょう。
自由だからこそ、ここで専業主婦でいい、という意見もいらないと思います。
後押ししてもらって安心したいですか。自分でいいと思えないほど不安ですか?

というのは、私にはここで質問者様の質問程度にしか状況がわかりませんから、ご主人が家計のために働いてほしいと思っているかもしれません。
家計もご自身だけが大丈夫だと思っているのだけで実際はだんな様は辛いのかもしれませんからね。わからなないでしょう?
でも、貴方は働きたくないのだから家でしっかり家庭を作ればいいと思うんですよ。

仕事に関しては私はしたほうがいいと思いますよ。
というのはですね、ご質問者さんはまだ25歳でしょう?
本当に自分に問いただしてください。怠けている自分はいませんか?
外で働くのが嫌いな自分はいませんか?結婚で家に入るチャンスをうまく使った部分はないですか?
私はそういう怠けているというか今思えば、あの程度の専業主婦では怠けというしかないな!そう自分で自分の事を思います。
家の掃除をやり料理を作り…それでも一生懸命やっているとアピールし、今思えば不様です。
今、働けばやりがいのある仕事とか天性の仕事に会えるかもしれないんですよ。
若くて、ある程度、健康で子供も居ないのです。

実際に10年後、貴方が働きたいといっても門戸はすごく狭くなります。
誰でもできる仕事、賃金の安い 時給数百円程度の仕事。
子供が居れば嫌がられるのは当然です。いつ仕事に穴をあけるかわからないのですから。
あの仕事がしたい!ではなく、そのときのご自分にできる仕事しかないんです。
これが殆どの方がそうですよ。
実際にやる気があれば何歳でもできますが、それは一部の人間だけです。

だから働けばどうですか?といっているのです。例えば貴方に何かとんでもない才能があったり、一生やりたい仕事がでてくるかもしれないのです。
そのチャンスは今くらいしかありませんよ という話。

私は子供がいます・技術者です。なので嫌な言い方ですが離婚もスイスイできました。
自分の食い扶ちくらい自分で稼げるからです。生活の為にとしない女性は多いです。
仕事をしてて良かったと、実感しています。親権もとれますしね。

もちろん、新婚の質問者様には考えなくてもいい話でしょうけど(^^だから気に障ったらごめんなさいね。
私は女も男も自分の生活くらいみれて当然と思っています、なので仕事が大事です。

うまくいえないのですが私は家庭も大事です。できる範囲でやっています。そして私の働く姿を子供に見せておきたいと考えています。
生活は大変なのだと。教育の一環として、お金を稼ぐことの辛さを見せたいのです。
生き様とでもいうのでしょうか。仕事ってやっぱり大変です。他人と接するのですから、衝突もします、スランプもありそして楽しさ、充実もあるのです。自分を削る、磨くのは他人の中、社会、仕事の中でこそと思っています。

子供の学校へいくとなんだか意識の低い話、どうでもいい話をしている奥さんが多いなあと感じます。その中でっすごく物足りないです。
家を綺麗にし掃除をし、料理を作る、暖かい家庭を作る。これは働いてもできます。あとは完成度の高さですからね。
それよりも私なら旦那様に求人見られるほうがイヤですね。
私の元夫は働いてないというだけで見下したり?、養ってやっていると言ってました(極たまにですが)結局家の中のことを一生懸命やってもそう思われないなら外で働いたほうがいいとおもいました。
私自身、人間的成長を考えると家の中で、限られた人間の中では限界があるのでは?というのが私の正直な気持ちです。

専業主婦くらいという発言はしたくありません、少数ですが尊敬できるスーパー専業主婦もいますからね、でも働くことはやっぱり大変なので、そっちのほうが意義があるという思いがあることは否めません。
ですが他の方がかかれているように向き、不向きもありますのでね。あとは質問者様がこういう質問を立てなくても自信をもって専業主婦すればいいと思います。

今の世の中の風潮で専業主婦を反対する人はあまりいません。
ここでも私以外にいないでしょう?(笑)

それと身体が丈夫とか関係ないです、心のガッツの問題です。
私は内部疾患をもって軽度の障害者です。ですから質問者様より身体といえば弱いと思います。ドクターストップもかかってますし健康診断もひっかかりっばかりです。
ですが他人が私の生活を見てくれるわけじゃないですからね。
そんなの聞いて居られませんし、実際はストップがかかって随分経ちますが平気です。
辛い日もあるけど働けています。
自慢じゃないといいながら自慢ですがガッツの問題です。
自分が子供を育てている!そういう腹のくくりがあればどんなに辛くても会社へ行きます。いくら理想論を言っても明日の飯代がかかるのですから。

身体が弱いというのは言い訳というよりも、出来ない、私は弱いと思っている思い込みだと思いますよ。人間って結構強いのです。子供を生むと強くなりますよ 身体って。
これが母親の力なんだと思えますよ。

ただご質問者さんは穏やかな方に見えます、なので喰らい付くガッツもないし身体も一般レベルから言えば本当に弱いのでしょう。だから働くのは不向きだと、先ずはご自身で思っているし実際も不向きではないですか。

ですがご質問者様が実感されたように若い主婦というのは外で働きなよ、って思われているのだと思います。
結局はやっぱり専業主婦としての地位が低いと私自身はそう感じています。 
元・専業主婦の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦の地位ですか・・・。夫の友達も含め、そう思っている人は多いのかもしれませんね。

