dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まさにお祝いを準備しようとしています。。。
ふと思ったのですが、今手元にあるのはお祝い用熨斗袋です。水引きは印刷してあります(コンビニで売っているようなものです)
中袋がついています。
一万円入れるつもりです。。

念のため検索して調べたら、金封?というものが出てきてそれは印刷ではなくひも状?でした。
こちらに入れて贈るべきなのでしょうか?
ではコンビニ等で売っているのはなぜなのでしょう。良く使われるからでは?と思うのですが。
紐状のものが使われるのなら印刷のものは売れないはず(と、細かいこと考えてしまいました)

それからお札は新札という決まりはありませんでしたよね(^^?

初めてなので詳しくありません・・。
どうかよろしくお願いします<(。_。)>

A 回答 (1件)

こんにちは。


水引が印刷されている熨斗袋は略式ですね
小額を包むときはこれで十分ですからちょっとしたお付き合いでお金を包む時によく使われます。
甥ごさんの入学祝いで金額も1万円なら印刷でもOKだと思いますよ。
お札も結婚式のように新札でなければいけないと言う決まりはありませんが、一応お祝いですから新札でなくても手持ちの中から綺麗なものを選んで包んであげるといいと思いますよ。

最近は金封のパッケージに入れる金額の目安が書いてあったりするので、他のお金を包む際にも参考にされるとよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
印刷のでいいのですね。
では明日郵送します。遠隔地なので。

ちょうど新札があったのでよかったです。

お礼日時:2005/03/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!