アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清掃バイトを始めて1年目の20代男です。
見下されがちの業種なので、始めてから今まで毎日物凄いストレスを溜めこんできました。
「20代なのにこんな仕事なんて珍しいね」などと言われます。自分でもそう思いますし、プライドが傷つく職業です。

ところが最近、週1休みを週3休みに変更したら大量のニキビがほぼ無くなってきました。確実にストレスが原因です。

あと1ヶ月で辞めようかと迷っています。
しかし、親は「逃げ癖がつくからあと2ヶ月は続けろ」と言います。
自分的には2ヶ月我慢できますが、莫大なストレスを溜め込んでまで嫌々やる意味はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

転職先が決まっているなら


さっさと辞めるべきです。

清掃を長年やっても、大した
スキルは身につきません。

若い時は、将来に繋がる仕事を
選ぶべきです。

辞めてどうするつもりですか。

ニートやフリーターになるぐらいなら
今の仕事を続けましょう。

それとも学生バイトですか。

なら、そんなに深刻に考える必要は
ありません。

社会勉強と思って頑張りましょう。
    • good
    • 0

もっと気楽に、人の言うことなどは気にしないことズラ‼️(-o-)/

    • good
    • 0

私も20歳で清掃業始めました。


最初入りたての頃は周りが年配、一番歳が近くて当時30代のお兄さんで、一人だけ成人したてのお嬢でした。
上司からの当たりもきつくて、「こんなとこなんざ半年で辞めてやるう!!」ってなっていたのに、いつの間にか周りに負けたくなくて、尚且結構褒めてくださるお客様もいたので、以後7年ちょっと続けてます。
そして今(と言っても3年か4年経ってます)は、後輩の事で悩む立場になりました。
私は「たまたま」続けることが出来たってだけで、嫌な人は本当に嫌なんだなと今は思います。
長くなってしまいましたが、答えは逃げ癖云々はさておき、主様の思うように、自分の心に従って、これからを決めたら宜しいかと思いますよ。
でないと、更にストレス溜まっちゃいますから。
    • good
    • 0

日本は開発や起業に比べて保守やメンテナンスを軽くみる人が多いですね。


企業もその部分を軽視して金を出し渋ります。おかげで細々とした事故や障害がこのところ目立ちます。

質問者様もそのメンテナンス軽視のひとりなのでご自身の仕事自体がストレスなんでしょう。

無理して続ける必要ありませんよ。
バイトと言えどご自身が誇りを持って取り組める仕事をした方が良いに決まっています。
質問者様には清掃業は無理なんですからね。
    • good
    • 0

アルバイトはたくさんの職種を経験できる素晴らしい機会だと思います。

それほどストレスになるのでしたら辞めて違う職種を見つけた方がいいも思います。

清掃の仕事は見下される仕事では無いと思います。世のため人のための仕事です。公の仕事として誇れると思います。また、プロとしての清掃のやり方が有るのでそれを身につけられたのでは無いですか?貴重な経験をされているのだと思います。廃棄物処理の仕事などは高給で独占される職種なんだと聞いたことがあります。
身体を使う仕事はアルバイトで経験されると今後の人生に役に立つと思います。職種によって人の態度が違うと感じるのも貴重な経験だと思います。「合わない仕事を変わる」のだから【逃げ癖かつく】とは思いません。ダメだと感じたらやめてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

バイトだよね


お金もらえりゃそれでよくね?
    • good
    • 0

色々と嫌な思いをされたのでしょうねえ?でも清掃業務も大切で必要な仕事ですよ。



自分は清掃と言うかゴミ屋敷や亡くなられて退去する部屋のゴミから家財、生活用品の片付けしてます。(笑) 時々ですがお客様から、「綺麗になった」 、「スッキリした」、「家族や個人ではやはり無理だ」って言われて最後にお願いして良かった、ご苦労様!って御言葉を頂くと遣り甲斐もあります。(笑)

中にはクレームつけては値引きさせようとしたり見下すお客様も居ますがね。汗

自分が入院してる時に掃除してくれる方には有り難う!ご苦労様と声掛けてました。(笑)

きっと今は見下されている!変な仕事!と感じるのかも知れませんがきっと良い日もあります。また清掃してくれる方が居るから綺麗な環境になるんですから。中々声はかけらないけど、中には口にせずとも有り難う!ご苦労様!って思う方も居るはずですよ。(笑)
    • good
    • 1

好きにすりゃいい。

君のことだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A