アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで出品する際、わざわざマイナスになることをいう必要ありますか?目に見える傷なら言わないとですが、わざわざ解体して初めて見える傷とかを傷ありますとか言わないといけないのですか?
あと買ってたってるとか、わざわざいう必要ありますか?

A 回答 (6件)

その傷が全体の強度に影響がありそうだったら言わないとだめでしょうね。

買ってたってるは言うべきです。

わざわざトラブルの種をまく必要は無いと思いますよ。
    • 0

何を出品されようとしているのか?よくわかりませんし、気にされていることも理解できないです。

たとえば、ノートパソコンを出品するとして、分解してみたら、内部ケースに傷があるかもしれません。でも、外見的に傷なければ、問題ないですよね?

一般的には、商品を分解するなんて、故障時くらいだし、そのときに判明するような傷なんて、出品時点ではわかるわけないですからね。

意味不明な質問は、答えにくいです。
    • 0

わざわざ、というかあなたが客の立場になった時にどのような情報を知りたいか、どういう人に購入してほしいかを前提に常識とあなたの販売者都しての良心を踏まえて決めればいいと思います。

メルカリなどの個人オークションはあくまで個人同士のやりとりなのでトラブルになるリスクを踏まえて売買をする可能性をお互いが認識しています。ただ、明らかに騙すような意図を持って売ること自体実際にありますが、そこまでして売りたいのでなければあなたが買う時に知りたいと思う情報を基準に程度を判断して事前告知すれば十分だと思います。

また、トラブルを避けるためによっぽど高価なものを出店するなら事前にきちんと記録として写真などをとっておく方が、購入者側でついた傷や汚れなのかどうかの反論もしやすいので、できるだけ多くの情報を残しておくこと自体はいいと思います。
    • 0

キズとかについていは、記載しないと重要事項を隠していたってことになり、トラブルになる。

また、そのような場合だと、出品者に重要な落ち度があると見なされて着払いでの返金対応なりを求められる。

解体して組み立てたなら、逆に分解とか解体した旨を記載しないとトラブルになる。

見た目とかの外見とかでキズがなければ、”目立つキズなし”とかでよい
    • 0

>解体して

解体自体がマイナスですね

後でトラブルになりそうな事は自己申告していた方がトラブル回避にはなる。
人の評価は実績数が積まれてくると自ずと信頼度として現れます。

自分が買うならどんな人から買いたいかを考えてみれば判る事じゃない?
    • 0

わざわざ言う必要はないですが、言っておけば後々のトラブルが発生する確率は低くなりますね。

• 0