アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ディスクを使って遊ぶゲーム機器はPS2、PS one、DC、ゲームキューブだと思うのですが、それぞれの最大容量を教えて下さい。
DCのGD-ROMとゲームキューブの8cmディスクではどちらが容量が大きいのでしょうか?
あと、N64で発売されたゲームで最大容量のゲームって何メガくらいなのですか?

A 回答 (2件)

GD-ROMは容量が約1GBです。


GC(ゲームキューブ)の光メディアは約1,5GB
PS2のDVD-ROMが最大2層8,5GBとなります。
ちなみに、N64のカセットは容量的に比較にならないですね。512MB+α(データ保存用)がたぶん最大では?
(ソフトが結構あるのでもっと容量が大きいものもあるかもしれませんがこのあたりが限界かと思います)
ちなみに、N64は128MB~192MB前後の容量が全ソフト平均かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セガのソニックアドベンチャー2がGCに移植されるという事で容量はどうなのかなぁ?と思い質問させて頂きました。
まったくもって問題ないですね。
ゲームは容量だけの問題ではないですけど、気になってしまって。

お礼日時:2001/09/05 09:04

partsさんの回答を少し補足します。


N64のカセットの容量は128Mb~192Mbと読み替えたほうがいいです。(bが小文字)
単位はバイトではなくビットです。
つまり他の機種に単位を合わせると16MB~24MBとなります。
マリオ64は8MBだそうですので、全体の容量は少ないけどデータの圧縮がすごいですね。

ちなみに、N64の外部記憶装置である64DDの容量は64MBです。


あとPS oneがぬけてましたが、容量は約640MBです(CDと同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
N64は圧縮が凄いですね。
これだけの容量であれだけの面白いゲームを沢山作るのですね~。
感心します。

お礼日時:2001/09/05 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!