アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのアメショー(三歳半)が、何故かおしっこはトイレに、ウンチは別の場所にするのですが、何故でしょうか? 逆よりはましなのですが、すごく気になってしまいました。 是非ご回答頂ければと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして。

我が家のニャンコも3歳頃に一時期、同じ現象がありました。
一度、他の場所ですると匂いが残るので何度もするため、臭いをとるのが大変でした(^^)
2匹で同じトイレを使っていますので、そのせいかとも思いましたが、2つ置く場所が無いので、根気良く、粗相をしたものをトイレに入れて臭いをかがして・・・
を繰り返しました。
でも、考えてみると、うちの原因はストレスだったようです。
忙しくて、あまりかまってあげれないときに粗相をしていました。
ご飯と、トイレについて行ってあげるときちんとするようになったので、8歳になる今でも、ご飯とトイレはそばについています。離れると、待っていたり呼びに来ます
他の方もおっしゃるように原因はいろいろ考えられますが、一度粗相をしたところの臭いを出来れば完全に(アルコールスプレーなどで)消されると、しつけをしやすくなると思います。
最悪は、粗相をする場所にトイレを移動するとか。。。
がんばってくださいね。
    • 0

katsuokunさん こんにちは。

ん~ウンチもトイレでしてほしいところですよね(^_^;)。
私事ですが・・・猫は、犬と違ってトイレの躾が楽だったので本当に涙が出たほどです。

katsuokunさん家の猫ちゃんは、もしかしてトイレの場所に不満があるのかもしれません。
猫ちゃんは、オシッコよりウンチの方が神経を使うみたいです。
(ウンチの方が無防備になるせいか?オシッコと違って途中で止めれないせいか?は、わかりませんが(^_^;))
念入りに穴を掘り、念入りにウンチを埋める、ウンチした後はダッシュでその場を立ち去るなど・・・。
他の方も書かれていますが、トイレが不潔・掃除されていないと他ですることもありますし、粗相した場所に臭いが残っていると、またそこでしてしまう事もあります。

トイレの場所は、人の通りが少なくヒッソリした静かな場所でしょうか?
(もしかして、ウンチの粗相場所は静かな場所じゃないですか?)
    • 0
この回答へのお礼

トイレは比較的通らないところに設置してます。ウンチ場所としては(1)台所のゴミ箱の前の板の間、(2)ベランダの前のカーペット部分、という平らな場所が気に入っているようです。ベットとかにはしないので、助かってはいます。ウンチ後、見つかったら確かにダッシュで逃走しますね。 どうもありがとうございます。 

こんにちは。

猫のトイレの躾は意外と簡単なのでもう一度挑戦してみて下さい。
 うんちを猫砂に入れる
 猫をそこへ連れてゆき、臭いを嗅がせる
 おしっこの臭いのついたものを猫砂に入れる
 猫をそこへ連れてゆき、臭いを嗅がせる

これで、ココがトイレだと認識は出来るはずです。
もし、ココでしないようなら掃除が充分でないのかもしれません。No1さんも曰く、猫は綺麗好きなので。
1、2日に1回はチェックして、汚物は取り去る。
もしかしたら、何かストレスがあるかもしれないので、念のため環境に変化がなかったか、再確認して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日家に帰ったら早速試してみようと思います。掃除はこまめにやっているんですが(オシッコだけなので簡単) とにかく気長に頑張ってみます。ありがとうございます。

初めまして。

うちの場合は犬なんですけど、何故かオシッコとウンチを別の場所にしたがります。
それはもう性格のような気がするのですが…ある意味での綺麗好きと言えるかもしれませんね。たぶん臭いが気になるとかこだわりの場所(落ち着く場所)にしたいとかじゃないでしょうか?
毎回定位置にするのならたぶんそうじゃないかと。手間とお金は少しかかりますが、トイレを二箇所作って様子を見てみては?
回答になっているかは不明ですが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キレイ好きと考えたら、なんだか愛おしく思えてきました。どうもありがとうございます。