出産前後の痔にはご注意!

1年半前まで、iMacを使っていましたが
作業性において限界でしたのでG4を購入しました。

現在MacOSX.10.2.8を起動していますが、
プリンターやアプリーケーションが
未対応のものがあり
OS9classicを同時に起動しております。

しかし、買った当初から動作がなかなかスムーズにいかず、
iMac時よりもメモリがかなり増えているのに
画像なども、いっぱいで開けないなどのエラーもおきます。
フリーズの回数も多く、起動も長い時間かかる気がします。

知人によりますと、やはりOSX上でOS9を動かすことで
大変負担がかかっているのではと言われました。

実際、OSXは使わなくても作業ができる状態にあります。
どうにか、はじめからOS9だけで起動する状態
(もうOSXが起動しない状態)にすることは可能ですか?
もし可能なのであればやり方をお教え願います。

(よく使うソフトはアドビのイラストレーターや
フォトショップです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

PowerMac G4にはMac OS 9起動できるものと、Mac OS Xのみ起動できるものがあります。

それは、システム環境設定の「起動ディスク」でリスト表示される起動可能システムでわかります。Mac OS 9がリストに現れなければ、Mac OS Xのみ起動可能なPowerMac G4です。

> フリーズの回数も多く、起動も長い時間かかる気がします。

これはクラシック環境のみフリーズしたり落ちたりするということでしょうか?
Mac OS Xもマウスカーソルが動かなくなるとか、画面がグレーアウトするとかするのでしたら、メモリなどのハードウェアの障害が原因と思われます。メモリ交換や修理といった手当が必要です。

この回答への補足

フリーズは両OS共にです。
起動は電源を入れるまさに一番最初のところです。

補足日時:2005/03/28 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

故障の可能性もありですが、買った当初からでも可能性ありますか?

お礼日時:2005/03/28 15:41

#6です。


>「項目”Classic"はMacOSXが使用していて開くことが
>できません。」と表示されますが
一律でそう言われるようですね。その状態での判断は出来ません。

削除してもClassicブート時に自動で作成されます。
確か、”無い”とか”アップデートしないと”云々メッセージが出ますので
作成してもらってください(なんだかな説明ですね(^▽^;))。

心配ならシステムフォルダの外に退避させるだけでもOKです。
(どこかにフォルダでも作ってひとまとめにしておくとわかりやすいかな)
ClassicもClassicのメモリマネージメントもOS自体も10.3で
飛躍的に安定しますので、出来れば....以下略(^_^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心配ならシステムフォルダの外に退避させるだけでもOKです。

了解しました☆
やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 08:13

今まで回答された方の言う通りなのですが...



最後にこれだけやってみてください。
OS9のシステムフォルダの中にある
”Classic”、”Classic Support”、”Classic Support UI”
を捨ててみてください。
これがよく壊れます(^_^;
些か、10.3以前の頃の記憶が定かではないのですが
頻繁に入れ替えていた記憶があります。
これでダメなら#3&#4の方の言う通り、メンテ行きにしましょうう。

確かにOS Xは取っ付きにくい印象もありますが、慣れればOS9より快適ですよ~。
登録ユーザーならイラレもフォトショもアップしてX対応にした方が
(それでも覚悟がいるくらい高額ですが(泣))後の事を考えても
作業環境として最善な気がします。

この回答への補足

ありました。

このファイル自体は
「項目”Classic"はMacOSXが使用していて開くことが
できません。」と表示されますが、この表示自体がamkamkさんが言う壊れていると言うことになりますか?”Classic”、”Classic Support”、”Classic Support UI”の3点を削除してしまってから、その後の
ファイル復帰は可能でしょうか?

補足日時:2005/03/28 17:26
    • good
    • 0

OSXのクラッシック環境はあくまでも、OSX上で動作していますので、使用出来るメモリ容量についてもOS9起動とは同じには


成りません。
現在使用している機種はOSX専用モデルですが、OS9は
サブのマシンで切り替えていますが、殆どOSXマシン化しています。
G4は通称ミラードライブ1.25GHz(2003モデル)がOS9で起動
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次からはきちんと調べてから購入を検討したいと思います。

お礼日時:2005/03/28 17:19

> 故障の可能性もありですが、買った当初からでも可能性ありますか?



ありますよ。あるからこそ「1年間無償修理」ではありませんか。

実機を直接操作しないと確実なことはいえませんが、推測するに、クラシック環境で使い勝手が悪いのは、クラシック環境そのものの問題でなく、ハードウェアの不具合が原因のように思えます。
たしかにクラシック環境ではハードウェアの能力を100パーセント使えないので、期待通りの作業効率は望めませんが、エラーやフリーズに見舞われることはありません。せいぜいスクロールが遅いとか、フィルタをかけると時間がかかるとか、そういったレベルです。

無償修理期間はもう過ぎていますか?AppleCareなどでまだ期間内なら、すぐに修理に出しましょう。
そうでなければ、メモリを抜き差しして、フリーズの有無を検証する、ハードディスクを交換するか、外付けハードディスクを取り付けて、OSを新規にインストールして様子を見る、USBハブやペンタブレットなどを取り付けているなら、外してみる、など考えられることをすべて行ってみてください。
少なくとも、仕事を続けながらの検証は無理ですから、代替機の確保から考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありますよ。あるからこそ「1年間無償修理」ではありませんか。

ですよね!でも残念ながら保証期間はすぎてしまっていますので、
もう一度検証してすぐにでも修理に出してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 17:15

デュアルブートタイプ(OSX、OS9両方のOSがインストールされている)であれば、#1の方のおっしゃるとおりですが、もしOSXのみのインストールタイプのマシンですと、あくまでもclassic環境はエミュレートモードですから、基本OSであるOSXが起動していないと使用できません。

この回答への補足

OS9をインストールすることによって
基本OSを9にすることは可能ですか?

この場合OS9は購入すれば手に入るものなんでしょうか。

補足日時:2005/03/28 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分これです!
・・・ということは、OSXは
外せないのでしょうか???

お礼日時:2005/03/28 15:35

まずXで起動して、システム環境設定から起動ディスクを選びます。

そこで起動ディスクをXにするか9にするかの選択ができますので、9を選んで再起動をすれば、起動ディスクを変えない限り9で起動できますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
しかし残念ながら、9の表示がありませんでした。
ううぅぅ・・・。

お礼日時:2005/03/28 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング