電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大抵の女性はお化粧をしますよね?
何故でしょう??

「社会人としての身だしなみ」とか「大昔からの伝統」だとか。
そんなことではなく、現代での本当の理由を知りたいです。
勿論、個人差はあると思いますが。。すっぴんが恥ずかしい?自信がない??

素直な意見をお願い致します。

A 回答 (6件)

> 「社会人としての身だしなみ」とか「大昔からの伝統」だとか。


> そんなことではなく、現代での本当の理由を知りたいです。

会社員で、かつ、化粧嫌いな人が化粧する理由は、「社会人としての身だしなみだと言われ、暗に強制される」というのが「本当の理由」です。
別に当人はすっぴんでもかまわないと思ってるし、それどころかすっぴんの方が好きで、化粧は面倒くさい、肌があれるから本当は嫌だと思っていても、それでも「大人の女性なら化粧くらいしなさいよ」と言われるからしている、という人は多いです。
もちろん、化粧するのが好き、だから自ら進んでるしている、という人もたくさんいますけどね。

ちなみに私は、「社会人としての身だしなみだと言われ、暗に強制される」を無視して、一切化粧してません。
でも、みんながみんな、私みたいに強気でいられるわけじゃないですからねぇ。
お仕事の内容にも寄るでしょうし。
    • good
    • 1

>そんなことではなく、


そのそんなことが大きいのです。
自分が化粧をする理由は、世の中の多くの人が身だしなみだと思っているから。
特に素肌が綺麗なわけでもないし、一般社会ではすっぴんでいる方が悪目立ちしますので、薄いながらも一応。
皆がすっぴんで化粧した方が目立つ状況ならしません。
    • good
    • 0

なぜ綺麗に見せたいのかという疑問ですか?


美人の方がありとあらゆる場所で得だからです。
    • good
    • 0

すっぴんでいるより綺麗になれるから。


それだけです。
    • good
    • 0

娘も私もお化粧はしません


吉永小百合もライトでてかるのを防ぐために
ベビーパウダーをはたく程度です。
夏場は薄く化粧をします
紫外線からお肌を守るためです
    • good
    • 0

お化粧するとモチベーションが上がるし洋服が映えるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!