アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで商品を購入したのですが届いて傷がいってました。
その商品は目立った傷がないと 選択されていたのですが結構わかりやすい傷がありました。それで出品者に返品を言うと 【◎トラブル防止の為、「目立った傷や汚れ無し」に分類させて頂いております。ほぼ未使用ですが、中古品ということをご理解いただける方のみご購入をよろしくお願い致します。小傷等お気になされる神経質な方はご遠慮ください。】と記載してた為 返品はできませんと言われました。
それって 返品できないと言うことでしょうか?

A 回答 (6件)

訂正


①の半分から下の文章の訂正です。
すみません。

ポイントをしっかりと突いていけば、
でした。
    • good
    • 0

こんばんは。


楽しい買い物も、気分が変わってしまいましたね?
私も大好きで良く購入しております。
もし、まだ未解決でしたら、お答えしますね。
ネットの世界は、
言葉のニュアンスでずいぶんと、おももちが変わります。良くポイントをおさえて下さい。
①先方は、ほぼ新品と伝えながら、キズを知ってた場合があります。ズルい正確。
明らかにキズと誰もがわかる。
あなたは、それをキズとして確認した。
写真にも、示していなかった。
文章に嘘がある。
目立った傷や汚れなしの項目が異なる。など、
私なら、戦います。
私は、問い詰めて退会させた事があります。
まず事務局へ報告し、過去に他の方に対して同じようなお取引はしたか?してなかったか?前例確認を。
そして、先方へ正しくお伝えする。
スクリーンショットで証拠を残す事です。
ポイントをらついていけば、
大人ならわかる所で歩み寄りが始まります。
逃げる奴なら、捕まえるくらいやりましょう。
日本人は、特にトラブルを諦めるから、この手が増えるとも言えます。
世界で日本人がカモの理由になってます。
諦めは、損気なんです。

②または、先方は、そのキズを確認してなかった。だと、あなたが確認されたキズ?それは、知りません!となります。
雑な人生の人は、この手は居ます。
到着後にあなたがキズをつけたんじゃないの?と、開き直る人もいます。
これが、厄介。
ほぼ泣き寝入りとなり、押し問答になり時間と心まで、消耗してゆきます。話しにならないと。
事務局もわかりかねて、出来ればなかった事にしたいとなります。
iDブラックにし、事務局へ報告、様々な対策をしてみて下さい。過去評価はどうか?など。
そして社会勉強として、次に楽しめる為にもサッパリ諦めて下さい。
どちらにしろ、お取引は、慎重に、気分良く楽しんで下さい。

ご気分がどうか回復しますように、
願っています^ ^
    • good
    • 0

メルカリの規約では「返品できます」


出品者と話し合ってください。
    • good
    • 0

返品できるかはわかりませんが、  



私の場合はゲーミングノートPCをメルカリで買いまして、気に入らない事があったので、返品をしました。

メルカリであったり、ラクマとか、ヤフオクとかは、基本返品できない商品を出品するのはダメみたいです。

例えば、出品者が出品している商品の説明を見て、「うわっ、これは良いな」 と思って購入したとします。

でも、「ゲーミングノートは高い商品になるし、自分にはもったいないのかもしれない」 みたいに時間が経つにそう感じ、心変わりで返品したいというのは、NGです。

どういう時に返品の交渉ができるのか? という部分では、「出品者はこのような説明をされている部分に虚偽の申告をされて出品されておりますので、返品したい旨を出品者に相談してダメだと言われたので、」 という感じでトラブル報告をメルカリ事務局に送ります。

私の場合は、「ちょっとコンディションとか出品説明と違うなあ」 と感じたのですが、些細な事だとも考え、使う道具なのでそのまま使おうと動作確認しました。

ゲーミングノートは普通のノートPCに、グラフィックボードを追加されただけですので、IDとかパスワードの設定をして、OSのアップデートをしました。

なんとなく調子が悪いなあ~ という第1印象だったのでそのように進んだのですが、OSアップデート失敗し、どうにもならなくなり、出品者にOSアップデートの途中で変ねメッセージ出たと知らせ、同時にメルカリ事務局にもお知らせしました。

出品者からすぐに連絡来て、詳細を知らせてとか、知らせると「こうやって」 とか指示がきました。

それでもダメな感じでその日は終わりました。 夜中1時過ぎまでやり取りしていました。

クレジットカード決済したので、カスタマーセンターに相談してみたのですが、ショッピングプロテクションは新品を買い、でも家に持ち帰ったら気が変わったという場合に返品を受け付けてくれない時にカード会社が変わりに商品を引き取るというサービスでした。

