プロが教えるわが家の防犯対策術!

どして将棋は男性がおおい?

A 回答 (7件)

私もNo.2さんに同意で、将棋は感情を鎮めて純理論的に考え方なければならない最たるもので、どう考えてもそれが出来る女性は少ないとしか思えない。

中には感情だけしか無いと感じられる女性も沢山いるし。これも女性差別と言われますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性って感情の生き物と言われてますしね。
今回、里見四冠が注目集めてますけど、そう言う女性はどう思います?

お礼日時:2022/05/28 09:04

漢字は男の文字だからではないでしょうか?

    • good
    • 0

囲碁は陣取り合戦です。


最後に相手より広い陣地を取った人が勝ちです。

将棋は破滅型です。
自分の駒を全部相手に渡しても、最後に相手の王の頭に金を乗せれば詰みというゲームです。

財産の全てを投げ打ってでも相手の首を取るというゲームです。
肉を切らせて骨を断つ、という発想が女の人にはないようです。

囲碁を突き詰めて自殺した人。
将棋を突き詰めて自殺した人。

将棋の方が圧倒的に多いと言います。
    • good
    • 0

…勝てないから?


プロになるには成績必要→足りなくてなれない
「女流」の付く棋士は居ますけど
    • good
    • 1

大正時代、賭け将棋が盛んで真剣師とか職業並みで


女性は遠ざかったらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%89%A3 …
明治以降も同様であったが賭け将棋は盛んに行われ、様々な真剣師が現れた。
    • good
    • 0

論理的な思考力を要求されるから。


女より勝負事が好きだから
少女が将棋を覚えることを、周囲が
期待しないから
    • good
    • 0

村田英雄の「王将」が影響してるのかも?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!