フレンチトーストって、どうして『フレンチ』っていうんでしょうか??
和製英語(?)みたいなモノだとしたら、フランスではなんと呼ばれているのか…
もう気になって気になって、しかたないんデス"笑
どなたかご存知ですか?おしえて下サイ!!(>o<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フレンチトーストのフレンチの意味は、普通のトースト(:油を使用せずに素焼きしたもの)に対して油またはバターを使って焼き上げたパンを謂います。

洋食の調理方法として、フランス風とか英国風等いろいろありますが一般的に「英国式のフライは、油類をあまり使わずフライパンに少しの油類を入れて両面を返しながら焼き上げます。この調理方法はアングレーズ:英国風、と呼ばれています」それに対してたっぷりの油で揚げることをフランセーズ:フランス風、と呼んでいます。たっぷりの油で揚げたポテトをフレンチフライドポテトと呼ぶのはそのためです。・・・ちょっと長い説明ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調理方法の違いが、名前でわかるんですね。
すごい!!料理関係のお仕事をなさってるんでしょうか?すごく参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 21:49

あくまでも推測の域を出ませんが、どうもイギリスとフランスの仲の悪さが関係しているようです。



日本人が「フレンチ」と言うとなんとなく上品そうなイメージを思い浮かべますが、実は結構下品な意味が込められている言葉です。
外国語にはよその国に対する蔑視、差別感から来る慣用表現が多く(例:割り勘をダッチアカウント=オランダ人の勘定方法というなど)、英語でも「フレンチ~」というと小馬鹿にした意味、下品な意味を持たせることが、ままあるため(例:フレンチキス=ディープキス)、それが一つのポイントではないでしょうか。

で、フレンチトーストは、フランス語で「パンペルデュ(Pain perdu)」=「パンの形を失ったもの」と言うことからも推察できるように、もともとは余ったパンを再利用した料理で見た目があまりよくないものだったのでしょう。
それをイギリス人が見て、フランス人は、形が崩れた、ベトベト脂っこいトーストを食べていると揶揄する意味で、フレンチトーストと名づけた可能性があります。

ちなみに、英語でフライドポテトを意味する「フレンチフライ」というのもフランス人からすると気に食わない表現らしいです(フライという語がジャンクフードの代名詞と考えられているため、フランス人の食べるようなジャンクフードという意味になる)。

……どうも夢のない話になってしまいました。
おしゃれなイメージを崩してしまったのなら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。英語にも色々差別的な表現が多いですね。
すごく参考になりました。知り合いにも自慢したいデス'笑。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/30 21:54

こんにちは。



ちょっとズレるかも知れませんが、下記URLを見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット事典で調べてみたらよかったんですね。
ぜんぜん思いつかなかったデス(^o^;)
また一つかしこくなれた気がします"笑

教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 21:39

英語でもフレンチトースト(French toast)と呼ばれています。

由来はすみませんが、よくわかりませんでした。
フランス語では「パンペルデュ(Pain perdu)」で「パンの形を失ったもの」という意味からきているようです。

参考URL:http://www.bitslounge.com/a01_food/2004/0818_pai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんとなく奥が深ァい名前ですねぇ(?)
参考URLのお店のフレンチトーストが、すっごくおいしそうです…
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/30 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレンチトーストが柔らかすぎる?

フレンチトーストを作ったのですが中がべちゃべちゃ?と言うか柔らかすぎるようで(わたしはフレンチトーストを食べたことがないのですが食べたことがある方曰く)中が柔らかすぎないフレンチトーストはどうやって作るのでしょうか?
ちなみにヤマザキのダブルソフトで作っていて卵1個、牛乳150ml、砂糖大さじ1強でバターで焼き目がつくまで焼いています。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ソフトタイプのパンを使用するのではなく、ごく普通のパンを一度単体で焼いてから作ります。是非1度お試しあれ。

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

Qフレンチトースト

パソコンでレシピを調べ、フレンチトーストを作ってみました。
卵1個と牛乳150ccを混ぜ、パン1枚を30分ほどそれに浸し、その後弱火で両面に色がつくほど焼きました。
食べてみるとなんか中がぐちょーっとしていてあまり美味しくありませんでした。
何がいけなかったのでしょう?
それとも、それがフレンチトーストなのでしょうか?
おいしいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

中まで火が通ってなかったのではないでしょうか?

生の玉子を浸してるわけで、生焼けだったら生臭くておいしいものではありません。

表面をさっと焼いただけだったら中はまだ生だったと思います。
質問者さまの調理状況がわからないのでなんともいえませんが、次ははじめに蓋をしてじっくり焼いてみてはどうでしょうか。

まぁフレンチトーストはぐちょっとしてるものなので、単に質問者さまの口に合わなかっただけかもしれませんが。

Q気にするなって言われても気になるフロントガラス傷の修理は

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、仕事にしてました。
ウインドリペアはガラスの屈折率に近い樹脂を圧入して硬化させ、美観、強度を回復させるものです。
目玉状や星型に割れてしまったものは条件にもよりますが、かなり”マシ”になるケースが多くお客さんにも喜んでもらえたのですが、質問者さまのようなケースでは正直満足してもらう事はできません。
たとえ、樹脂を盛って固めて表面を磨き上げても見た目にガラスと樹脂の違いは明らかですし、経年変化で黄色く変色したり、場合によってはガラスと樹脂は膨張率が違いますので盛った場所が剥離してしまいます。
結局、お金をもらえるような仕事はできない、って事で気になさるなら交換しかありません。
ただ、車は走っている以上は必ず石があたりますのでその度に交換していては大変な出費になってしまいます。
車両保険に入っておられれば免責なし、等級も変わらず交換代金は出ることが多いです、しかし今回の場合は使用上に危険も無いことから難しいと思います。

Qヤマザキのロシアパンでフレンチトースト


ダスティン・ホフマンの「クレイマークレイマー」を観ていました

昔から大好きな映画で、2人でフレンチトーストを作るのが上達する様子がとても好きです


そこで
フレンチトーストを自分でも作ってみようと、急に思い立ちました

しかし今現在ウチにあるパンはヤマザキのロシアパンしかありません
わざわざ買いに行くのはなんだか少し違う気がします(フレンチトーストは固くなったパンの再利用だと何かで読みました)

ロシアパンでもフレンチトーストは作れますか?
また
フレンチトーストを作った事がないので
美味しい作り方を教えて下さいm(_ _)m


「このサイトが参考になりますよ」とリンク先を教えて下さっても当方は閲覧できませんので、お手数ですがレシピを記載して頂けると嬉しいです

Aベストアンサー

ロシアパンでやるととけちゃうと思います。
バットに全卵1個、牛乳を適量、グラニュー糖(なければ砂糖でもOK)10g程度をよく混ぜてそこに耳付きの食パンを浸します。2枚作れるくらいの量になります。
5分程度でパンに液がしみ込みますので、温めたフライパンにバター(マーガリン)を入れ、溶けた所にパンを入れ、キツネ色に焼き色が付いたら裏返し、こちらも焼き色が付いたら出来上がりです。
お好みのジャムやはちみつ、メープルシロップなどをかけてもいいですよ。
牛乳、砂糖の量はお好みで調整してください。

Qぼくは、すごい気が弱い36才です。 気を強く出来るアドバイスお願いします。 すぐ被害妄想なってしまい

ぼくは、すごい気が弱い36才です。

気を強く出来るアドバイスお願いします。

すぐ被害妄想なってしまいます。

Aベストアンサー

過去の自分を振り返りいろいろと反省することは、前に進むためにも大切なことだと思います。しかし個性なので仕方がないことなのですが、いまさら何をどう直せば良いのか。なんて、他人には到底分かりません。今の自分に自身をもって、残りの人生歩んでください。

Qフレンチトーストの作り方教えて下さい。

私の作るフレンチトーストは美味しくありません。しかもなぜかわかりません。
美味しいフレンチトーストの作り方を教えて下さい。
ちなみに私はパンと卵と牛乳と砂糖で作っています。

Aベストアンサー

フレンチトーストの作り方です。

材料 
卵 1個
牛乳 適量
蜂蜜  大さじ1
食パン 1枚
バター ひとかけ

作り方。
1.深くて平らなお皿に、卵・牛乳・蜂蜜を混ぜ合わせ(あまり混ぜすぎないほうが美味しいです)て、パンを浸します。
2.3分くらいたったらひっくり返して、反対側も浸します。(パンの厚さと種類によるので時間は加減します。)
3.フライパンを熱してから弱火にして、バターを溶かして、バターが泡立ったらパンを入れます(パンが崩れやすいので注意します)
4.ごく弱火で片面を焼いて、狐色になったらひっくり返して反対側も焼きます。

お試しください。

他に、フレンチトーストのジャムかけのレシピがあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.tec-tsuji.com/recipe/home/hm0025/index-j.html

Q「モノより思い出!」派?それとも「思い出よりモノ!」派

こんなフレーズのCMもありましたが、あなたはどちら派?そしてその理由は?
先日、同僚の30代の独身女性に言われました。「思い出やったら何も残らへんやん!」と。私は子供がいるのですが昔から「モノより思い出!」派なのですが。

Aベストアンサー

再度。
確かにあのCMの言葉は考えさせられますね。

「モノ」でも2種類あって、自分の欲望・見栄などを満足させる為だけの物と、何か「経験」を積む為に必要な「道具としての物」があると思うんです。

前者から得られる物は案外後で考えると自分の中で小さな存在にしかならないと思います。それこそ物置の片隅に・・・みたいな扱いをうけたり。

ただ経験を積む為に必要な物でしたら、取っておきたいとまでは思わなくても、必要だとは思います。

あのCMは「子供に色んな体験をさせてあげられるように、この車を買いましょう。そうすれば色んなところに子供を連れて行って、色んな経験をさせてあげられますよ」という意味だと解釈してました。
我が家は車がないのですが、確かに車があればもっと色んなとこに行って色んな体験をさせてあげられるのに・・・と思った事はあります。まぁ「レンタカー」があるので今との頃は不自由してないんですけどね(苦笑)。
車や写真はどちらかというと「思い出」に属するものなのではないでしょうか。

ブランド物だってそれに付随する思い出が強ければ、立派な「思い出の品」ですしね。結婚指輪とかそうなんじゃないですかね・・・。

車1台を買って色んな思い出を作るか、買わないで同額分物を子供に与えるか(例えばゲームやおもちゃなど)・・・と言う比較なんだと思いました。どうなんでしょう?

再度。
確かにあのCMの言葉は考えさせられますね。

「モノ」でも2種類あって、自分の欲望・見栄などを満足させる為だけの物と、何か「経験」を積む為に必要な「道具としての物」があると思うんです。

前者から得られる物は案外後で考えると自分の中で小さな存在にしかならないと思います。それこそ物置の片隅に・・・みたいな扱いをうけたり。

ただ経験を積む為に必要な物でしたら、取っておきたいとまでは思わなくても、必要だとは思います。

あのCMは「子供に色んな体験をさせてあげられるように...続きを読む

Qおいしいフレンチトーストのつくりかた

フレンチトーストをよく作るのですが、いまいちなんです。
卵に牛乳 砂糖に少しはちみつを入れてパンをひたして焼いてます。
おいしいフレンチトーストを作るためにみなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

・食パン(耳あり耳なしはお好みで)
・メープルシロップ(はちみつ、お砂糖でもOK)
・ミルク
・たまご

(1)ミルクとメープルシロップを混ぜ合わせます。
 ちょっと甘いかな、程度で。お好み。
(2)食パンを(1)の液にひたします。
(3)別のお皿にたまごを溶きます。
(4)弱火にあたためたフライパンにバターを溶かします。
(5)ミルク液のひたったパンを
 さっと両面たまご液に通して、
(5)じわじわっと焼いてください。

ポイントはミルクとたまごを混ぜ合わせてないことです。
こうして作ったフレンチトーストは
パンをかむとじゅわっとあまい液がお口に広がり
なんともいえない幸福感につつまれます。
あと、あんまり焦げないので、やさしい色合いにしあがりますよ。

Qよく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか? この「モ

よく「モノを投げちゃいけません」とか聞きますが、モノって投げていけないものだと思いますか?
この「モノを投げちゃいけない」というお叱りは、
モノを投げると誰かに当たってしまって怪我をするから危ないから、なのか、
モノを粗末に扱ってはいけないということなのか
どっちの意味なのでしょうか?

それと、もし後者の意味だとしたら、モノを大事にする際、人が考えることとして
〈モノをもっと長い間活用していきたいから〉
〈モノにもそれを作った人がいてその人たちの為に大事にする〉
〈モノというのにも命?のようなものがあり大事にしていかないといけない〉
などが思い浮かびますが

あなたはこの三つだったらどれを思いますか?もしくは他のことを思いますか?

その他にもモノに対する個人的な心のスタンスがあれば教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い事考えますね〜!

確かにそれら全部あると思います。
物に命のような物はないと思っていますが、
作られてこの世に生まれてきたのだから、大切にして、使ってあげたい、という気持ちにはなります。
だから、あまり簡単に文具でも買い替えません。
出来る限り使い回します。

あと、もうひとつ投げてはいけない理由に、人の気持ちがあります。

物を投げる、というのは攻撃的な行為ですから、それを見た人は、何も壊れていなくてもショックを受け、心に多少なりとも傷を負います。

子どもなら、それを見ただけで泣く子がいる事でしょう。

そういう理由が、もしかしたら一番なのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報