そして、「そもそも動かないノートPCですので、それを引き取る義務はないですよ」 というアドバイスもありました。

例えば、私の場合は、商品がいつ届くと連絡があり、そこで当日受け取り動作確認して当日中には受け取りボタンを押せると思うと送りました。

出品者からは、「急がずにゆっくり確認されてから押して構いませんよ」 と返事もきていた。

受け取り希望時間帯を指定し、受け取りすぐに動作確認し、OSアップデートができて当たり前という作業をしている過程で故障してしまった。

そんな感じなのと、出品時の説明が実際と違っている部分があり、出品者に返品したいと相談したら受けたくないと言われ、事務局の判断に従うと書いてありました。

メルカリ事務局には、「こういうやり取りをして、返品したい事も打診したが、希望として返品したい」 と書いて送りました。

トラブル報告を出すと翌日とかに、「トラブル報告を受け付けました」 という専用の画面が出現するので、そこに写真を撮影し、コメントして送信できる機能があります。

傷などを撮影し、「ここの場所はノートPCのあそこの部分ですが、傷があります」 とか1枚ずつ撮影しては説明も投稿する。

そんな事をしますと、メルカリ事務局より、双方に提案します。「出品者はキャンセルされると送料が引落される。 購入者は自腹で元払いで送り返すと送料負担される。そこで、今回はその分をポイントで返還しますのでどうですか」 という内容でした。

私は購入者として異議ありませんと送りました。 その旨を出品者にも送りました。

出品者から「返品はそれで良いのですが、どうしても、匿名配送じゃないとダメ」 という返事がきました。

出品者が自分で調べた方法だと匿名配送で送る事ができる裏技があるとの事で、それに関して確認すると返事を送りました。

メルカリとかでは、匿名配送で出品されていると、匿名配送で返品はできないので、出品者が返品を嫌がります。

その裏技の手続きをしたので、「その条件で返品します」 と連絡し、返品しました。


■参考資料:メルカリで買った商品が気に入らないので、裏技クロネコでお得に匿名配送で返品してみた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/7573c2fe175a …


返品したい時には、「まず受け取りボタンを押さない」 こと。

押した時点で取引終了となる。 ただ、押せない理由がある場合、受け取った日とかに押せない理由を出品者に連絡し、メルカリ事務局にトラブル報告で現状押せない理由を伝える。

メルカリであったり、ラクマであったり、ヤフオクとか、出品者から何か連絡が来て、24時間以上返事しないとかあると悪質と判断される事はあると思うので、放置しない。

出品者とのやり取りで乱暴な言葉とか使わない。

「俺は怒っている」 とか感情を書かない。

メルカリの場合は、メルカリ姉さんみたいな人が、「この人達は返品でその送料を事務局負担で背中おしちゃうか」 みたいに提案される感じ。

例えば、出品者とやり取りして、水かけ論になってしまったとかそういう感じだと、「返品でどうですか」 とかメルカリ事務局も提案しやすい感じ。

メルカリの場合、出品者と購入者とのやり取りは事務局の人が見られるので、出品者が挑発しても喧嘩しないでおく。

嫌な事を言われても無視はしない。

相手を直接否定する言葉は使わずに、知り合いはこんな解決をしたのですが、とかの事例を提案する。

以外と返品受け付けない理由に、匿名配送で送った商品を返送されると出品者の名前や住所がバレるのでそれがどうしてもネックになるので、裏技で匿名元払いで発送できますとアピールする。

出品者の商品説明で、ちょっと転記間違いのミスとかであれば、それはしょうがないこともあると思います。

ただ、外装の傷とかって、専門知識とか必要ないわけで、そこに虚偽があるとそれは返品されてもしょうがないかなあ~ みたいなものはある。

そんな感じなので、交渉は可能ですし、私は返品受け付けてもらい、送料もポイントでバックしてもらえました。

夫婦喧嘩と一緒で、「お前殺すぞ~」 とか怖い言葉を使うとかのシュチュエーションだと誰も関わりあいたくはない。

そんな感じです。

トラブル報告をして、自分の負担元払いで返品したいとやり取りして、写真もアップできるのでスマホで接写して送る。

メルカリというのは、トラブルは当事者間で話し合う事となっていると思うのですが、話し合うというのは、自分の虚偽説明を無視して返品断っても良いとかではない感じ。

間違えたというのに謝罪も必要だし、返品できない理由も明確にするべきかなあ~ と思います。
    • good
    • 1

返品は、出来ますけど、私ならしませんね


中古は、ある程度予想外理解の上購入する必要あります
    • good
    • 2

販売されている時の写真では見つからない傷だったのでしょうか?


普通はトラブル防止のために少しの傷でも写真に掲載しているべきだと思います。トラブル防止といっても購入者からの要求なので応じるのが普通です。
メルカリの本部に相談するといいと思います。送料は回収できないと思いますが返品は出来るはずです。「神経質な方はご遠慮ください」は出品者の勝手な都合です。金を受け取る以上は責任が発生しています。出品者はしっかり対応すべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!