dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠、流産が発覚する少し前から別れ話を少ししていて、発覚して二週間後くらいに別れを告げました。

その元カノは失恋のショックで睡眠薬を大量に飲み、救急搬送されたそうです。
元カノの親から連絡があり、「流産させて、そのあとすぐに別れて、覚悟はできているのか。会社にも行けないように、知り合いにも全て言って居場所をなくしてやる。家まで行って家族も巻き添えにしてやる。」と言うようなことを言われました。

もし裁判とかになった場合僕は慰謝料請求されたりするのでしょうか?
他にも何かアドバイスあればよろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

慰謝料とは不法行為で発生した損害に対する賠償です。


妊娠や流産や交際終了はあなたの不法行為ではありませんので、請求されてもあなたは支払う根拠がありませんので拒否して全く問題ありません。
但し、相手の親の発言は脅迫に相当し、刑事罰の対象になる可能性が高いです。
そのためには証拠が必要なので、電話は全て録音して警察に相談しましょう。
まずはお近くの弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 2

妊娠は明らかにあなたが関与している。


流産もあなたが関与している可能性がある。

あなたの、この質問内容からは、事実関係が判断できないのです。
あなたの言い分だけですから。

また、元カノの親からの連絡ですが、録音でもしていますかね。

慰謝料請求されるのは間違いないと思います。
あなたが拒否すれば裁判です。

その時に、あなたに有利な客観的な証拠をどれだけ提示できるかです。

相手は、あることないこと言ってきますよ。
いい加減な作り話もしてきます。

それらを、「ウソだ、間違いだ」と言うためには、明確な裏付けがないとダメです。

あなたも弁護士に依頼することですね。

無料ではないですから、それなりの負担は覚悟すべきです。
    • good
    • 0

流産と言うのが、自然流産なのか、人工流産(つまり中絶)かで変わってくるかと。



前者ならば、あなたに非はない。後者ならば、慰謝料請求される。
    • good
    • 0

素人ですが


話を変えて
未遂じゃなく死んでいたら
あなたに責任はあるでしょうか?
たぶんないと思います。

たまたま生き残ったから
あなたにも責任があるというのは
いいがかりのような気もします。

素人の意見なので参考にもならないかも。
    • good
    • 0

正直言い掛かりと恐喝の可能性があるので一度話し合いをして恐喝内容を録音しては?



お金の請求があれば恐喝で訴える事が出来ます。

言葉を全て録音して必要ならば被害届を出してください。
    • good
    • 2

慰謝料請求される可能性はありますね。


結果、支払う必要が有るか否かは別です。
いろいろ問題を分けて考える必要はありそうです。
(具体的な状況が不明なので、深い言及はできません)

>他のアドバイス
別件で、相手親の言葉は、あなたへの脅迫にあたりそうです。
こういうのは、可能な限り録音しましょう。

弁護士相談も前提に、まずは冷静に考える必要があるでしょう。
    • good
    • 0

あなたは何の犯罪も犯してないです。



>「流産させて、そのあとすぐに別れて、覚悟はできているのか。会社にも行けないように、知り合いにも全て言って居場所をなくしてやる。家まで行って家族も巻き添えにしてやる。」

この発言の方が脅迫罪っていう刑事罰。

相手の親が犯罪者。

あなたが慰謝料をもらえる立場です。

心配しなくていいですが、相手が強硬手段に出てきたら、あなたは法律に則って反撃した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!