アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申請書が保険会社から届きました。
手元に、クリニックの領収書が
30枚程度あります。

申請書の記載を、代理店に任せることは
可能でしょうか。

できることなら、代理店に代理で
やってほしいのですが。

アドバイスください

質問者からの補足コメント

  • norinori44さん
    代理店経由で国内旅行保険に加入しました。
    事故報告は、emailで詳しく代理店に報告しましたが
    保険会社からも連絡がありました。
    メールで代理店さんに報告済と話しても、直接、聞きたい
    としつこく食い下がられました。これは、法令上、しょうがない
    のでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 06:33

A 回答 (4件)

>申請書の記載


何を書かなきゃいけないかにもよると思うけど、
あなたしか知らない?事実・行動などを
書かなきゃいけないなら、代理店の人には書けないでしょ。

あと、それはあなたが代理店に依頼?するとか
の話しでしょ。
無料でやってくれるとは思わないし、
内容的にも、責任重大なことだから、
代理でやってくれるとは思えないけど。。。。
まあ、何にせよ、あなたが代理店に依頼?するしか
ないことですよ。
受けてくれたら、それでいいし、
ダメなら自分で書くしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/06/07 03:06

代理店は保険商品を売ってるたんなる窓口の店です


事故対応・調査・支払いは保険会社の仕事です
保険会社として確認したいこともありますから協力してあげてください
どうしても間に人が入るとニュアンスが変わって伝わることもあります
伝言ゲームでだんだん最初と違う話になるのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/07 03:06

あなたと代理店の関係次第です


代理店があなたの契約を大事に思ってるならサポートしてくれるでしょう
ただし署名捺印は自分でしましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に刺さるアドバイス、痛み入ります。

お礼日時:2022/05/29 06:29

保険販売の代理店は契約者ではないので法的に代理人にはなれませんから無理です。

それが代筆できるのは部分的に行政書士や司法書士、または弁護士だけです。

裏サービスとして、個人的に記入を手伝ってくれるような場合はあるとしても、法的には貴方がやってるとみなすしかないです。普通はわざわざやってくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/07 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!