主人と話し合ったのですが、彼は特に意識せずにとった本がたまたま求人情報誌だっただけで、私の為でもなんでもなかったみたいです。
私も、もし食わせてやってるなんて言われたら負けじと働くでしょうね。
しかし夫は私に好きな事をしてほしいと言っています。なのでそうします。

外で働くのが嫌な自分等のご質問に関しては・・・ないですね~。大変ではありましたが得る物も多かったですし。満足でした。今はその経験を活かしつつ、時間に余裕があれば自身で楽しんでいます。
それが仕事になるかはまだわからないのですが、一生やりたい事の一つです。

お金を稼ぐ事は大変ですよね。
心のガッツ、大切ですね。お子さんもきっとたくましいあなたを尊敬していることでしょうね。
母の力、強しですね。素晴らしい。

未来はまだわかりませんが、数日後、10年後、20年後にも自分が後悔しないような生き方をしていきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 16:29

主婦歴11年です。


他の方も仰っているように、他人の云うことに振り回されることはないと思いますよ。
これから子どもが出来ることを考えると、身体が丈夫でないと言うことですから、お家にいた方が良いのではと思います。
子育ては体力勝負ですから^^
ただ、人によっては家庭にいることで、社会からの疎外感を感じたりして精神的に落ち込む人もいるようですが、これも感じ方の違いで、家庭生活をそれなりに楽しんでいろいろ工夫しながら暮らすことに価値を見いだせれば良いのではないでしょうか?
料理研究家や暮らしのアドバイザーの素敵な主婦が活躍されていますよね。
banpyさんが家にいることで落ち着くのでしたら、それで良いのではないでしょうか。
専業主婦は経済的に恵まれているような印象があり、やっかみ半分に「むだ飯喰らい」のようなことを云う人もいます。
やっかむ人には、自分の気持ちの裏返しでそう言うものと思って、笑って返せばいいのです。
旦那さんとも話し合って、どっちにしても自分たちのライフスタイルに自信を持って、これから長い道のりを歩いていってください。
私自身は専業主婦で良かったし、子供たち3人にとっては母親が家にいるのが当たり前で、「ただいまぁ~」といえば「おかえり~」というのがあって、うれしいと云ってます。
要はお金の問題ですね。
2人で稼げば家のローンも早く返せる。
でも、2人3人子どもがいるといろいろ大変ですから、1人出来たところで「1人でいいや」なんてことにも。(そう言う人周りに結構います)
生活のためでなく、生き甲斐のためという働き方もありますが、どう働くにしても、忙しすぎないような業種を選んでみたらいいと思います。(長くなってごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい・・・!!
お子さん達がそう言ってくれるというのは本当にいい事ですね。
きっととっても素敵なお母さんなのでしょうね。

これからは他人に振り回される事もなく、笑って自分の幸せを語ってあげたいと思います。

いろいろ辛い事があった分、今はとっても幸せなので自信を持って夫と歩んでいきたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 15:49

こんにちは。


私も結婚と同時に仕事を辞め、専業主婦歴9年です。

気にしないでください。人それぞれの考えや思いがあるのですから、人と自分が同じ考えのはずありません。
あなたが気に入っているのなら、このまま専業主婦を楽しまれたらいいです。

私の周りでは結婚しても仕事を続けている人の方がまれで、このようなことを言われたのは主人のお姉さんにのみ言われました。
主人の実家は東京にあり、周りがそういう人ばかりのようです。
だから「辞めちゃうの?」と言われたときは「なんで、そんなこと言うのか?」とこっちが驚きました。
でも義姉の感覚ではそういうことのようです。

私の娘は去年から小学生になり、ほとんど手がかからなくなりました。
時間を少々もてあまし気味ですが(朝から夕方まで1人なので)、まだ一年生では留守番もできませんし、家の中に1人でいる状態にはやはり怖くてできません。
それに子供は突然病気になったりするし、まだまだ見てやらないといけないところがいっぱいあります。
宿題でさえ、まだ1人ではできませんから。

小学校にあがったころからちらほら周りのお母さんたちも仕事を始められてはいます。
ですが「子供を見てやれない」とか「家に1人でおいといて何をしているのか不安」などみんな口々に言っています。
それが原因で辞めた方も。
なかなか子供が小さいうちは気持ちよく働けないようです。
実家が近くにあったりして、両親などに面倒を見てもらえる方は別のようですが。

今の現状に満足しておられる様子だし、近々お子さんも誕生されるでしょう。
またお子さんが育ってから考えられてもいいと思います。
私も小学校高学年になるか中学生ぐらいになったらなにかしようと思っています。
今からなにか資格の勉強をするというのもいいかもしれませんね。

専業主婦も時間の融通はききますが、なかなか忙しいでしょう?
料理に凝ってみてもいいし、せっかくなのですから楽しみましょう。
どうしても家庭の事情で働かなければならない、子供の世話が満足にできない、という人からみたら、とても恵まれた環境ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね! 私も正直驚きました。
夫の友達の感覚ではそうだったんでしょうね。

私にはまだ子供がいませんが、子供ってかわいいですよね!甥っ子がいるのですが、やんちゃで大変ですが
かわいいです。
子供に関する事件が多い中、お母さん方はやはり心配でしょうね・・・。

専業主婦は思ったより忙しいです!
人から言われるのではなくて、自分で全てコントロールしないといけないので・・・。
お料理も仕事している時は満足にできなかったので、今お勉強できて嬉しいです。
おいしい!と言われると本当に幸せです。
楽しいです。

とっても恵まれた環境ですね。この環境を与えてくれている夫に感謝です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/31 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング