電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名前「穂積」さんの意味って?
長谷川穂積さんのように「穂積」という名前の方が結構いらっしゃいますが、
これってどういう意味で名づけられているのでしょうか?
穂積は地名以外にどのような意味があるのでしょうか?
誰かご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

 『穂積』とは積まれた稲穂のことで、神に一年間の収穫を感謝し、稲穂を高く積むことによって神の降臨を願ったものである・・・そうです。


『鈴木』と『穂積』は同じ意味があるそうです。
『すずきほずみ』さんは同意を重ねていることになり面白いですね。

参考URL:http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/best10/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穂積って神々しい名前なんですね。
回答ありがとうございました。
鈴木穂積さんの話、笑っちゃいました♪
また、参考HPもとても勉強になりました。

名前をつけるのって難しいんだなと改めて痛感。

お礼日時:2010/05/13 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!