アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物欲が無い?よく年配の人は、いろんなものに興味を持てと言いますが、だからと言って、普段やらない事、大人になったからこそやれる事をやっても大して楽しくなかったり、欲しいものでは無かった、期待外れなことは、どう楽しめば良いですか?
私の場合は、懸賞で物が当たっただとか、お金で物が買える事などですが、手に入っても虚しさが残ります。どんなことだったら達成感や喜びをもう一度味わえるでしょうか?
子供の頃は、与えられていたから、楽しかったりしていたのでしょうか?独身だから、結婚したり、子どもが出来たら変わるものでしょうか?
いや、そもそも誰も祝ってくれなかった誕生日などありましたし、虚しさなど今に始まった事では無いかもしれません。楽しいけど、感情を押し殺しているだけなのか。

質問者からの補足コメント

  • 夢中になれる事が、今、無い様な気がします。

      補足日時:2022/05/27 02:18
  • そうですね 自分だけ良い思いをしようとする成功を目指すから淋しくなるのかもしれません。

      補足日時:2022/05/27 02:55

A 回答 (3件)

物欲が無い事は良い事です。

。。

物欲があると、その場の満足感は得られますが、将来苦しみます。。。

貧乏環境で育ち、貧乏根性が強いと、物欲が強くなり、負のスパイラルに陥り、経済的・精神的に苦しむ。。。

夢中になれないのも、仕方ない世の中です。。。

物が揃い過ぎて、NETでこうやって交流出来ちゃうし、

災害やコロナ等で楽しさを奪われてる世の中だから。。。

お金や物が無く、発展途上の環境で苦しいけど希望があれば、夢中になれたり、物欲が湧いたりするが、経済的・精神的に苦しむ。。。

物欲が無い事・夢中になれる事が無い事は、幸せ・平和な環境にいる証だと認識すればいい。。。

違う意味では、不幸かもしれんが、ないものねだりですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでいろいろ知れる反面、レア感、限定感、希少価値な感覚が薄れるような気もします。

お礼日時:2022/05/27 11:38

自分ができる範囲や考えで何かをやろうとすると結果はほぼわかってるので


大して面白くなかったになりますが
強引に誘わたり嫌々参加とかになると自分の知らない部分の楽しさをみつけたりそれが想い出になるような場合もあります
刺激を求めるならデメリットの部分があるくらいの挑戦が必要でその達成感が楽しいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いくら挑戦してもネットで集めた情報で1人で参加しても所詮1人ですから、誰かを巻き込んだり、巻き込まれたりした方がいいかな。デメリットがある挑戦って、性病感染覚悟の風俗とか?

お礼日時:2022/05/27 07:07

好奇心がない、もしくは物事に効率や成功しないと意味がない、


みたいな感覚をもっているから?とかじゃないですかね。

>夢中になれる事が、今、無い
世の中には、いろんなことがあります。無数にあります。
例えば、スポーツ1つとっても、
何千、何万とあります。
人生80年として、24時間やったとしても、
全てのスポーツをかじったり、知ることもできないでしょう。
じゃあ、その中であなたはいくつ、それを経験もしくは、
ちょっとやってみた、などありますか?
せいぜい、数個ですよね?
もちろん、全部やるのが正しいなどとは言ってません。
要は、やってみたら、関わってみたら、興味がわくことは、
世の中無数にあるわけです。
その中にいて、それが全然ない、というのは、
関わってない、関わろうとしてない、知ろうともしてない、
その絶対数が少ない、からです。
それは、人と話しをしない、外を出歩かない、など
そういうことに大きくつながってます。

単純に、人と多くかかわっているだけで、
いろんな人は、同じようにいろんなことをやってますから、
その情報が入ってきます。
そこから興味をもったり、誘われたり、気になったりすることは
山ほどあります。
1人でいると、ちょっとした情報、きっかけが何も入ってこないから、
何があるかも知らないまま、時間が過ぎていくのです。
自分の頭の中にあるものしか、認識できないですから、
何があるか?も全然わからない、増えないのです。
だから、絶対数が少ないままなので、
すぐになくなるのです。

物事に興味をもったり、はまる趣味とかがみつかるのは、
ほとんどが間接的に出会った、知ったものです。
自分1人で見つけ出して、、、なんてほぼ無理です。
要は、狭い世界で生きている人ほど、
やることがない、面白いことがない、状態になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校を卒業してから人と会う、同じ面子と会うことは減ったと思います。誰でもそうかもし!ませんが。就職はしているので人と会う事はあります。
こいうい所で、知らない人と顔も合わせずに交流するのも開拓の手助けになるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/27 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!